• ベストアンサー

再就職は婚姻中or離婚どっちが有利?

離婚が決まっています。 現在、就職活動中ですが、一社だけ面接の予定があります。 それ以外は手ごたえが無く、不安です。 以前の専門職での就職を考えているのですが、 5年のブランクがあり、年齢的にも厳しい状況です。 今すぐ離婚を迫られているわけではないのですが、 私は離婚した方が、夫が原因で罹っている病気が、 早く治るような気がします。 それに、早く夫やご両親との関係を絶ちたいです。 まだ離婚しないうちに、正社員としての職を得た方が良いのでしょうか? 離婚してからでは、採用されにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

お子さんはいらっしゃらないのですか? おられる場合どちらが引き取るのか補足ください 専門職ということなので 普通よりははるかに 再就職は有利ではないかと思いますが もし お子さんを引き取り手がかかる状態で しょっちゅう仕事を休まれる あるいは残業ができない という場合 正社員として雇おうとする会社側から見てマイナス要因である ともいえます 仮に婚姻中に就職が決まったとして 入社後離婚を したとしても それを理由に解雇されることは まずないでしょうから 就職を決めてから離婚なさった 方がよろしいんじゃないでしょうか? 経済的にも自立しないと安心して離婚できないでしょ?

planau
質問者

お礼

子供はいません。 とりあえず、今は別居中ですし、何とか就職できるよう、頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

 履歴書を見ていただいても分かるように、本籍とか婚姻関係は扶養関係でしか分かりません。  就職後離婚となると姓の問題が出てきます、旧姓に戻れば分かりますが子どもが居て婚姻中の姓で行くなら全く分かりません。(戸籍法77条の2)  ですが、扶養関係で子どもを入れたりすると、担当の課のお尋ねもあるので、隠しきれない所も在ります。  回答出ている様に経済力付けたから離婚の方が安堵感も有るので離婚前に就職を勝ち取ってください。  健闘を祈ります。

planau
質問者

お礼

面接不安ですが、頑張ってみます。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職の理由に離婚するからと言わない方が良い?

    現在無職ですが、再就職の活動をしています。 一社面接で好感触でしたが、人事の方とはまだ会っていません。 ブランクがあるので、最初は契約社員でそれから正社員と言われました。 来週連絡がくれば、内定だと思うのですが・・・。不安です。 面接の際、再就職の理由については、離婚が決まっているからとは言いませんでした。 今後も一社面接予定がありますが、離婚のことは言うつもりはありません。 言わない方が良いですよね? 10年前に勤めていた会社の上司が今、代表取締役社長になっていて、連絡してみたところ、 履歴書を送ってほしいと言われ、すぐに郵送しました。 実際にもし、以前の上司の会社の人事部の方と面接の機会があったとしても、 離婚のことは話さない方が良いでしょうか? まだそこの面接も確定していませんが、直接上司と話す機会があったら、面識もあるし 離婚のことを伝えた方が良いと思われますか? 離婚が決まってるなら、やる気があり長く勤務してくれると思われるでしょうか?

  • 教えてください!離婚前の就職活動について

    結婚1年目ですが、離婚を決めました…。28歳主婦、子供なしです。 離婚原因は旦那の浮気が発覚したためです。 新婚という中での裏切りで体力も精神力も奪われ何もできない状態が続きましたが、このままではいけないと就職活動を始めることにしました。 私は県外に嫁いだため、就職は実家のある県で正社員を目指したいと思っています。 今は嫁ぎ先の県のアパートでインターネトや転職サイトで就職情報を得ています。 何社か応募しましたが、面接までに至っておりません。 今までは履歴書に現在住んでいるところをそのまま記入していましたが、採用担当者はなぜそんな遠くから応募?と思うでしょうか? それに女性で既婚者では、なかなか正社員採用は難しいですか? 引越し&離婚をする前に就職活動はムリがあるのですかね。 離婚前に就職活動をする際は、履歴書の現住所は住んでいる住所にしないといけないですか? 実家の住所にするのはダメでしょうか? あと転職理由は、地元に帰ってきたかったからや、家庭の事情…というのはマイナスでしょうか? やはり離婚して就職活動をする方が良いでしょうか? 離婚前に就職活動をされた方、教えてください!!

  • 就職氷河期に就職活動をされた方に質問です

    今就職活動をしているものです。 専門学校の2年生で3月から活動し始めました。 今まで5社程面接を受けましたが面接に慣れていなくて緊張してしまい印象良く受け答え出来なかったり、ようやく面接に慣れてきて印象良く出来でも企業が求める人物像とは違い(体育会系の女子が良いなど)不採用だったりと精神的にもへこたれてきました。 そして気づけばもう7月です。もしこのまま就職できなかったとしたら…との不安がいつも頭をよぎります。 そこで質問です。 ●就職氷河期に就職活動をされた方は何社ほど動きましたか?そしていつ頃内定が頂けたのでしょうか。 ●このまま就職できなかった場合卒業した後看護学校へ行く事も考えていますが、その場合看護師としての就職状況は厳しいのでしょうか?(年齢などの条件で引っかからないか) (看護が厳しい仕事で生半可な気持ちでは出来ない事は承知の上です) 女子の就職は厳しいと両親から聞いていましたが本当だなとかみ締めています…。

  • 40歳での就職は可能ですか

    今40歳の男です。 手に職がない状態ですが就職をまじめに考えています。 しかしハローワークなどの人材募集を調べてみても、年齢や経験などでひっかかり、面接にすらこぎつけません。前は機械系の専門職をしていたのですが、個人的な事情で10年ほど仕事につけずにいました。 そして今再就職を始めたいのですが、10年のブランクは大きい上、年齢もあり、前の仕事にはつけそうにありません。 そこで他の分野に目を向けたいのですが、私のような条件でも始められる職業はあるでしょうか? どんな職があるか知りたいので、分野は問いません。可能性がありそうなものをお教えください。

  • 離婚予定者の就職

    2ヵ月後に離婚し旧姓に戻ります。 その前に職探しですが 離婚を前提に初日から旧姓で勤務することは出来ますか? 相談のタイミングですが 就職面接の時、もしくは採用が決定してから他 いつがいいのでしょう?

