• ベストアンサー

宝くじ:あなたはどっち派?一人に一億・百人に百万

こんばんは。 私は宝くじを見るといつも、 「一等の人一人に一億円あげるより、一等を百人にして百万ずつ配ってくれたほうが嬉しいんやけどなァ」 と思ってしまいます。 正直、一億円とか三億円も貰っても、私のような小市民にはあまりロクな使い道が思いつきません!多すぎる金は身を持ち崩します! その分、百万ならかなり具体的に使い道が思いつきます。「夢が無い!」と言われそうですが、現在の百倍の当選確率になるというのもそれはそれで夢のようなハナシのような気がしますし…。 皆さんはどうでしょうか?

noname#25553
noname#25553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.5

年末ジャンボを例に取ります。 (1ユニット=1000万通当り) 1等 1枚:2億 前後賞2枚:5千万 組違い99枚: 10万 2等 2枚:1億 3等 10枚:1百万 4等 百枚: 10万 5等 10万枚:3千円 6等 百万枚:3百円 年末賞3万枚:1万 総額で14億2990万円 これ見れば判ると思いますけど、1等前後賞は1ユニットに一人。総額賞金の僅か20%でしかないのです。 むしろ、6等で3億、5等で3億、年末賞で3億の賞金が出て行ってるんですよ。そう考えたらですねっ。 1等 3枚:5千万 前後賞6枚:2千5百万 組違い297枚:10万 2等 30枚: 500万 3等 九百枚:50万 4等 万枚: 5万 これ位かなぁ、理想は。 「1億」のチャンスは上げつつも、5万以上の当りを大幅に確率UP! でも、やっぱり当った時には100万じゃちょっと寂しいです。車一台が余裕で買えちゃう-位はせめて欲しいので、2等を500万にしてみました。

noname#25553
質問者

お礼

非常に参考になる回答ありがとうございました! 今までは当たった時の一枚当たりの賞金ばかりに目が行っていましたが、総額で考えると5等、6等、年末の比率がこんなに高いのですね!知りませんでした。 さらに、この間電車の広告で、宝くじの購入金額の4割だか5割だかは公共事業費と化すことも知りました。うーむ…なんとも奥が深いぞ、宝くじ。

その他の回答 (14)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.15

私もno.2さんと同じ。自分は「100万×100人」だけど、宝くじとしては「1億×1人」だと思います。 というより、私は低金利が嘆かわしくて、「100万円預けると5万円すぐに増えるんだけど、20人に一人は全額失うっていう宝くじ(?)あったら人気でないかな~」と言ったら家族に「夢がない!」と一蹴されました。確かに夢がなくて人気でないかも…。 そんな夢のない性格なので宝くじは買ったことがありませんが、やっぱり夢を見るには一億がちょうどいいですよ!家買えるし。外れるリスクもあるのに当たって100万じゃ少ない!それより300円とかを無くして欲しいです。

回答No.14

私は、小額の当たりクジがたくさんの方が良いと思う。   ところで、時々ジャンボだとかの公開抽選会を見ますけど、あれは、唐栗なしでしょうか? スロットマシーンが好きで良くやります。あれと同じで、抽選も、当てたい数字を調整できるのではないでしょうか?いってみれば、いかさまではないのでしょうか? ですから、宝くじはもうかってません。 大体が、私の住んでいる県では、一等が出ないことが多いので、公平でないと思います。

  • hesonoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.13

100人のほうです。 当たる確立が高いほうを選びたいです。 No.9の04takaさんにお教えしたいんですが 宝くじの賞金は非課税なんですよ。

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.12

百万円×100人に1票! 夢を買うという意味では 家が買える位の3千万あたりが 何本もあるといいかな と 思います。 高額当選した人の 離婚率は かなりだそうです。 そう! 現在の状況を あまり変えない程度の 当選金が いいですよ!

回答No.11

1億じゃ足りない!!毎週二回MegaMillionに挑戦し、今回は$48,000,000に挑戦。もう一桁あれば言うことないんですが。

noname#84897
noname#84897
回答No.10

一億は人生を左右し過ぎるので、もらいたくないですね。 でも100万では少なすぎるでしょ。すぐなくなってあまり嬉しくないかも。(年代で違うでしょうね) 500万ぐらいが一番いいかなあ。かなり使いでがありそう。(家を建てるなら3000万とか必要らしいけど、宝くじの賞金で建てるものじゃないような気もする。) 一億か100万か、と聞かれたら100万の方です。 余談ですが、昔、給料が銀行に振り込まれると全額500円札(トシがわかりますが。笑)にしてもらっておろしてくる、と噂されていた同僚社員(男)がいました。財布にぎっしり詰まっているのを見て満足しているとかいないとか。100万を500円玉にすると重くて持てないね(笑)。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 どれ位税金に消えるのか考えるとアホらしい気もしますが、私は億・・・欲しいですね。  今年は買うぞ~。(くじ運が無いので今まで購入した事が無かったのですが、昨年まで3年間大殺界だったので、今年こそは!と思っています。)

