エギング竿でライトウィリーに挑戦するためのタックルの揃え方

このQ&Aのポイント
  • 初めての船釣りでライトウィリーの五目に挑戦するためには、適切なタックルが必要です。
  • 現在持っている竿の中で、エギングロッド 8.6ftとSWウルトラライト 7.6ftが最も適当な竿とされています。
  • エギングロッドとSWウルトラライトを使用し、釣りが可能かどうかは厳しいですが、チャレンジしてみる価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エギング竿でライトウィリー

お世話になっております! 3月に船釣りでライトウィリーの五目にチャレンジすることになりました。 アジ・サバ・カワハギ・イサキ・アマダイ等がターゲットになります。 私は、ライトウィリーどころか船釣り自体初めてなので、これから船釣りのタックルを揃えなくてはなりません。船宿さんでレンタルという手もあるのですが出来れば、今ある物でやりたいと考えています。 ライトウィリーで使う錘付コマセカゴ(ビシ)は30号(約115g)です。 そこで現在持っている竿で一番妥当と思われる竿が、 エギングロッド 8.6ft(約2.6m) エギ~4.0号(約22~24g) なのです。 もう1本持っているのですが、念のためにお願いします、 SW ウルトラライト 7.6ft(約2.3m) ルアー14g です。 だいぶ厳しいと思いますが、上記の2本でライトウィリーの釣りが可能かどうかお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

どっちの竿でも無理です。 竿がずっと曲がったままになります 竿を立てても曲がったままです。 竿を立てたらロッドが曲がりすぎで折れます レンタルしてください 2Lのペットボトルに水を入れてラインを通したロッドに付けてみてください、それで雰囲気がわかりますよ

guchi930
質問者

お礼

了解いたしました。 早速のご回答ありがとうございます! レンタルor購入(中古含む)にしたいと思います。 ありがとうございました。