OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

据え置き型8mmがなくなった理由

• 暇なときにでも
  • 質問No.127942
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (33/47)

すぐ下の方と同様の質問でスミマセン。

据え置き型8mmデッキを持っています。当時はテープがコンパクト
などさんざんメリットを述べたり、東芝も作ったりと期待の星だった
のですが、今では受注生産みたいになってますね。

実はこの8mmデッキよく壊れるので買い換えようと思ったときに
量販店にないということに気づき、また修理した上VHSにダビング
して捨てようと考えています。

どうして据え置き型がここまで凋落してしまった&なんとか安く買う
方法があったら教えていただきたいと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

主に8mmの機材として使われている8mm(またはHi8)カメラで再生も出来てしまう為だと思います。
レンタルビデオのことを考えたらVHSは外せませんし、自分で撮影した8mmテープを見る為にはカメラで充分だと考えたユーザーが多かった為ではないでしょうか。
そうなると編集して出来上がったテープもまたVHSであった方が手軽に再生できるため、ますます据え置き型の8mmデッキはいらないという悪循環になってしまった為だと思います。
尚、安く買うには店舗の在庫処分をあたるか、中古オーディオ店で探すか、と言ったところでしょうか。
お礼コメント
keiofan

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

こんにちわ。  8mmって8mmビデオの事ですよね。(まだうちには8mmの映写機が転がっている。)  ソニーでダブルビデオとしていまだ作り続けていますよ。  ベータがVHSに負けてしまったものの、8mmで棲み分けを狙った感じでした。サイズも小さく、またビデオカメラ向けでも延びた感はあります。  しかし、ビデオカメラ自体DV他記録メディアが増えてきました。サイズのメリットも、画質面でもだんだん ...続きを読む
 こんにちわ。
 8mmって8mmビデオの事ですよね。(まだうちには8mmの映写機が転がっている。)

ソニーでダブルビデオとしていまだ作り続けていますよ。
 ベータがVHSに負けてしまったものの、8mmで棲み分けを狙った感じでした。サイズも小さく、またビデオカメラ向けでも延びた感はあります。
 しかし、ビデオカメラ自体DV他記録メディアが増えてきました。サイズのメリットも、画質面でもだんだんと古くなってきた感は否めません。

用途をビデオカメラ中心に展開したため、据え置き型は少なくなっていったのではないでしょうか。

ダブルビデオの価格をチェックしていたらどうでしょうか。
お礼コメント
keiofan

ダブルビデオこの間安売りをしていましたが手元に現金がなく
見送りです。修理してVHSに再度ダビングしたのに廃棄すること
にします。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-07 10:46:12

このQ&Aのテーマ