函館旅行の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 函館を中心に旅行する際の服装について教えてください。
  • 現地の天候や移動方法などを考慮した服装についてアドバイスをお願いします。
  • 友人が薄着で温かいと言っていますが、どのような服装が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

函館へ旅行します。服装はどんなでしょうか?

今週3月12日ー14日に、函館を中心に、旅行します。 初めての北海道旅行ですが、 苫小牧に住んでいる友人と一緒に行動します。 天気予報などを見ると、最高気温4度くらいなのですが、 友人は男性でいつも薄着なんですが、今の気温が、温かいと言っていて、ダウンは必要ないと言っていますが、 私は現在、海外在住で、現在の気温20度ー25度の温かい国に 住んでいるため、気温4度で、温かいと言っている、友人を ちょっと、、疑ってしまいました(笑) ほとんどが車での移動で、外に出るのは、観光の途中で、 記念撮影で出るくらいではないかと思いますが、 ロングダウン100%と、下は、ウールのカーディガン・ 長袖の前開き綿シャツ・半袖のT-シャツ・ジーンズ・足首までの 革ブーツ・・・では、 暑いですか? ロングのダウンより短いウエストぐらいにしたほうが、 よいのか、、悩んでいます。 海外からなので、あまり、余計なものを持っていきたくないのも あるのですが、、寒くて泣くのも困るので、 是非、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものです。 昨日今日辺りは朝はマイナス8度近く、日中でも0度ほどととても寒いですが、週間予報によると http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html その頃は最高が6度なんて書いてますね。晴れて日が当たるところにいれば結構暖かいかと思いますが、14日の朝はマイナス6度という予想になってますから、やはりそれなりの準備はなさっておいた方がいいでしょう。 函館の観光といえば函館山からの夜景ですが、この寒さは半端ではありません。といっても寒くて我慢できなくなったら屋内に避難すればいいですけどね。 また、函館の西部地区では、車を駐車場に止めて散策なさったりすることもあるのでは?それでないと楽しめない場所ですから。 また、あっち方面はライトアップされた夜が昼間以上に魅力的になるところですから、夜に散策ということもあるかもしれません。 写真をチラッとご覧下さい。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v (ただし、海に浮かぶツリー、坂の街路樹のイルミネーション、五稜郭の星形に浮かび上がるイルミネーションは、すでに終わっています) となるとこれまた大変寒いです。 それに、今お住まいのところの気温差が激しいですから、体が慣れるまではかなり寒く感じることと思います。 ダウンは薄手のものでいいかと思いますが、中に着るもので脱ぎ着の簡単なものを1枚多めに用意なさった方がいいでしょう。 また、ジーンズの下にはストッキングなどをはいた方がいいと思いますよ。 ちなみに、今日の私はタイツの上にコーデュロイのズボンで外に出ました。まあ、マイナス3度くらいの気温の中自転車に乗りましたので、これでも冷たーくなりましたが。 こちらでは明日はかなり雪が降るようですし、今現在でも日陰の歩道では10cmくらいの氷(雪が踏み固められて氷になったもの)がへばりついているところもあります。足元には十分お気をつけ下さい。

bene36
質問者

お礼

tjhiroko 様 大変、わかりやすく説明していただいて、 本当にありがとうございます! だんだんと、、イメージが固まってきました。 湿度も高そうなので、南国住まいで、毛穴が開きっぱなしの 私には、かなり、この湿気が体に染み込みそうなきがしていたので、 体感温度は、関東に住んでいる方たちよりも、さらに、 寒く感じると思います。 夜景がきれいですね!今からとても楽しみです。 ありがとうございました。

bene36
質問者

補足

北海道旅行から戻りました! 正直。。。私には寒すぎましたが、 教えていただいた、イメージで、用意していって、 正解でした。 これぞ、北海道という感じで、 雪景色もきれいで、函館の夜の雪の道路は、 感動しました! 残念ながら、吹雪いていたので、函館山からの夜景が はっきり観えませんでしたが。 今度は、夏に行きたいと思っています! 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.2

No1の者です。3月の函館には行った事がないのですが、 11月のスイス(ユングフラウヨッホ)でしたら行った事があります。 山のふもとが0度近くで、登山電車で上り、山の上の方では氷点下でしたが 移動は登山電車でほとんど建物内でしたので、薄いダウンで十分でした。 ウィンドブレーカーのように風を遮ってくれる材質であることが 大事ですので50%でも問題ないと思いますよ。 スイスはツアーでしたが、添乗員さんは7分袖のPコートでしたし。。。

bene36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薄いダウン、、これに、心が決まりました。 大変、わかりやすく説明していただいてありがとうございます! 20度の温度差は、考えるだけで、かなり、プレッシャーでしたので、 助かりました。 函館の夜景、今から楽しみです。 ありがとうございました!

