解決済みの質問

質問No.2453539
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数13
閲覧数4758
暗号を作ってます。
ミステリー小説を書いていて被害者が犯人に対して暗号を残すという設定を作りたいのですが、自分の作った暗号はどんな感じか・どのくらいのレベルかアンケートで調べたくなりアンケートしてみました。

1 簡単すぎ
2 普通、丁度いい感じ
3 難しい
の3段階評価でお願いします。

「3YB24」
これはなんとよみますか?

このような方法の暗号を被害者が残す設定にするつもりです。
・・・簡単すぎるでしょうか?汗

正解がわかった方はあえて正解を書かないでお願いします(^^;)
後から回答してださる方にわかりますし、どれくらいの数の人がわかったりわからないのかも調べたいです。

わかった方は文字の数がいくつか書いてください。
あと、暗号に対するご意見やご感想やもっとこうしたらいいなどアドバイス等があればできればお願いします。

是非アンケートにご協力お願いします。
投稿日時 - 2006-10-05 22:05:14

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
乗りかかった船なので、もう少し。
実はめちゃ暗号好きだったりします(笑)。

「(1×1)+(0×3)+(2×5+”)+(1×3)」
ですが、これも簡単なほうでしょう。暗号の作り方的にセンスはないとは思いませんよ。

ただ、パズル的要素が強い暗号はひとつの答えしか出てきません。先ほども「読者にもなんだろうと絶えず問いかけ続ける」のが大事といいましたが問いかけ続けるためには主人公を使ってわざとミスリードさせることができるような暗号にしたほうが良いと思います。

暗号にいろんな意味を持たせるべきでしょうね。

たとえばダヴィンチコードのラングドンもかなりの洞察力でいろんな暗号を解きましたが、中には見当違いのところに行ったり、ヒントを他人からもらったりもしてました。

いろんな意味さえ持たせることができたら、わざとミスリードさせれば読者はなかなか暗号が本当に意味するところを見極められはしないものです。

お気に入りの宝探しサイトがあるので、のぞいてみてください。なにかヒントが転がってるかもしれません。
投稿日時 - 2006-10-05 23:25:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
暗号好きの方だったんですね!!!
暗号一つに色んな意味をもたせたいんですが、どうしたらいいかわからないです・・苦笑

とても勉強になりました★ありがとうござました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:05:35

ベストアンサー以外の回答 (12)

回答No.13


No4の方が書かれているように、複数の見方が出来る物、暗号単体ではなく、登場人物を上手く利用して読者にミスリードさせる。
等の工夫をすることで生きてくるかと。

----------------------------------
この手のタイプならこんなのもありかな。即興で作ってみました。
(コレもベタ過ぎて簡単だと思います)
「ツールのオプションウィンドウを開いてブックマークと任意指定のハイフンをチェックしオプションウィンドウを閉じよ。」
投稿日時 - 2006-10-06 14:42:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご意見ありがとうございます!
勉強になりました!


皆さんアンケートにご協力ありがとうございました!
一応答え合わせをしたいと思います・・苦笑

(1)「3YB@4」はご存知の通り「あんごう(暗号)」です!
もう簡単にとかれすぎて泣けてきます・・泣
解説は、ほとんどの方がローマ字入力をされていると思ってそこをひねってみたんですが・・撃沈!!しかも@を2と間違っていました!
でも2の方が統一感があっていいのかなとも思いました。

(2)「(1×1)+(0×3)+(2×5+”)+(1×3)」
答えはこれも「あ+ん+ご+う」であんごう(暗号)です!
これは携帯電話を参考にメールを打つときの法則です。
1はあ行で×Oは回数であ行の1番目は「あ」という風に同じやり方ですぐ解けちゃいますね・・爆 「”」は迷ったんですが、記号を書いてしまうとすぐにわかってしまうのであえて「”」で。

アンケート結果は13人中ほぼ全員が1・・泣
よってまた新しく勉強しなおします!!
皆さんご協力ありがとうございました♪
投稿日時 - 2006-10-07 12:34:58
回答No.12
見当はすぐにつきました
割とありがちなネタですんで
もう一ひねり欲しいところです
(PCじゃなくて電子手帳とか… あるいは「smmhぴ」とか…
これもどこかで見たネタだな)
てことで 評価1
回答ひらがな4文字 漢字なら2文字

ひょっとしてダイイングメッセージ、ってヤツ?
だとすると、あまり難しいのは設定上無理があるとおもいますよ
(死にかけの人が暗号を考えている暇はありえない)
むしろ、偶然暗号になってしまった。というような感じのほうが自然。
ストーリー展開上は暗号が誤翻訳されてしまうと、ひねりが出て面白いと思います。
投稿日時 - 2006-10-06 14:27:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうです!その通り被害者がPCの前で殺されてとっさに相手の名前を打ち込む!っという設定でした・・爆

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:22:06
回答No.11
ぜんぜん、わかんなかったです。(X.X;
他の方の回答を見て、やっとわかりました。

だから、3.ですね。(^^;;

悔しいので、私も暗号を考えてみました。(-3-#

『BBABB転BABAB転BBBBAA同AAB』

う~ん、ひと目でわかってしまいますね(@m@;

失礼しました。(_ _)
投稿日時 - 2006-10-06 10:27:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
本当ですか!?初めて3の方が出ました!

・・・わかりません!
そんなに簡単な答えなんですか!?そうは見えません!これが「暗号錯覚」なんですね!難しいそうに見える暗号でも実は簡単な答えまたはその逆。
勉強になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:20:24
回答No.10
とりあえず回答の文字列をワタシ的に暗号化してみました。
これは分かるまい!

12435 67819 2357 04 681

暗号になってないかもしれませんが、一定のルールに従って変換されており、
乱数表など外部情報は必要なし。
ルールも一般的ではないですが、規格化されています。
投稿日時 - 2006-10-06 09:31:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
再び回答ありがとうございます!

・・・わかりません!!
死角がないというか・・すごいですね!
勉強になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-10-07 12:16:59
回答No.9
「2->@」が正しいなら、「1 簡単すぎ」
漢字2文字、ひらがな4文字。

古参ネットワーカなら、すぐわかるでしょう。「みかか」とか。

暗号といえばラテン語です。
お約束です。定番です。
投稿日時 - 2006-10-06 09:13:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
正解です。

暗号はラテン語がポピュラーなんですか!?知りませんでした・・。
勉強になりました!ありあがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:13:46
12件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アンケート
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    アンケート
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-