• 締切済み

4月下旬の北海道での服装について

4月23日~4泊で大阪から北海道に行く予定ですが、初めてなので、寒さが不安です。服装についてのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。 札幌を拠点に旭川、小樽をまわる予定です。 今のところは、シャツに春ジャケットとし、中に着るための冬用のニットを用意していこうと考えていますが‥。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

追記。 >昼間はシャツにカーディガン、夜にもう1枚薄手のを、で充分です。 は「地元民の服装」です。大阪からだと「これじゃ寒い」と思います。 それに、これだと「雨に降られたら寒い」です。 晴れの日は「3月の大阪の晴れてる日の気温」を基準にした服装を、雨の日は「2月の大阪の雨降りの日の気温」を基準にした服装をすると丁度良いでしょう。

pleasure06
質問者

お礼

わかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。 来週の天気をチェックしながら考えてみます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>今のところは、シャツに春ジャケットとし、中に着るための冬用のニットを用意していこうと考えていますが‥。 昼間はシャツにカーディガン、夜にもう1枚薄手のを、で充分です。 >札幌を拠点に旭川 札幌から旭川に行くなら「隣の県に行くつもり」で行かないとなりません。なので「旭川で色々見てまわる」なら、旭川に泊まる必要があります。

関連するQ&A

  • 11月下旬の北海道での見所と服装

    11月下旬に4泊5日で北海道へ行きます。 最終便にて東京→帯広(2泊)→札幌(1泊)→小樽あたり(1泊) 最終日は夕方以降千歳→東京というスケジュールです。 基本的には帯広に住んでいる友達(車あり)が一緒です。 2日目は帯広を基点にどこかへ。 3日目は1人で帯広から札幌へ電車で移動し、どこかへ。 4・5日は再び友達と合流してどこかへ。 小樽案がありますが、まだ未定です。 この中途半端な季節、どこへ行くのがいいか分かりません。 どれかひとつでもかまいません。 ぜひぜひ、アドバイスをお願いします。 その時期の服装についてですが、アウターとしてポリエステルのキルト生地のジャケットに手袋+マフラーで大丈夫ですか?

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

  • 11月下旬の北海道へ!!

    旅行をします。行き先は、支笏湖、登別、美瑛、富良野、旭川、小樽、大沼公園などです。 それぞれ、約20分から90分ほど散策時間があります。 私は初めて冬の北海道に行くので、寒さが全く分かっていません。 ですので、どんな服を用意すればいいか、また靴はどうすればよいでしょう。 今考えているのは、膝くらいまでのコート、ニットのタートル、Gパン、厚手のストール、ニット帽、手袋、カイロなどです。 バスや屋内はすごく暑いと聞くのですが、その時の服装なども教えて頂けたら幸いです。 毎年、気温や天候は違うと思うのですが、みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 北海道での服装

    明後日19日から24日まで北海道旅行します こちらは横浜で今日も暑い(^^;; 札幌空港から札幌・小樽・函館・登別というルートを 5泊6日で回るのですが行く先々で温暖の差がありそうで 服装を半袖と長袖と出しましたが大荷物です(^_^;)? どのような割合で用意したら良いのでしょうか? 特に主人は暑がりです 移動はレンタカーですが夜出歩いたり、函館の夜景など 行く時はジャケットいるのでしょうか? 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • 3月下旬~4月上旬の北海道旅行の服装

