• ベストアンサー

彼の言葉の真意は?

3年前に会社の研修で知り合った年下の彼に片想いをしています。 彼は本社、私は支店に勤務していて、私が月に1回位、本社に行った時に彼の所に寄り、立ち話をするくらいの間柄です。 先月、他の女性と彼と3人で飲み会をした時、その翌週に私が参加する予定の研修の話になりました。 彼もその研修に参加したかったようで、私に対して「今年はキャンセルしなよ、来年(18年2月頃)俺も絶対申し込むから、一緒に行こうよ」と言いました。 その後、バレンタインデーにチョコレートを渡したり(カードとプレゼントは付けないで)、彼からホワイトデーにチョコレートをお返しにもらったりしました。ホワイトデーのお返しも彼からの電話で私が本社の彼のところに取りに行きました。 彼の先輩に言わせると彼はもてるタイプだけどシャイだから独身なんだと思うとのこと。 飲み会での彼の発言に、深い意味はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.2

もし彼が本当にシャイな男性だったら、「今年はキャンセルしなよ、来年(18年2月頃)俺も絶対申し込むから、一緒に行こうよ」とあなたに言ったことは、彼にとっては、相当勇気を必要とした、大胆な申し入れである、と元シャイな既婚男性としては断言できます。 ですから、「深い意味はないのでしょうか?」などとのんびり構えていないで、鉄は熱いうちに叩け、ではないですが、彼の中にあなたの好印象が鮮明に焼き付いている間に次の手を打つことをお勧めいたします。 でないと、ライバルの多い「もてるタイプ」だけに、手遅れにならないとも限りませんから。 で、シャイな男性への攻略法ですが、ここはやはり明朗快活と、積極的な姉御肌の気質を装って下さい。概して、シャイな男性は、年上と強引なタイプに弱いものですから。 そして、社内の評判(女性の判断はダメで、同性の厳しい目だけに頼る)も問題なしと判断したら、相手がちょっとぐずぐずしても、あなたの方で攻勢に出て、後戻りできない関係に持ってゆくというのも手です。 シャイな男は概して性格的には優しいものですから、責任感もありますので、深い関係になってからは、攻勢は一段落して、今度はひたすら情に訴えかけたり男の責任感を煽るような作戦に出て下さい。私はこれで落とされました。。 ただし、シャイな男は、一面で人間性という面で裏表もあり、たとえば優しい反面優柔不断で、対人関係が苦手だというところもありますので、将来の伴侶に望むなら、あなたが彼の欠点をカバーできるという自信は不可欠だと思います。 以上、典型的B型姉さん女房に尻に敷かれっぱなしの元シャイ男の経験談でした。 ちなみに愚妻は、私のことを「優しいんじゃなくて、甲斐性がないだけだった、ダマされた」と愚痴を言って

koinunokimoti
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおりだったら、とてもうれしいです。 3人で飲み会の席だったけど、もう一人の女性が席をはずしたときの言葉でした。他の人にもそんな言葉を言うものなのかな?お酒も飲んでたし本気なのかな?なんてよくわからなくなってしまっていました。 私が会いに行けば話をしてくれるし、飲み会に誘えば嫌がらずに来てくれますが、私がアプローチをやめてしまえば、すぐに「仲の良かった同僚」に戻ってしまいそうです。 今度、勇気を出して彼の出身地のチームのスポーツ観戦に誘ってみようと思っています。二人っきりでも来てくれるのか、断られて気まずくならないか、とても不安ですが・・・。 回答者様の奥様のようにうまくいくといいのですが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• mgrover75
回答No.1

こんばんは、月に一度くらいしか会えないながらも順調に階段わ登りつつある感じじゃないですか。 彼からもちゃんとホワイトデーにお返しが来たのなら律儀と言うか、しっかり応えてくれているのだと思います。 でも慎重な意見をひとつ言わせてもらうとするならば、まだ『仲の良い同僚』の域なのかもしれないですが、それは今後の展開次第でどうにでも良い方向に持っていけますからね。 来年の研修を楽しみにひたすら待つ!なんてコトは無いと思いますが、社内行事や飲み会がある時に一緒になれる様にして、少しずつアプローチしてみれば良いと思いますよ。

koinunokimoti
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 律儀...そうですね、彼は律儀でまじめな人ですね。 普段、軽口をきかない彼がその日だけ、「俺は優しいよ~」なんて自己PRっぽいことを言ったりしたもので、心に引っかかり、ちょっぴり期待してしまいました。 仲の良い同僚...回答者様のおっしゃるとおり、そのレベルなのだと思います。 あまり自分からは行動しない彼(気がないから行動しないのかも?)なので、むずかしいかもしれませんが、彼の迷惑にならない程度に少しずつアプローチしてみようと思います。 早速の回答をいただきありがとうございました。