• ベストアンサー

Wビデオのダイビング(8mm⇒VHS)

Sonyの8mmテープとVHSテープが一体になっているビデオデッキを使っています。 8mmテープに録画したものをVHSテープにダビングしたいのですが説明書が無く分かりません。 本体に(8mm⇒、VHS⇒)"ダビング"というボタンがあるのですが、そのボタンを押してもテープが動きませんでした。 ビデオの後ろの端子の接続に問題があるのかともおもうのですが、どのようにしたら良いかわかりませんでした。 知っている方教えてください。

  • bango
  • お礼率39% (27/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近は取扱説明書をホームページからダウンロードすることができます。 大変便利な世の中になりました。 参考URLにお持ちのビデオデッキの型番があると良いのですが。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/VDECK.html
bango
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速アクセスして必要なところを印刷しやってみました。 しかし、「かんたんダビング」というやり方ではなぜかできませんでした。 もう一度取説を見たところ別な方法が載っていたので、もう一度トライしてみます。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

ダビングしたい方向の矢印ボタンを押すとダビングボタンのランプが赤く点滅しませんか。 それがスタンバイ状態で、ダビングボタンを押すとランプは点滅から点灯のままになりダビングを開始するはずなんですが。

bango
質問者

お礼

ありがとうございます。 点滅するところまでは進めたのですが、ダビングボタンを押すと点灯せず消えてしまいました。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • 8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

    大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。 ・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか? ・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか? ・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • S-VHSについて

    先人の方、どうかご教授お願いします。 VHSテープをDVDにしたくてDVDレコーダー(録画側)と VHSビデオデッキ(再生側)でダビングしたのですが、テープ 1本の収録時間が140~160分と長く、録画モード(6段階 中4番目)もDVDに入るには低画質モードしか選べず、少しで も綺麗にするにはS-VHSデッキでS端子接続なら映像は少し マシになるのでしょうか? 知識のない質問で申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 8mmビデオテープを自宅のVHSビデオで見る方法ありますか?

    ピアノの発表会をビデオで撮ってくれた方から借りた8mmビデオのテープが、SONY Hi8 8mm video tape とかかれたものでした。 Cカセットと呼ばれるものではないのですが、8mm のビデオを持っている人が回りにだれもいなくて、困っています。 自宅にはVHSのビデオデッキがあります。 見る方法をご存知でしたら、どなたか教えてください。

  • 8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

    今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか? それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

  • VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

    VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

  • SONYのビデオデッキ、WV-H3について。

    今回質問させていただくのは、SONYのビデオデッキ、WV-H3の、ダビング方法についてです。 大変古いものなので、お答えが頂けるかどうかは分かりませんが…。 今まで使っていたデッキが壊れてしまったので、臨時としてこのデッキ(WV-H3)を使っているのですが、それを利用する際、8mmテープからVHSへのダビング方法について一つお尋ねしたいのです。 8mmテープ一本分(約四時間)をVHSにダビングし終えた後、 その続きに もう一本の8mmテープをダビングしたいのですが、 ダビングをしようとすると、VHSの最初に巻き戻ってしまいます。 VHSを一度 停止させた後、その続きから新たな8mmテープの内容をダビングさせるというのは不可能なのでしょうか? お答えお願いいたします。 長文・乱文失礼致しました。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。