noname#25553
質問者

お礼

回答感謝します! 昨日スクラッチくじを2枚買ったら、1つが100円、もう1つが500円で勝率十割(!?)でした! こんな私は…何界なんだろう…?よく知らないです!

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.8

私も一億派です。 そしてロト6派です。 宝くじはありとあらゆる種類を買ってみました。 が、最近はロト6(自分で好きな数字を選択して買うくじ。一本¥200)に絞って買ってます。 ジャンボと違って自分の意志が働くので張り切り度が大きいです。確率論的にそう簡単には当りませんけど、いろいろ工夫して数字を選んでいくのが楽しいです。(まだ当選は4等一回、5等が二回ですが) キャリーオーバー(前回当選者が出なかった時の賞金持ち越し)が発生すると次回一等は4億になる可能性もあるのです! 100万、50万、10万が一等のくじ(インスタントのスクラッチ)も何度も買ったことはあります。 でもこちらのほうが外れるとむなしいのはなぜ?!(笑) 同じ外れるなら小物を狙って外すより大物を逃がしたほうが自分は納得いくのかも。同じ¥200ですしね。 それに100万だったら生活をちょっぴりリッチにして何か買い物して、旅行して子どもの学費の足しにしてなどであっという間に終わってしまいそうです。(苦笑) やっぱり宝くじでは「夢」そして「夢に近づくドキドキ感」を買いたいのです♪ そうそう、オマケですが先週のロト6ではこんな珍現象もあったのですよ。一等の人は救われない?!(苦笑)

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050318/eve_____sya_____011.shtml
noname#25553
質問者

お礼

回答感謝します! ロト6のシステムは面白いですねぇ!こんな珍現象が…。実は買ったこと無いのですが、今度買ってみようかな。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

一億円がいいです。 一億くらいで身を持ち崩すとは思えないので。 住宅ローン組まなくて済むとか、カツカツの生活しなくて済む余裕が生まれるくらいで、夢の金額としてはいいところではないでしょうか。 百万円って中途半端で使う気にならないです。 大きいような小さいような。 そのまま口座に入れてお終いになりそうです。 百万にして100倍にするなら、10万で1,000倍のほうが現実的で嬉しいかも。これなら使い道が思い浮かびます。 多分、質問者さんより小市民ですね。

noname#25553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の購入だと、確かに数千万以上かかるのでちょうどいいくらいに減りそうですね! …それでもかなり余りそうな気がするのは、私が想定する家の規模が小さいから!? いい使い道に使えれば問題ないのですが、あまりに大金をそのまま遊ばせておくと妙なことをやらかしそうで恐いのです…。

  • 515_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.6

私は一人に1億円に1票です。 ジャンボ宝くじを毎回50枚程買い続けて10年以上になりますが、私が買う理由は当たった時に人生を変えられるかもという夢が有るからです。100人に100万円では当たる確立が上がっても100万円じゃ買う車のレベルを上げるといった程度にしか使えないので人生は変わりませんよね。実際100万円を得ようと思ったら、パチンコを確立やそのシステムから勉強すれば得られる程度の金額です。実際私の友人でパチンコのシステム解析を趣味にしていて、10年以上も毎年数百万円稼いでいます。彼に言わせると私のように当たらない宝くじに投資する人の気が知れないそうですが・・・

noname#25553
質問者

お礼

回答感謝します。 研究次第でパチンコってそんなに稼げるんですか!?すごいですね…。 やってみようかな・・・でものめりこんだら破産するかな・・・。

関連するQ&A

  • 宝くじの当選確率はどのくらい?

    宝くじが当たる確立(何倍?)はどのくらいなのでしょうか? 例えば、以下のような宝くじは当選確率はどのくらいのものなのでしょうか。 1等 1億円  20名 2等 1千万円 20名 3等 百万円 200名 4等 5万円 30000名 例えば、1億円当たる確立は百万人に一人とか… 素朴な質問ですが、おおまかな目安として教えて頂けますか。

  • 宝くじの販売促進への取り組みについて?

