総ありがとう数 累計4,399万(2015年3月30日現在)

総額390万円分!回答して獲得のチャンス
-PR-
noname#21355

ミステリー小説を書いていて被害者が犯人に対して暗号を残すという設定を作りたいのですが、自分の作った暗号はどんな感じか・どのくらいのレベルかアンケートで調べたくなりアンケートしてみました。

1 簡単すぎ
2 普通、丁度いい感じ
3 難しい
の3段階評価でお願いします。

「3YB24」
これはなんとよみますか?

このような方法の暗号を被害者が残す設定にするつもりです。
・・・簡単すぎるでしょうか?汗

正解がわかった方はあえて正解を書かないでお願いします(^^;)
後から回答してださる方にわかりますし、どれくらいの数の人がわかったりわからないのかも調べたいです。

わかった方は文字の数がいくつか書いてください。
あと、暗号に対するご意見やご感想やもっとこうしたらいいなどアドバイス等があればできればお願いします。

是非アンケートにご協力お願いします。
  • 回答数13
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全13件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-10-05 23:25:31
  • 回答No.4
乗りかかった船なので、もう少し。
実はめちゃ暗号好きだったりします(笑)。

「(1×1)+(0×3)+(2×5+”)+(1×3)」
ですが、これも簡単なほうでしょう。暗号の作り方的にセンスはないとは思いませんよ。

ただ、パズル的要素が強い暗号はひとつの答えしか出てきません。先ほども「読者にもなんだろうと絶えず問いかけ続ける」のが大事といいましたが問いかけ続けるためには主人公を使ってわざとミスリードさせることができるような暗号にしたほうが良いと思います。

暗号にいろんな意味を持たせるべきでしょうね。

たとえばダヴィンチコードのラングドンもかなりの洞察力でいろんな暗号を解きましたが、中には見当違いのところに行ったり、ヒントを他人からもらったりもしてました。

いろんな意味さえ持たせることができたら、わざとミスリードさせれば読者はなかなか暗号が本当に意味するところを見極められはしないものです。

お気に入りの宝探しサイトがあるので、のぞいてみてください。なにかヒントが転がってるかもしれません。
お礼コメント
noname#21355

暗号好きの方だったんですね!!!
暗号一つに色んな意味をもたせたいんですが、どうしたらいいかわからないです・・苦笑

とても勉強になりました★ありがとうござました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:05:35
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全12件)

  • 2006-10-05 22:26:39
  • 回答No.3
私には簡単でしたので1の「簡単すぎ」です。 そうそう暗号の作成方法ちょっと間違えていますよ。正しくは3YB@4ですね。確かめてみてください。 で、小説の場合、いずれ謎解きの部分があり、そこで解答が出されるわけですが、実はそれまでに暗号が解かれてしまったら、結構興ざめなものです。解答にたどり着くまでに読者にもなんだろうと絶えず問いかけ続けるのが緊張感を持続させる上でもgoodです。 なので ...続きを読む
私には簡単でしたので1の「簡単すぎ」です。

そうそう暗号の作成方法ちょっと間違えていますよ。正しくは3YB@4ですね。確かめてみてください。

で、小説の場合、いずれ謎解きの部分があり、そこで解答が出されるわけですが、実はそれまでに暗号が解かれてしまったら、結構興ざめなものです。解答にたどり着くまでに読者にもなんだろうと絶えず問いかけ続けるのが緊張感を持続させる上でもgoodです。

なので、暗号は絶対にわからない、でも解答を知ったときになーるほど!と思わせるのが一番ですよ。
お礼コメント
noname#21355

正解です。

もぉ~今のところ全員正解でなんだか自分が恥ずかしいです・・汗
「3YB@4」ですね!

おっしゃる通りです。ミステリー1つ作るのって本当難しいですね。

もう一つあるんですが、こちらはどうでしょうか?

