函館旅行の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 函館を中心に旅行する際の服装について教えてください。
  • 現地の天候や移動方法などを考慮した服装についてアドバイスをお願いします。
  • 友人が薄着で温かいと言っていますが、どのような服装が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

函館へ旅行します。服装はどんなでしょうか?

今週3月12日ー14日に、函館を中心に、旅行します。 初めての北海道旅行ですが、 苫小牧に住んでいる友人と一緒に行動します。 天気予報などを見ると、最高気温4度くらいなのですが、 友人は男性でいつも薄着なんですが、今の気温が、温かいと言っていて、ダウンは必要ないと言っていますが、 私は現在、海外在住で、現在の気温20度ー25度の温かい国に 住んでいるため、気温4度で、温かいと言っている、友人を ちょっと、、疑ってしまいました(笑) ほとんどが車での移動で、外に出るのは、観光の途中で、 記念撮影で出るくらいではないかと思いますが、 ロングダウン100%と、下は、ウールのカーディガン・ 長袖の前開き綿シャツ・半袖のT-シャツ・ジーンズ・足首までの 革ブーツ・・・では、 暑いですか? ロングのダウンより短いウエストぐらいにしたほうが、 よいのか、、悩んでいます。 海外からなので、あまり、余計なものを持っていきたくないのも あるのですが、、寒くて泣くのも困るので、 是非、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

函館のものです。 昨日今日辺りは朝はマイナス8度近く、日中でも0度ほどととても寒いですが、週間予報によると http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html その頃は最高が6度なんて書いてますね。晴れて日が当たるところにいれば結構暖かいかと思いますが、14日の朝はマイナス6度という予想になってますから、やはりそれなりの準備はなさっておいた方がいいでしょう。 函館の観光といえば函館山からの夜景ですが、この寒さは半端ではありません。といっても寒くて我慢できなくなったら屋内に避難すればいいですけどね。 また、函館の西部地区では、車を駐車場に止めて散策なさったりすることもあるのでは?それでないと楽しめない場所ですから。 また、あっち方面はライトアップされた夜が昼間以上に魅力的になるところですから、夜に散策ということもあるかもしれません。 写真をチラッとご覧下さい。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v (ただし、海に浮かぶツリー、坂の街路樹のイルミネーション、五稜郭の星形に浮かび上がるイルミネーションは、すでに終わっています) となるとこれまた大変寒いです。 それに、今お住まいのところの気温差が激しいですから、体が慣れるまではかなり寒く感じることと思います。 ダウンは薄手のものでいいかと思いますが、中に着るもので脱ぎ着の簡単なものを1枚多めに用意なさった方がいいでしょう。 また、ジーンズの下にはストッキングなどをはいた方がいいと思いますよ。 ちなみに、今日の私はタイツの上にコーデュロイのズボンで外に出ました。まあ、マイナス3度くらいの気温の中自転車に乗りましたので、これでも冷たーくなりましたが。 こちらでは明日はかなり雪が降るようですし、今現在でも日陰の歩道では10cmくらいの氷(雪が踏み固められて氷になったもの)がへばりついているところもあります。足元には十分お気をつけ下さい。

bene36
質問者

お礼

tjhiroko 様 大変、わかりやすく説明していただいて、 本当にありがとうございます! だんだんと、、イメージが固まってきました。 湿度も高そうなので、南国住まいで、毛穴が開きっぱなしの 私には、かなり、この湿気が体に染み込みそうなきがしていたので、 体感温度は、関東に住んでいる方たちよりも、さらに、 寒く感じると思います。 夜景がきれいですね!今からとても楽しみです。 ありがとうございました。

bene36
質問者

補足

北海道旅行から戻りました! 正直。。。私には寒すぎましたが、 教えていただいた、イメージで、用意していって、 正解でした。 これぞ、北海道という感じで、 雪景色もきれいで、函館の夜の雪の道路は、 感動しました! 残念ながら、吹雪いていたので、函館山からの夜景が はっきり観えませんでしたが。 今度は、夏に行きたいと思っています! 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oma-ru
回答No.2

No1の者です。3月の函館には行った事がないのですが、 11月のスイス(ユングフラウヨッホ)でしたら行った事があります。 山のふもとが0度近くで、登山電車で上り、山の上の方では氷点下でしたが 移動は登山電車でほとんど建物内でしたので、薄いダウンで十分でした。 ウィンドブレーカーのように風を遮ってくれる材質であることが 大事ですので50%でも問題ないと思いますよ。 スイスはツアーでしたが、添乗員さんは7分袖のPコートでしたし。。。

bene36
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薄いダウン、、これに、心が決まりました。 大変、わかりやすく説明していただいてありがとうございます! 20度の温度差は、考えるだけで、かなり、プレッシャーでしたので、 助かりました。 函館の夜景、今から楽しみです。 ありがとうございました!

• oma-ru
回答No.1

今お住まいの所と気温差がありますが、車移動がメインであれば ウエストまでのダウンがあれば大丈夫だと思いますよ。 あとは今着て行く予定のもので問題ないと思います。 ダウンを短くする分、耳あて、手袋、マフラーを持っていき 温度調節するといいと思います。

bene36
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 薄手のロングダウン/膝丈(ダウン50%です)だとどうでしょうか? (今、、コーディネートを考えていたのですが、  どうも、ウエスト丈のダウンだと、あわなくて。。) すみません、変なことにこだわってしまってます。。