• ベストアンサー

カーナビについて

三菱製のカーナビ(DVD)についてですが、突然渋滞情報などが出なくなり、現在地を示す矢印の周りに赤い点線の輪ができました。以前にナビの中にある車速センサーみたいなものと他のセンサーみたいなものを消去してしまったのが原因かと思いますが、復活できるのでしょうか?仮にできる場合、自分でもむずかしくなく出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosion2
回答No.4

ここに xue0921さんと同じ症状の方がいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3280917

その他の回答 (3)

回答No.3

単純に設定で消しているのかもしれないですね。 ナビ設定の中のVICSって欄を確認してみては? AE100kaiさん 渋滞情報は FM多重、電波、光ビーコンで送られてきます。 http://www.vics.or.jp/vics/beacon.html

• AE100kai
回答No.2

まず、車速センサーですが、ナビでの設定は出来ないはずですが… 車速センサーは、車のECUから取っていますので。 矢印の周りの赤い輪ですが、これは設定で消せると思います。 基本的に色々なセンサーはECUから取っている為、ナビの設定上では消す事は出来ません。 あと、渋滞情報はGPSで受信していますので、ナビの設定で表示される様になるはずです。 ご自分で、オーディオを外して配線を外したりした事があるのでしたら、配線が抜けたのかもしれませんが… 設定自体は、取り説を見ながらご自分で出来ると思います。 GPSを受信しているかどうかは、ナビのダイアグをさせれば分かりますが…

回答No.1

渋滞情報はFMで来るので、FMの周波数を確認してみてください。 NHK-FMになってますか? あと、買ってから3年ほどすると、表示されなくなる場所もあるみたいです(古い地図ディスクを使っている場合)