• ベストアンサー

エギング竿について教えて下さい

ボート釣りしてます。 柔らかい竿を使用してますが外ガイドのためよく竿に糸が 絡みます。 そこで インターラインの柔らかい竿を探してます エギは3号が主流のため ダイワのSTX-EG 79L-HD か  ST-EG 79L-DRYがいいかなと思ってます。 どちらの竿が柔らかいのでしょうか。 また バス竿で柔らかい竿があるなら教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.1

こんにちは。 3号メインでやわらかめの竿でしたら、ST-EG 79L-DRYがいいと思います。 HDはショップで触っただけなのでなんともいえませんが、自分はDRYのやわらかさが好きです。 バス竿のインターラインは数年前にダイワ・シマノから出ていましたが、7フィートを超えるロングロッドはなかったと思います。 どうせ購入するならエギングロッドを購入したほうがいいのではないでしょうか・・・。 インターラインとアウトガイドロッドでは、インターラインロッドのほうが感度が多少劣ると感じました。 *そんなに大差は感じませんが・・・。

hirame1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DRYの方がやっぱり柔らかいのですね 値段の高いものはいいという先入観をついつい持ってしまうもんで こちらにしようかと思ってました。 でも かたかったらどうしようと悩んでいました。 これで 踏ん切りがつきましたDRYを購入します。