• 締切済み

オキメバルの竿

今度、オキメバル釣りをやろうと思います。 仕掛けはサバ皮、ハモ皮などを使ったサビキ仕掛けです。 仕掛けの長さは3m以上あるので、竿はそれ相応の竿が良いと船宿から言われました。 オススメの竿はありますか?

• 釣り

みんなの回答

• ponnn
回答No.3

何処でやる沖メバルなんでしょう? 仕掛けが3m以上ということは水深の深いところで電動を使うような場合だと思うのですが、2.1m位の竿で問題ないと思います。 魚がかかっても、キーパーに竿を固定して仕掛けを手で手繰るため、竿の長さは関係ないように感じます。 この場合オモリまで上げないので魚だけ外して仕掛けを下ろします。 穂先が柔らかくバットのしっかりしたタイプなら何でも良いでしょう。

• fuelempty
回答No.2

「沖メバル」っていわれてもなぁ・・。 ウチの方だと、(岩手県)80号~120号の竿で3m前後あれば。私は「電気釣り」用の奴を当てています。マダイ用の竿だと柔らか過ぎ。錘は80~120号。剣崎の120号辺りが良いかも。 狙う水深は100~130m位。 日本海(秋田)だと、水深が深くなるので、(200~230m)竿も200号~300号になります。 錘は250号位。

• yuuyu1
回答No.1

船つりは、限られたスペースで効率よい取り回しを必要とされる道具選びが、釣果に繋がってきます。 3メートルのさびきをつけることを考えると竿長は3メートルはほしい所ですが、船上では、2.7メートルが限界でしょう。まあ立って取り込めば、2.7+身長ですから短くないと思います。あとは胴付き錘の重さに耐えれる腰があるものと予算にあった物を目安に見繕えは答えは出てきますね。