• ベストアンサー

テレビ出演者の服装

テレビに出演している女性の中には、冬でも腕や肩を丸出しの夏服同様の人がいるのに対して、男性は長袖のシャツやジャケットを着ています。薄着の女性は寒くないのでしょうか。テレビスタジオの気温はどうなっているのかずっと気になっています。ご存知の方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「エキストラ」のアルバイトをしたことがある者です。 ですので、TVのことは多少知っています。 まず「スタジオ」についてですが、これは「とても寒い」というのが真実です。 機材が暑いと壊れてしまうので、スタジオは常に冷やしていなければ駄目なのです。 ですので、とても寒いです。 冬服を着ていても寒い位です。 ですので、ドラマの収録などでは、薄着の女優さん達はちょっとした間でもマネージャーさんが飛んで来て、何かはおるものを着せていました。 では、何故、TVに出ている女性と男性の服装が異なるか・・・ですが・・・。 これは多分に「タイアップ」しているからだと思われます。 もちろん自前の服の方もおられるでしょうが、今は「誰それの着ていた服」ということで自然に注目されます。 メーカーとしては自分のところの服を着ていてもらえば「動く広告塔」の様なものなのです。 ですので、「レンタル料無料で」その人に着てもらっている・・・というのが実情だと思います。 ですので、「全く季節とそぐわない格好」をしているのです。 実際の「スタジオの寒さ」を考えたら、とてもあの様な格好ではいられません。 ですので、私もTVで「ノースリーブの服」を着ている女優、歌手、タレント等を見る度に、「可哀想に、さぞや寒いだろう」と思って見ています。 実際、彼女達は「震え上がっている」のが実情だと思います。 以上、私の経験から知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

_midori
質問者

お礼

初めての質問に、この様に詳しく教えて下さって有難うございます。感激しております! 長年の疑問が解消されて、とても嬉しいです(^.^) スタジオの中ってそんなに寒いんですね。知らなかったな~。機材の為には仕方ないんでしょうが、そこで働いている人達には辛いものが有りますね。 「全く季節にそぐわない格好」とは言いえて妙ですね。「動く広告塔」の彼女達、ご苦労様です。