• ベストアンサー

スーツケースに入れられない危険物について

こんにちは。飛行機に搭乗する際、スーツケースを預けますよね。その中に入れたいものがあるのですが、聞いてください。 それは、チャッカマンタイプのライターなんです。 100円ショップなんかでもよく売ってる、長い首部分の付いた、火をつけるライターなんです。 これはスーツケースに入れて預けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

目的地が米国(グアム、サイパンを含む)であれば、4月14日から ライターの機内持ち込みは完全に禁止されます。手荷物はもちろん 預け入れ荷物に入れておくこともできなくなるんです。チャッカマン タイプのライターも、グリップの部分に100円ライターを内蔵した ような形状ですから、やはり持ち込むことはできません。  これまでにも手荷物にライターが入っていた場合、空港で放棄 させられるケースがありましたが、これからはスーツケース内の ライターも同様に放棄させられることになると思います。  参考URLで、下のほうの米運輸保安局(TSA)に載っている 画像を見ると、使い捨てライターに加えて拳銃型のおもちゃのライ ターも禁止されることが示されています。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0318.html,http://www.tsa.gov/public/
MAYUMI1981
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.3

危険ですので、預け入れの荷物の中には入れられません。機内持ち込みも国や航空会社によって扱い方が異なります。 航空会社にお尋ねになることを薦めます。 アメリカですと、スーツケースの鍵を壊して没収になります。

MAYUMI1981
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Misje
回答No.2

ヨーロッパ系航空会社の乗務員です。 私の会社では、ライターは「(一人につき一個)"手荷物として"のみ持ち込み可」とされており、スーツケースには入れてはいけないことになっています。 スーツケースの中だと、万が一、燃料が漏れるなど事故が起きても発見されず、大事に至ると大変危険だからです。 ご利用航空会社にご確認の上、持ち込み可能な場合でも、安全の為、お手荷物としてお持ち下さい。  

MAYUMI1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗務員の方から回答いただけて 嬉しいです^^