• ベストアンサー

浴槽内で使うマットかクッションの様な物

高齢の叔父が入浴する時に浴槽に浸かっていると、痩せているためか、お尻や腰の辺りが痛くなるらしく、あまりお風呂に入りたがりません。そこで、浴槽内で使うような、バスマットというか、クッションの様なものを探しているのですが、色々検索してみましたが、滑り止めマットの様な物しかなくて困っています。もちろん滑り止め効果も欲しいのですが、お尻や腰の痛みを軽減出来る方を優先したいのです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカーなど教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenia
回答No.2

本来はシャワーベンチ用のクッションですが、株式会社 加地のエクスジェルシャワー椅子用クッション AFK-01/11が一番近い商品かと思います。イスに置いてもずれにくく、バスマットよりはやわらかいです。試したことがないので自信はありませんが、重みもあるので、水に沈むと思います。 あくまでイス用の商品ですし、クッションの上に立ってしまうと、足元が危険なのでご参考までに・・・。 http://www.kaji-web.co.jp/AFK-01setumei.htm

参考URL:
http://www.kaji-web.co.jp/framepage_top.htm
silk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商品を見せてもらいました。 なかなか希望に近いものかなと思いました。 一度問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10512
noname#10512
回答No.3

ケアマネの仕事をしています。私の担当の方も痩せていて浴槽に入ったときに臀部の痛みを訴えた方がいました。家族やヘルパーとクッションを使ったり浮き袋のようなものをつかったり試行錯誤しましたが一番よい方法はお風呂の形にもよりますが、この方には浴槽のお湯を一杯に入れ浮力を使うことでした。もちろん側で支えていましたが・・・あまり参考になりませんがごめんなさい。

silk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 浮力を使って痛みを軽減するのですね。 叔父はまだ一人でお風呂に入れるので、私が中まで入って介助の様なことは嫌がるんです。。 そのことに抵抗が無い方には良い方法だと思うのですが。。 でも、そのような方法もあることを覚えておきますね。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

http://kaigo.miniroku.com/ 介助用品で、バスタブ内で使ういすがありますよ。 たぶんですが、体育すわりで湯船に使っているのが辛いと思うので、 いすなら楽になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://kaigo.miniroku.com/
silk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 椅子は私も考えたのですが、多分、座った時にお尻や背中にあたる部分が硬いのが辛いのだと思います。 なので、やはり、クッション性のあるマットのような物があればと思います。 また何か参考になることがありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。