• ベストアンサー

3月下旬の京都の服装について

はじめまして。北海道から、3月下旬に京都旅行に行きます。 ちなみに、3月の北海道はまだまだ残雪多く冬の服装は欠かせません。 気温は氷点下から暖かくても5~6度くらい。 京都はどのような服装で行くと良いでしょうか?長袖シャツだけで良いですか? ジャケットは必要でしょうか?桜の季節と聞いています。 北海道で桜の季節なら長袖シャツで十分ですが・・・。 どなたか回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 底冷えしますので 長袖にコートを持って行った方がいいです 雪がちらつくことがありますので(過去にありました) あと靴を抜いて上がることが多いので 足元は冷えない様にしたほうがいいですよ

makotohiromi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。京都の春は肌寒いのですね。学生の頃10月の修学旅行で北海道は雪だったのに京都は25度で半袖OKの思い出があったので迷いました。ジャケットを持っていく事にします。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

普通にジャケット・コートは必須。特に夜桜はコート必要。3末では、夜桜やや早いかも。花灯篭などイベントもあり(期間要チェック)。昼間はコート不要も、暑ければ脱げば良いだけです。ないと困る。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。またイベント情報までありがとうございました。京都旅行が楽しみです。

• 86tarou
回答No.2

京都在住の者です。 その日の天候次第だとは思いますが、長袖シャツだけでは寒いと思います。朝夕はまだまだ冷えますし、少なくとも上着は必須でしょうか。長袖シャツだけでいけるのは、晴れた日中の暖かい時間だけです。(毎年する4月初旬の花見での体験) ちなみに、桜は咲き始めで満開には程遠いと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。京都の3月は半袖OKかと思っていました。危なかったですね(苦笑) 学生の頃の修学旅行で北海道は初雪で京都は25度半袖OKの思い出があって迷いました。回答ありがとうございました。