• ベストアンサー

テンヤの竿で メバル

今度船釣りでメバルに行くのですが 専用の竿を持っておらず 一つテンヤ用の竿 DAIWAのキャタリナ710のスピニング用を使えるか質問です。 2.5mです メバルはメバルサビキをやります。サビキは鳴門サビキを使う予定です。 錘はホゴライナーの25号を使います キャタリナはテンヤの15号までとカタログにあるので多分60グラム位までですが 使えますか。 また スピニングでメバルサビキする人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

リールに関しては、要は底まで落とせばいいのでスピニングでも問題なかろうかと思います。 ただキャスティングするわけでもテンヤのように軽いオモリを使うわけでもないので、ベイトの使用が普通だと思いますし、両方持ってる人はわざわざスピニングは使わないと思います。 同じように手持ちの道具がなく、レンタルする費用をおさえたい初心者などは使うかもしれませんね。 ロッドに関しても、「まあやれる」という感じじゃないでしょうか。 仕掛けが3mくらいあると思うので、仕掛けや釣れた魚の回収がややメンドくさいのと、テンヤの竿だと食い込みが多少悪くなりそうなので一般的なタックルより釣果は伸びにくそうですね。 ただ指定のオモリ負荷より重いオモリを使うことが食い込みの改善に効果ある気もしなくはないですが、やってみないとなんとも・・・ 活性さえ高ければ細かいことは気にしなくても釣れる釣りだと思います。 ちょっとやりにくいのを良しとするならそれでいいと思いますよ。