• ベストアンサー

初めてのバイト

私は4月から大学生になります。 なのでバイトも始めたいのですが、私の通っていた高校は、バイトNGだったのでまだバイトをしたことがありません! 今のところ、時給の高めな塾(個別指導・家庭教師系)か接客関係のバイトがいいかな~と思っているのですが、始めてバイトをする場合どのような事を重視して考えたらいいでしょうか? あと、バイトを実際始めるのは、大学が始まる前よりも大学生活がある程度落ちついてからの方がいいのでしょうか?経験のある方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、大学2年のものです。下の方もおっしゃっていますが、4月中旬以降、自分の時間割が確定してからのほうがいいかもしれません。4月は新歓などのイベントが目白押しですし、バイトと授業が重なってしまうなどのトラブルも防げます。 ただ時期的に人気のバイトはぼやぼやしていたらなくなってしまいますので、早めに面接だけでも済ませておいて、勤務開始日を時間割決定後にしてもらうという手もありだと思います。 塾講師のバイトは、将来教育関係職に就きたいとお考えでない限り、あまりお勧めできません。というのも、以前自分も栄光ゼミナールでアルバイトをやっていたのですが、時給高いというのはそれなりに責任もあります。またこれは塾にもよりますが、自分が大学生ということを生徒や親に明かしてはいけなく、社会人として接しなくてはなりません。 その他、生徒が補講をしてくれと言ってきたら無料で見てあげなくてはならないということもあります。また親へ電話をかけて日ごろの様子や試験の結果を相談したり、あるいは指導報告書の作成、掃除など、時給が貰える仕事以外の仕事が山のようにあります。自分の場合は日曜に呼び出され、保護者会をやらされたりもしました。実際の勤務時間で時給を計算してみたら890円程度だったと思います。 また、スーツで出社しなくてはなりませんので、スーツを余分に買わなくてはならないかもしれません。学校にスーツで登校する回数も当然増えます。 その他にも、例えば火曜日と土曜日の授業を受け持ったとします。その日に予定が入ったとしても、担当の授業があるわけですから、もちろん仕事を優先しなければなりません。自分も仕事のためにほかの予定を散々犠牲にしました。 家庭教師の場合も同じような事が言えると思います。親は高いお金を払っているので、高度のことを要求します。自分の場合は特別かもしれませんがテスト問題を作るよう言われたこともありました。また相手側の都合にあわして急に指導日が変更になるなどということもあります。 ただ家庭教師というのは当たり外れの大きいものであると思います。友達は大学に紹介してもらった家庭教師をやっており、小学2年を週2回3時間指導して月8万円弱貰っています。大学で家庭教師の紹介をしてくれるところもありますので、検討してみてはいかがでしょうか?中間マージンがとられないので最低でも時給2500はいくと思います。 長々と書いてきましたが、時給がいいということはそれだけ大変だということです。 確かに相当な経験にはなりましたが現状は厳しいものがあります。その点、接客のバイト(飲食が中心となると思います。)はシフトなどの点で融通が利きますし、友達も増えるでしょう。 バイトで大事にするべきなのはその店の雰囲気が自分にあっているかどうかだと思います。いくら時給が安くても自分にあっていて、やりがいが見出せる仕事というのはたくさんあります。 また大学生になると高校生では考えられないような仕事もたくさんすることができます。例えば国会議員の秘書やテレビ局、ラジオ局、新聞社などのマスコミ関係などです。見つけるのは大変ですが先輩のコネやインターネットのアルバイト情報をきちんと探せば割と見つかると思います。 将来の夢なども考えて、積極的にいろいろと経験をつむのがよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、大学2年生の女子です☆私的に初めてバイトをするなら接客関係の方が良いと思います。接客関係のバイトを通じて一般常識や言葉遣いが自然と身につくと思うからです。私は高校の頃に1年ほどファーストフードでバイトしました。自給はあまり良くなかったけど、そこでバイトをしてかなり自分のタメになったと思っています。あと大学が始まってしばらくしてからバイトを始めたほうがいいと思います。大学に入るまで、自分の履修する教科がわからないので週何で学校があるかとか、何曜日が何限までとかがわからないしどの位学校が忙しいかわからないからです。今バイトを始めると、バイトの面接の時に、何曜日に勤務できるかとか週に何回位バイトできるか聞かれてもあやふやになってしまうし、シフトも3月中に4月のシフトを提出するところが多いからです。 参考にられば嬉しいです♪