• ベストアンサー

再就職は婚姻中or離婚どっちが有利?

離婚が決まっています。 現在、就職活動中ですが、一社だけ面接の予定があります。 それ以外は手ごたえが無く、不安です。 以前の専門職での就職を考えているのですが、 5年のブランクがあり、年齢的にも厳しい状況です。 今すぐ離婚を迫られているわけではないのですが、 私は離婚した方が、夫が原因で罹っている病気が、 早く治るような気がします。 それに、早く夫やご両親との関係を絶ちたいです。 まだ離婚しないうちに、正社員としての職を得た方が良いのでしょうか? 離婚してからでは、採用されにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

お子さんはいらっしゃらないのですか? おられる場合どちらが引き取るのか補足ください 専門職ということなので 普通よりははるかに 再就職は有利ではないかと思いますが もし お子さんを引き取り手がかかる状態で しょっちゅう仕事を休まれる あるいは残業ができない という場合 正社員として雇おうとする会社側から見てマイナス要因である ともいえます 仮に婚姻中に就職が決まったとして 入社後離婚を したとしても それを理由に解雇されることは まずないでしょうから 就職を決めてから離婚なさった 方がよろしいんじゃないでしょうか? 経済的にも自立しないと安心して離婚できないでしょ?

planau
質問者

お礼

子供はいません。 とりあえず、今は別居中ですし、何とか就職できるよう、頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

履歴書を見ていただいても分かるように、本籍とか婚姻関係は扶養関係でしか分かりません。  就職後離婚となると姓の問題が出てきます、旧姓に戻れば分かりますが子どもが居て婚姻中の姓で行くなら全く分かりません。(戸籍法77条の2)  ですが、扶養関係で子どもを入れたりすると、担当の課のお尋ねもあるので、隠しきれない所も在ります。  回答出ている様に経済力付けたから離婚の方が安堵感も有るので離婚前に就職を勝ち取ってください。  健闘を祈ります。

planau
質問者

お礼

面接不安ですが、頑張ってみます。 応援ありがとうございます。