  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

今お住まいの所と気温差がありますが、車移動がメインであれば ウエストまでのダウンがあれば大丈夫だと思いますよ。 あとは今着て行く予定のもので問題ないと思います。 ダウンを短くする分、耳あて、手袋、マフラーを持っていき 温度調節するといいと思います。

bene36
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 薄手のロングダウン/膝丈(ダウン50%です)だとどうでしょうか? (今、、コーディネートを考えていたのですが、  どうも、ウエスト丈のダウンだと、あわなくて。。) すみません、変なことにこだわってしまってます。。

関連するQ&A

  • 函館旅行の服装について

    明日から一泊二日で函館に旅行に行きます。 服装でものすごく悩んでいます。 今考えているのは、長袖のインナーに膝丈のベストワンピを重ね着、ボトムはデニム、上に薄手のロングのシャツコートを合わせるものと、長袖のインナー、透かし編みのニット、デニムの2パターンを考えています。 足元はスニーカーです。 上着が無いと寒いでしょうか? 上着を持って行くとすれば、インナーを外したトレンチを考えていますが、逆に暑かったりしないでしょうか。 ちなみに明日で妊娠9ヶ月になります。

  • 函館に旅行予定です。

    9月下旬に2泊3日で函館に旅行へと計画しています。 子供(2歳の女の子)の服装で迷っており、ジャケットなど持っていないのですが、長袖のシャツにカーディガンを羽織るのでは寒いでしょうか。 また、函館で子供と一緒に遊べるところをご存知であれば、教えてください。(動物とのふれあいなど)函館でホエールウォッチングはできませんか? ツアーではなく、個人で旅行予定なので子供と遊べるところが中々見付からず困っていますので、教えてください。

  • 函館旅行の服装

    関東在住です。 明日から函館へ旅行へ行きその後、小樽へ移動予定です。 函館では昼間、街の中を散策し、夜、函館山へ行きたいと思っています。 心配なのが服装です。 靴はサンダルを履いていき、街歩き用にスニーカーを持っていこうと思っています。 上着を持っていったほうがよいということのようなので、暖かい日用、綺麗目な服用に長袖のロングカーデ 函館の夜、寒い日用にパーカー(よくあるちょっと厚手のかんじの)を持って行こうと思っていますが、 それでは、函館山に行くには寒いでしょうか? 観光客のみなさんはどんな格好をされているのでしょうか?

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 1月の台湾南部旅行の服装について

    1月の3連休で台湾に旅行に行きます。 過去に正月に台北に旅行に行ったことがあります。 そのときは、確か日本で言うと春ぐらいの気候で、長袖のTシャツにシャツを羽織る程度の服装だった記憶があります。 今度は高雄に泊まり、台南にも行きます。 台湾は北部と南部では気候がかなり違うとガイドブックなどには書いてあったので、台北に行ったときよりも薄着でも大丈夫なんでしょうか。 現在の気温を調べてみると、台北と高雄はあまり変わらないですが、気温だけではわからないものがきっとあると思うので、実際にご経験のある皆様にアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 函館に行くのですが・・・

    9月24日から函館に旅行に行くのですが 天気が雨らしく 持っていく服を迷っています。 雨が降ると実際の気温より体感温度は相当寒く感じますか? 長袖Tシャツにジャケットでは寒いでしょうか? 今の雨の日の函館はどんな服装ですか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 北九州の服装は?

    北九州の気温についておうかがいします 今月の16日から福岡、長崎に1週間程度滞在します。 北九州の温度と1度ほどの差しかありませんが、 私の住む街は海が近いせいか、昼間は未だに半袖です。 パンツも厚めのGパンはまだ暑くてはけず、大方、短パンに サンダル履きです。長袖シャツにカーディガン、ロングパンツの方は 観光客だと分かる位、差があります。 持ちすぎた、足りなかった、とならないようにするためには どういう服装を用意していったらよいのかを教えて下さい。

  • この時期の服装について。

    11月1・2・3日と函館と旭山動物園に旅行に出掛けます。 この時期の服装はどんなものがいいですか? ダウンコートを持っていったほうはいいと友達が言うのですが。。。? こちらでは今はまだ、薄着でポロシャツ一枚で過し、朝晩だけパーカーを羽織っているような状態です。 肌着やセーターは必要でしょうか? ちなみに用意しているのは、長袖TシャツとチュニックにGパンですが、寒いでしょうか?キルティングの上着を持っていこうかとも思っていますが、ダウンベストくらいの用意でも大丈夫でしょうか?

  • 函館・ニセコへの旅行について

    神奈川県横浜市在住のものです。 9月9日~12日まで北海道の函館-ニセコに旅行予定です。 この時期は、横浜はまだ残暑が厳しい頃なので、もちろん服は夏服を着用しますが、 函館・ニセコではもうそろそろ涼しい頃と思います。 そこで質問なのですが、気温はどんな感じなのでしょうか? 9月後半から雪も降る地域があるって聞いたんですが・・・? 服装はやはり長袖ですよね? コートは薄手のものでOKですか? それとも本格的冬用厚手コートがいいのでしょうか? 服装や旅行するときのことで、「特にこれだけは!!」というようなアドバイス、 何かありましたら、教えてください。 また、ついでにおすすめ観光スポットなど函館・ニセコに関すること何でもいいですので、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。