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 離婚予定の就職活動、 仕事の選び方にアドバイスを

    専業主婦で、離婚予定です。 (ちなみに、夫から離婚希望で、今は単身赴任) 夫とは、私の経済的な自立が出来たら、 離婚することで同意しています。 子供は、6年生と1年の二人で、 私が引き取ることになってます。 夫は養育費を払うつもりで、 (具体的には話してませんが、8~10万を請求しようと思ってます。) 私は今、すでに実家近くに住んでおり 家賃6万位の賃貸にその後も住む予定です。 ただ、現状としては、就職活動を始めても、 私が30代後半で、ブランクがあいているため、 かなり厳しい状況です。 ここからが、お尋ねしたいことですが、 もちろん、これまでの経験や、資格などを元に 就職活動をすることになると思うのですが、 今回を最後に、次はなかなか見つからないと思うので、 出来れば、ずっと続けられる仕事に就きたいと思ってます。 そこで、今、選択として悩んでいるのが、以下になります。 (1) 医療資格を取得しているので、それを活かした仕事    実際の業務は未経験ですが、  資格を持っていて、臨床経験数年以上という採用基準から  競争率は低く、求人が比較的良くあるものです。      しかし、先日、一件面接まで行き、   ブランクのありすぎが理由で不採用となりました。    人手不足の職種なので、求人はあるのですが、いきなり正社員は難しそうで、  また、この職種は、一年でも経験があると、45歳まで、採用枠が延びるようなので、  この仕事を目指すならば、パートからの就職を目指すことがいいと思ってます。  これは、将来的に継続できれば、かなり給料がよくなるようです。  ただ、自宅から、1時間ほど通勤にかかりますし、  出張や、残業も多く、離職率も高いようです。  ドクターを相手にする仕事でもあるので、給料も良いでしょうが、  責任感や勉強し続ける意欲も必要です。    子供への負担が一番多いと思います。(家で留守番をさせるなど)  ただ、現役で医療現場で働いている友人たちには、   仕事の内容は向いていると思うといわれています。 (2) 事務職   一般事務と、経理も少し経験があります。  競争率は高いです。  職場も自宅に近く、帰りも早い所が求人にありますが、  事務職なので、給料は安いですし、(15万~17万が相場)  将来的な伸びも期待できないと思います。  二人の子供を育てることは難しいと思います。  でも、今興味があるのは、経理事務です。 (1)に関しては、仕事の内容自体は興味があります。 未経験なので、なんともいえませんが、 ただ、もう一度、医療のことを勉強しなおしてみると、 これは好きな仕事なのだろうか・・・と思ってしまいました。 もちろん、養うために働くという選択になるのですが、 この選択を選ぶ場合は、1年はパート勤務で頑張らないといけません。 ということは、離婚も先延ばし・・・ 私はそんなに熱望しているわけではないので、かまいませんが。 今、書類がパスして、パート社員の面接待ちです。 (2)に関しては、正社員雇用で 今、応募しているところは、とても近くて、 10数名でやっているアットホームな感じです。 よく言えば、成長している地元の会社です。 同年代の女性も多く、 扱う商品も親しみのわくものなので、 仕事自体が楽しく携われそうです。 朝も子供を送り出して出勤できそうですし、 帰りも、(1)の職種に比べれば、 1~2時間は早く帰宅できると思います。 離婚するのだし、雇ってくれるのならば、どこへでも行け! ということでしょうが、 計画的に考えて行動したいと考えています。 よきアドバイスお願いします。

  • 離婚と就職

    社内結婚をした夫と離婚する事になり、 周りにも迷惑をかけるので止む無く退職の道を選びました。 今、就職活動をしているのですが、 転職理由の際に、 「離婚する事になったので転職します」 というのは採用されるのに不利になるでしょうか? 前の会社では仕事内容、社風、待遇全てに満足していて、 退職するための理由が全くなかったのです。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 就職先で悩んでいます。

    就職活動中の25歳、女です。 未経験なのですが、オフィスワークを希望して就活活動しており、活動中に総務や人事に興味を持ち応募、面接に行っていたのですが、未経験ということもありなかなか採用に至らず、一社から正社員で一般事務として内定を頂きました。 ですがやはり、人事や総務で働きたい気持ちが勝ってしまい、最近見た求人で無期雇用派遣で採用アシスタントを募集しており、そこから目指してもいいのではないかと考えるようになりました。 ・正社員で一般事務の内定を辞退して無期雇用派遣で働くか ・無期雇用派遣で働いてみてどうなのか ・希望している職に派遣はされるのか 無期雇用派遣で働いたことのある方回答よろしくお願いします。