• ベストアンサー

スーツケースの管理方法

空港でスーツケースを預けてから飛行機につんで、ついてから下ろすまでのスーツケースの管理体制はどのようになっているのでしょうか? スーツケースに何か入れられたりしないか不安です 海外は日本と法律も違いますし またスーツケースの検査方法もご存知の方いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は月に2回ぐらい海外旅行に行っておった時期が数年続いていましたが、結論的には心配しすぎるのも良くないし、心配しないのもよくないという感じです。 スーツケースに何か変な物を入れられたというようなことは聞いたことがありません。その点は心配ないと思います。 スーツケースはベルトコンベアに乗ってX線検査を受けて飛行機に運ばれますし一時置き場に置かれます。その間の盗難はウワサはありますが実際に盗まれたという人と会ったことはありません。私はたぶん大丈夫だろうというぐらいの気持ちですが、多額の現金や盗まれてはいけない物は入れていません。私は盗難されたケースは一度もありません。 アメリカだとTSAロック以外は鍵をかけてはいけないということになっていますので、TSAロック以外で鍵をかけた場合は鍵を壊されても文句は言えません。TSAでも壊されて中を調べられる可能性もあるということですが、この場合は徹底的にクレームを言うべきです。そういうことでTSAはあるのですから。 不審な場合は本人立ち会いのもとで開けられるという回答がありましたが、勝手に開けられて調べられたことは何度もあります。そういう意味では恥ずかしい物(大人のオモチャとか)は入れておかない方がよいかも知れません。私が不審に思われた一番のものはデジカメの予備バッテリーでした。予備のバッテリーのプラスチックを少し壊されて調べられた痕跡が何度かありました。そのバッテリーを使用するには不具合がありませんが、それほど爆発物みたいな物に対するセキュリティには注意していることは分かります。 ただし、私は空港職員たちによる預託荷物の扱いはズサンすぎると感じています。そういう意味では日本が一番良い国です。色々な国の空港で飛行機の窓から荷物の運び出しを目にするケースがありますが、本当に乱暴な国が多いです。そういう意味では頑丈なスーツケースが必要です。私の場合はさらにベルトを掛けています。開けられる時を想定して意地悪にギチギチにベルトを締めています。それでも開けられるときは同じようにギチギチに締め直しているのを見ると敵もなかなかやるなと変に感心したりしています。

otapen
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (2)

• FLHTCU
回答No.2

アメリカ行(サイパン等自治領を含む)はTSAロック以外は施錠する事は出来ません。 もし施錠したら壊して中を点検します。本人立ち会いは不要です。したがってスーツケースには 貴重品などを入れるなと言われていますね。もし無くなれば入れた貴方が悪いのです。

otapen
質問者

お礼

ありがとうございました

otapen
質問者

補足

アメリカ以外の国に行くときは普通スーツケースに鍵はかけるのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

>スーツケースに何か入れられたりしないか不安です 「ナイフなどの刃物が通らない素材で出来ていて、カギ付き」であれば問題ありません。 カギをかけて預けて、X線で透視して何か問題があれば、呼び出しを受けて「開けて中を見せろ」と言われるので、カギをかけて預けても問題ありません。 フタを開けて中身を検査する場合は、必ず「持ち主立ち合いのもとで、持ち主の同意を得たうえで」行います。 持ち主がその場で立ち会ってないと、何かが出てきた時に「ちょっと別室でお話を聞かせて下さい」が出来ないですからね。

otapen
質問者

お礼

詳しくありがとうございました