「(1×1)+(0×3)+(2×5+”)+(1×3)」
*ヒント(×Oというのは回数のこと) です。

やっぱりセンスないですね・・・(^^;)
投稿日時 - 2006-10-05 22:43:05
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-05 22:26:30
  • 回答No.2
「1」です。 よくある暗号ですから・・・。 答えは4文字。 でも”2”の扱いがちょっと気になりますね。 ”2”ではなく”@”のような? ...続きを読む
「1」です。

よくある暗号ですから・・・。

答えは4文字。
でも”2”の扱いがちょっと気になりますね。
”2”ではなく”@”のような?
お礼コメント
noname#21355

正解です。

やっぱりよくあるタイプですよね(^^;)
センスないですね↓
@で間違いありません・・苦笑
投稿日時 - 2006-10-05 22:34:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-05 22:24:34
  • 回答No.1
じつは「B」と「2」の間にもう一文字あって、4文字になるなら簡単 ↑が間違いだったら、ちょっと考えてみたのですがわからないので難しい ...続きを読む
じつは「B」と「2」の間にもう一文字あって、4文字になるなら簡単

↑が間違いだったら、ちょっと考えてみたのですがわからないので難しい
お礼コメント
noname#21355

正解です。

あ!間違えてました!「@」が正しいですね・・(^^;)
投稿日時 - 2006-10-05 22:32:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-06 14:42:04
  • 回答No.13
1 No4の方が書かれているように、複数の見方が出来る物、暗号単体ではなく、登場人物を上手く利用して読者にミスリードさせる。 等の工夫をすることで生きてくるかと。 ---------------------------------- この手のタイプならこんなのもありかな。即興で作ってみました。 (コレもベタ過ぎて簡単だと思います) 「ツールのオプションウィンドウを開いてブックマークと任 ...続きを読む


No4の方が書かれているように、複数の見方が出来る物、暗号単体ではなく、登場人物を上手く利用して読者にミスリードさせる。
等の工夫をすることで生きてくるかと。

----------------------------------
この手のタイプならこんなのもありかな。即興で作ってみました。
(コレもベタ過ぎて簡単だと思います)
「ツールのオプションウィンドウを開いてブックマークと任意指定のハイフンをチェックしオプションウィンドウを閉じよ。」
お礼コメント
noname#21355

ご意見ありがとうございます!
勉強になりました!


皆さんアンケートにご協力ありがとうございました!
一応答え合わせをしたいと思います・・苦笑

(1)「3YB@4」はご存知の通り「あんごう(暗号)」です!
もう簡単にとかれすぎて泣けてきます・・泣
解説は、ほとんどの方がローマ字入力をされていると思ってそこをひねってみたんですが・・撃沈!!しかも@を2と間違っていました!
でも2の方が統一感があっていいのかなとも思いました。

(2)「(1×1)+(0×3)+(2×5+”)+(1×3)」
答えはこれも「あ+ん+ご+う」であんごう(暗号)です!
これは携帯電話を参考にメールを打つときの法則です。
1はあ行で×Oは回数であ行の1番目は「あ」という風に同じやり方ですぐ解けちゃいますね・・爆 「”」は迷ったんですが、記号を書いてしまうとすぐにわかってしまうのであえて「”」で。

アンケート結果は13人中ほぼ全員が1・・泣
よってまた新しく勉強しなおします!!
皆さんご協力ありがとうございました♪
投稿日時 - 2006-10-07 12:34:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-06 00:41:09
  • 回答No.8
「解らない」と投稿しようとして気がつきました。 私の感想は"40WY"です。"#YB`$"又は"魑魅吉良名"の方がいいかも。 若い世代の方はコナンで気付き、40代以降の方は直ぐに気がつきますね。 ポケベルの方が読者に解けた時点でスッキリしてて良いかも。 でもこれは「金田一少年」で出尽くしましたしね。 *「3YB24」=" ...続きを読む
「解らない」と投稿しようとして気がつきました。
私の感想は"40WY"です。"#YB`$"又は"魑魅吉良名"の方がいいかも。
若い世代の方はコナンで気付き、40代以降の方は直ぐに気がつきますね。

ポケベルの方が読者に解けた時点でスッキリしてて良いかも。
でもこれは「金田一少年」で出尽くしましたしね。

*「3YB24」="#YB`$"="魑魅吉良名"
お礼コメント
noname#21355

ああ!なるほど!すごいですね!!
そこまで頭回りませんでした・・爆

金田一くん大好きです★あれで探偵モノにはまりました・・笑

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:12:05
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-06 09:31:22
  • 回答No.10
とりあえず回答の文字列をワタシ的に暗号化してみました。 これは分かるまい! 12435 67819 2357 04 681 暗号になってないかもしれませんが、一定のルールに従って変換されており、 乱数表など外部情報は必要なし。 ルールも一般的ではないですが、規格化されています。 ...続きを読む
とりあえず回答の文字列をワタシ的に暗号化してみました。
これは分かるまい!