    報道によりますと→宝くじ売り上げ低迷に対し、一等の当選金を現行の百万倍(額面300円×百万倍=3億円)を、2.5倍(7.5億円)にして、宝くじ人気・売り上げを取り戻そうとの試みだそうです。 そこでお聞きしますが 「まず当たらない宝くじ、されど買わなければ絶対に当たらないのも宝くじ」 皆さんは、1等当選金の7.5憶円への増額について、どう思われます? (1)宝くじ自体が、徒に射幸心を煽り、拝金主義や一発逆転&他人の金を当てにする傾向があり必要悪のような存在、それが当選金の更なるアップと当選確率の極小化が一層強まる事に成るので反対! (2)当選金額のアップよりも当選確率を上げた方が、それだけ幸福を射止める人が増える。 また、当選金額は今のままで良いから、当選金に充てる分配原資(事務費や税金を下げる)を改善すべきだ。 (3)今の制度・内容のままで良い! 世の中の景気や他のナンバーズとかロトとの商品性・魅力の違いで、商品毎の競合で売れ行きが変動するのは止む得ない。 (4)その他

  • 宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

     正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率? 例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?) 例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。 1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。 宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。 1等当選金額の高さではないです。 宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。 可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

  • 宝くじ

     数学なのか、ギャンブルのカテゴリーなのか、少し悩みましたが、、、やはり確率論ということでこちらのカテゴリーで。。  世の中には色々な宝くじが出てますけど、「1等前後賞3億円」とかではなくてもう少し現実的に10万円、少しだけ欲張って50万円とか100万円を宝くじで当てようと思った場合、どれくらいの額を投資すれば当選が見込まれるでしょうか?

  • 当たるんです! 宝くじまがい 怪しい?

    当たるんです! 宝くじまがい 100万円 1/4096分 当たりますか? 怪しくはないのでしょうか? コンピューター操作とかしてないでしょうか? 税金とられますから宝くじ じゃないです・・・ [高確率ロトくじの当たるんです!|当選確率1/4096以上の高確率、最高1億円! 宝くじ https://www.atarundesu.com/

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

  • 当たるんです! 宝くじまがい 怪しい?

    当たるんです! 宝くじまがい 怪しい? 100万円 1/4096分 当たりますか? 怪しくはないのでしょうか? コンピューター操作とかしてないでしょうか? 税金とられますから宝くじ じゃないです・・・ [高確率ロトくじの当たるんです!|当選確率1/4096以上の高確率、最高1億円! https://www.atarundesu.com/ 厳密に宝くじ じゃないです 税金がかかる オートレースでの もどき 調べても、よくわかりませんでした 宝くじ

  • くじの1等当選確率で、

    くじの1等当選確率で、 TOTOは1/480万に対し、宝くじは1/1000万とTOTOの方が約2倍当選確率が高いらしいですが、 よく分からないのが、宝くじは毎回売れたユニット分の1等当選者がいるのに、 TOTOはなぜキャリーオーバー(一等当選者無し)になる事が多いのですか? 宝くじの販売枚数が、TOTOと比較にならないほど多いと言う事でしょうか? それでも一枚(300円)を購入するとしたら、TOTOの方が当選する確立が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【第945回 全国自治宝くじ  年末ジャンボ宝くじ

    【第945回 全国自治宝くじ  年末ジャンボ宝くじ】宝くじの当選確率は2000万分の1と言われているが、これは全ての23ユニット4億6000万枚、1380億円分を売り切っての話だから、半分の11.5ユニットしか売れずにうち0.5ユニットも売れ残りくじだったら、11ユニットしか払い戻しがないということで、国は国民に黙って売れ残り当選くじの払い戻し金は国が着服出来るのでは? だから10億円宝くじでも、20億円宝くじにしても発行ユニット数を倍にして46ユニット2760億円分の宝くじを発行して1/4だけ売れて3/4が売れ残れば高額宝くじになるほど国が着服できる確率は上がると思うのですが間違っていますか?

  • ミニロトと関・中・東宝くじ、1等当たりやすいのは?

    宝くじの1等当選確率について教えてください。「ミニロト」と「関東・中部・東北自治宝くじ」では、1等当選する確率はどちらの方が高いのでしょうか。ミニロトの1等当選確率が約1/17万なのは知っていますが、「関東・中部・東北自治宝くじ」の1等当選確率は何分の何なのでしょうか。ちなみに「関東・中部・東北自治宝くじ」は、発売名称を変えて1年の内に複数回発売されていますが、発売名称に関わらず、「関東・中部・東北自治宝くじ」の1等当選確率は毎回同じなのでしょうか。この点も併せて御回答ください。