• ベストアンサー

カーナビについて

三菱の純正のカーナビを装着しているんですが、最近調子がおかしくなってます。 内容は ・音が出ない(テレビは音は出ます) ・矢印の周りに点々の円が出ている ・VICS情報が入ってきません。 です。修理に出さないと直りませんか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AE100kai
  • ベストアンサー率26% (54/201)
回答No.2

まず、結論から行きますと、修理が必要になります。 1.音が出ないのは、ナビの内臓スピーカーの故障が原因と思われます。 TVの音声は、スピーカーから出力されていますのでハーネスのスピーカーコードの断線やスピーカーの故障でなければ音は出ます。 2.矢印の周りの円状の点は設定で消せると思いますが断定は出来ません。 3.VICSが入らないと言う事でしたら、VICSの故障もしくは、ナビ側の故障でも受信出来ませんので、大方ナビを修理すればVICSは受信出来ると思います。 それでも、受信出来ない場合はVICS自体の故障だと思われます。

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

これだけの情報だけじゃ何とも言えませんが、 調子が悪いのでしたら、購入店に持って行って 症状を見て貰い、場合によっては修理を して貰った方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • カーナビの故障で困っています。。

    三菱のcoltに純正のカーナビをつけています。 買ってから現在2年半くらいなのですが、 まず昨年の5月頃カーナビが故障しDVDが『読取り不能』になり まったく使えなくなったので、 ディーラーに修理に出し2万5000円ほどかかりました。 そして、、、先ごろまたまったく同様の症状で壊れました。 この場合前回修理に出してまだ1年も経っていないので 修理後の保障期間?で無料で再修理してもらえるのでしょうか? それと三菱のカーナビってこんなにも壊れやすいものなのでしょうか??

  • カーナビのVICSが受信しない。

    カーナビのVICSが受信しない。 調子いい時はすぐに受信しますが、半日以上受信しないこともしばしばあります。(渋滞の情報などが入りません) どうすれば受信できるのでしょうか? 車はクラウンエステート3000G、純正クラウン専用ナビです。

  • カーナビ(VICS)について

     昨年中古で買ったトヨタ車なんですが純正のカーナビがついてました。ちなみに2002年式なのですがVICS情報を殆ど受信しません。ディーラーで聞いたのですがラジオがついてないと受信しないと言われたのですがいつもラジオはついてます。たま~に受信したようで時間等の表示がありますが滅多にないです。ビーコンの受信機を付けようと思ったのですが60000円位かかるとの事だったのでやめました。VICSというのはそんなもの何でしょうか?

  • カーナビはメーカー製?市販製?

    1.カーナビを取り付ける場合、値段的、性能的にカーショップなどで売ってるカーナビと、メーカー側が販売している純正のカーナビとどちらがいいんでしょうか? 2.メーカー側のカーナビは車にすっぽり埋まるタイプ、市販されているものは外付け(むき出し)タイプと思っているのですが、市販物でも埋まるタイプはありますか? 3.メーカー側のものを買った場合と、市販物を買った場合とではディーラー側の対応は違いますか?(故障した場合の保証、修理、更新など) 私は三菱車なので純正の三菱製を付けたのですが、20万ほどかかりました。よくテレビでカーナビの通販など見るのですが、あきらかに性能がよく値段も安かったので、ちょっと悔しかったです。ご回答よろしくお願いします。

  • 純正カーナビについて

    自分はシャリオグランディスに乗っていて純正のカーナビがついているので すが、故障(三菱曰くレンズがどうたらって・・・)してしまい修理するか 外品を取付けるか悩んでいます。 金銭的にも余裕が無いので後2年は乗るつもりなのですが、修理するのに4万円かかるとか・・・。 ナビが起動しないとTVも見れない状態で・・・。 前までTVは見れたのですが、三菱にみてもらったらいきなりTVも見れなくなりました・・・。 CDを読み込み出来ませんでしたってエラーが消えればTVも見れるはずなんですが、リセットの仕方もわかりません。 ほんとあちらこちら壊れてつくづく三菱嫌いになってます。 4万で修理するか20万で外品付けるかどう思いますか? 2年後に買い換えたとしても今はカーナビって標準装備ですよね・・・。 どうしたらいいと思いますか? みなさんの意見聞かせて下さい。 宜しく御願い致します。

  • カーナビについて

    三菱製のカーナビ(DVD)についてですが、突然渋滞情報などが出なくなり、現在地を示す矢印の周りに赤い点線の輪ができました。以前にナビの中にある車速センサーみたいなものと他のセンサーみたいなものを消去してしまったのが原因かと思いますが、復活できるのでしょうか?仮にできる場合、自分でもむずかしくなく出来ますか?

  • 車を購入→カーナビについて(どれがよいでしょうか)

    カーナビの購入について検討しているのですが、 10万円+αくらいの品を考えています。 ディーラーに行って見積りを出したところ、 純正だと10万円くらい(DVD)でした。三菱です。 三菱のカーナビって私はあまり聞いたことがないので いまいち信用なりません。 1、このメーカーのカーナビはおすすめできるか 2、他におすすめできるカーナビがあれば教えていただきたいと思います。 (条件) ・カーナビの基本性能を備えていればよい。 (ワンセグ、デュアルディスプレーなどはいらない) 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビのVICSビーコンについて

     新型のMPVに乗っていますが、メーカーオプションのカーナビにVICSビーコンシステムを付け足そうか迷っています。  以前「VICSビーコンを付けると、自動で渋滞を回避して、ルート検索をする」とカタログか何かで読んだ気がしますが、ディーラーで聞くと、「情報が詳しく入るだけで、自動での渋滞回避の機能は無い」と言われました。 ビーコンを付けても自動で(渋滞回避の)ルート検索はしないのでしょうか。  カーナビ(特にマツダ純正の)に詳しい方教えてください。

  • カーナビの謎!

    今年の春新車購入にあわせてTOYOTAの純正DVDカーナビを装着しました。VICSは3メディアで使用しているんですが、いつも決まった場所(首都高速4号線赤坂トンネル付近下りサントリー本社そば)で受信した文字情報が「名古屋まで5時間」や「名古屋まで4時間」の表示で点滅を始めて、カーナビ自体の機能がホールドされてしまいます。*その他の場所(高速、一般道)では全く支障なく使えるのです。もちろん購入まもなく販売店に持ち込みVICSを含むすべてを新品と交換してもらったのですが、同じ現象が1/20回の確率で起きるのです。いったんエンジンを停止すると元の状態になるのですが・・・。*メーカーでも調べてもらっても原因不明なのです。同じ現象になった事のある方や原因なんか判る方アドバイスください。**呪われている・・・。以外でお願いします。

  • カーナビの買い替えについて

    平成15年に購入したエスティマに取り付けました純正品のカーナビが故障してしまいました。 修理代の見積もりが6万円。。。正直6年前のカーナビに6万円出して修理するのはいかがなものかと悩んでいます。さらに地デジにも対応していないので、2年後にはアンテナ(約11万円との事)を購入しなくてはいけません。 お財布の事情から、さっさと新品に乗り換える選択も躊躇してます。 ナビについての知識も乏しく、購入するなら純正品がいいか社外品が良いかも悩んでいます。 今のところ、型落ちのナビに6万円を支払うのはもったいないので、安い社外品を購入する方向で検討しています。 みなさまでしたら3つの選択肢のうちどれにしますか?ご意見お聞かせください。 (1)修理をする (2)メーカー純正品の新品カーナビを購入する (3)社外品の新品カーナビを購入する