12435 67819 2357 04 681

暗号になってないかもしれませんが、一定のルールに従って変換されており、
乱数表など外部情報は必要なし。
ルールも一般的ではないですが、規格化されています。
お礼コメント
noname#21355

再び回答ありがとうございます!

・・・わかりません!!
死角がないというか・・すごいですね!
勉強になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2006-10-07 12:16:59
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-06 14:27:30
  • 回答No.12
見当はすぐにつきました 割とありがちなネタですんで もう一ひねり欲しいところです (PCじゃなくて電子手帳とか… あるいは「smmhぴ」とか… これもどこかで見たネタだな) てことで 評価1 回答ひらがな4文字 漢字なら2文字 ひょっとしてダイイングメッセージ、ってヤツ? だとすると、あまり難しいのは設定上無理があるとおもいますよ (死にかけの人が暗号を考えている暇はありえない) ...続きを読む
見当はすぐにつきました
割とありがちなネタですんで
もう一ひねり欲しいところです
(PCじゃなくて電子手帳とか… あるいは「smmhぴ」とか…
これもどこかで見たネタだな)
てことで 評価1
回答ひらがな4文字 漢字なら2文字

ひょっとしてダイイングメッセージ、ってヤツ?
だとすると、あまり難しいのは設定上無理があるとおもいますよ
(死にかけの人が暗号を考えている暇はありえない)
むしろ、偶然暗号になってしまった。というような感じのほうが自然。
ストーリー展開上は暗号が誤翻訳されてしまうと、ひねりが出て面白いと思います。
お礼コメント
noname#21355

そうです!その通り被害者がPCの前で殺されてとっさに相手の名前を打ち込む!っという設定でした・・爆

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:22:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-06 09:13:22
  • 回答No.9
「2->@」が正しいなら、「1 簡単すぎ」 漢字2文字、ひらがな4文字。 古参ネットワーカなら、すぐわかるでしょう。「みかか」とか。 暗号といえばラテン語です。 お約束です。定番です。 ...続きを読む
「2->@」が正しいなら、「1 簡単すぎ」
漢字2文字、ひらがな4文字。

古参ネットワーカなら、すぐわかるでしょう。「みかか」とか。

暗号といえばラテン語です。
お約束です。定番です。
お礼コメント
noname#21355

正解です。

暗号はラテン語がポピュラーなんですか!?知りませんでした・・。
勉強になりました!ありあがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:13:46
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-05 23:25:34
  • 回答No.5
パソコンで、ネット上で、そんな暗号は古いです。小学生でも使いますよ。 が、普通なら判らないでしょうね。例えば被害者がパソコンのモニタに書き残したととかのヒントが無いと・・・ ...続きを読む
パソコンで、ネット上で、そんな暗号は古いです。小学生でも使いますよ。

が、普通なら判らないでしょうね。例えば被害者がパソコンのモニタに書き残したととかのヒントが無いと・・・
お礼コメント
noname#21355

やっぱり古いですよね・・汗
小学生まで知ってるなんてショックです!
ヒントの件ですが、ヒントを出してしまうとすぐにわかっていまうので(出せなくてもそうでしたが・・爆)あえてノーヒントにしてみました。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:07:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-10-05 23:27:23
  • 回答No.6
ちょっと考えましたけど、NO.3さんの指摘を見てすぐ わかっちゃいました。 ミステリー小説をほとんど読まないわたしがあっさりわかったので 残念ながら「1 簡単すぎ」だと思います。 ...続きを読む
ちょっと考えましたけど、NO.3さんの指摘を見てすぐ
わかっちゃいました。

ミステリー小説をほとんど読まないわたしがあっさりわかったので
残念ながら「1 簡単すぎ」だと思います。
お礼コメント
noname#21355

正解です。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-07 12:08:53
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数13
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


お客様の疑問に答えて企業価値向上

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