• ベストアンサー

猫前やら、馬後やら、の暗号の回答を求める質問はどうなったのでしょう?

あやふやな記憶で申し訳ないんですが、半月ほどまえに、暗号の回答を求めている質問を見つけました。 猫とか馬とか羊とかの動物の漢字と、その一文字一文字のあとに、前と後、もしくは右と左という字がついていました。 たとえば、猫前馬前羊後という風にです。これに、イコールがついて、読み方らしき単語がひらがなで対応させてありました。 少ない記憶から再現すると、 猫前馬前羊後=わたし 犬前寅後猿前=きって 牛後蛙前魚前=? と、こんな感じの問題でした。 これに回答はついたのでしょうか。全然判らなくて気になっていたのですが、この質問の場所自体も判らなくなってしまい、どうやって確認したらいいのかお手上げ状態です。どなたか、この質問に覚えのある方、カテゴリーだけでも教えてくださいませ。回答が気になって眠れません・・・・・(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.2

『暗号』で検索したら、6番目にそれらしいのがありましたが・・・

tanbokun
質問者

お礼

ああ、これです。なるほど、暗号で検索すれば良かったのですね。思いつきませんでした。暗号という言葉が使用されていたかどうかも覚えて無くて。 答えも判ったし、すっきりしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kexe
回答No.1
tanbokun
質問者

お礼

ああ、これです。なんか、記憶とは随分違っていて、自分の記憶力に情けなさを感じてしまいましたが。 敏速な回答、ありがとうございました。