    こんにちは。 来年3月30日~4月3日の日程で北海道に旅行するのですが、服装や靴などについて教えてください。 (宿泊はすべて札幌で、31日札幌観光、1日旭山動物園、2日小樽観光の予定です。電車&バス移動) 過去の質問などもほとんど目を通し、本州の1月くらいの服装、関東の2月くらいの服装、厚手のコートで中は薄着で、などいろいろみつけたのですが、私は紀伊半島に住んでいて、2月でも日中の最低気温が10度を下回ることは少なく5度以下などほとんどありません。ダウンジャケットなどの厚手のコートを着ることはなく、3月にもなれば、夜でも薄手の春物コートで済んでしまいます。そんな私の感覚では、厚手のコート=ダウンジャケットとなってしまうのですが、購入しようといろいろ検索をしてみたのですが、厚手、薄手、ダウンにフェザーと、どれがどのくらい暖かいのか検討もつきません>< 下に着る物も、長袖下着にシャツ、その上にカーディガンでも着ておけばいいのかなぁ?、Gパンの下にもスパッツが必要?などなど、疑問は増えるばかりで・・・ 高校生の息子と中学生の娘も同行するのですが、持っている暖かい上着と言えば、中綿のジャケット(息子)、フェイクファーのジャケット(娘)くらいです。スノボウェアは持っていますが、年頃の2人に“旭川ではスノボウェアを着ろ"と言ったら目を丸くしていました(苦笑 あと、靴はライトトレッキングシューズとムートンブーツはあるのですが、息子はスニーカー(コンバース)くらいしか持っていません。男性用の冬用靴にはどのようなものがあるのでしょうか。 わからないことだらけで、文章もぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 9月下旬の北海道(道東)の服装についてです。

    9月下旬の北海道(道東)の服装についてです。 幼児を連れて来週、北海道の知床など道東をまわって観光する予定です。 知床で高速船に乗船する予定ですが、服装について、迷っているのですが ダウンジャケットを持っていったほうがよいでしょうか? 風を通さないものとよく書いてあるのですが、迷います。 以前、5月に旭川動物園に行きましたら、5度でダウンジャケットを着ても震えるくらい 寒かったです。でも、周りの人は全然ダウンジャケットも着ていなくて平気そうでした。 今年の夏は、暑かったのでどうかな?と思いまして、質問をさせていただきました。 朝晩冷え込むと、どのような服装がおすすめでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 北海道の服装

    5月31から2泊で、札幌と小樽へ行く事になりました。 そこで相談に乗っていただきたいのです。私のいる大阪ではもう初夏なので、半袖の人やカーディガンで過ごしていらっしゃるかたをよくお見かけします。 あとは中に薄物を着られて、日よけのジャケットといったところでしょうか。 さすがに大阪と同じ感覚では寒いと思うのですが、この頃は皆さんどういった服装をされていますか?

  • 北海道の服装

    今週末から北海道に旅行に行きます。 2泊3日で函館~小樽~旭川の順番です。 台風が近づいていて寒いとは思うんですが、今の季節どのような格好で行ったらいいでしょうか。 冬用のコート、ブーツなど着用していった方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 五月中旬~下旬の北海道は?

    名古屋近郊に住んでいます。北海道へは一度も行った事がありません。 北海道に行ってみたいと思うのですが、5月中旬~下旬の札幌はどんな服装が良いのでしょうか? さすがに冬のコートやダウンジャケットは必要ないですか? また新千歳空港に到着便を利用する予定ですが、この空港を起点に観光する場合 この時期に無理なく移動して観光できるのはどのあたりまででしょう? ツアーのパンフレットだと随分遠くまで一日で移動する日程が組まれているみたいなんですが、公共機関かレンタカー利用になると思うので、1日中移動してばかりの旅は避けたいです。 札幌と小樽に行ってみたいなと思うのですが、1泊では厳しいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23~26日に、30歳くらいの夫婦で北海道旅行を計画してます。 とりあえず往復の飛行機だけ予約しました。  23日の夜 千歳空港着 空港内ホテル泊  26日の昼 千歳空港発 旅の一番の目的はおいしい海産物を食べること。 できれば温泉にも入りたいと思います。 私(妻)は札幌、小樽、函館などに観光旅行に行ったことがあるので、旭川動物園に行ってみたいと思っていますが、過去の質問を見ているとこの時期の寒さ、また案外遠いようで少し迷い中です。 考えていた最初のプランでは  2日目 朝 レンタカーを借りて千歳空港から旭川動物園へ      夜 旭川周辺泊(できれば温泉付き)  3日目 朝札幌へ  昼と夜においしいものを食べる      夜 札幌泊 だったのですが、いろいろネットを見ていると、  (1)旭川の温泉はやや遠いので札幌へ帰ってきた方がいいかも  (2)レンタカーより電車の方がよさそう  (3)旭川動物園はマスコミに騒がれすぎ?? という感じがしてきました。 地元または北海道に詳しい皆様、旭川動物園に限らず2日間の旅行でおすすめのよいプランなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。