OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビの選択

  • 困ってます
  • 質問No.153635
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 カーナビなんて贅沢かも知れないけど買おうかと迷っています。私は渋滞がちょっとでも出来ると回避したがるのでアルパインの時短ナビとパナソニックの抜け道ナビがいいかなと思っています。どちらも効率よく目的地にたどり着けるらしいのですが、いまいち違いがわかりません。多分どちらのナビも得手不得手があると思うのですが、違いとどちらがお勧めか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 3台のナビの使用状況を比較したサイトのアドレスです。参考にしてください。このサイトを見た限りではパナソニックのナビが一番良いのではと思います。ユーザーとしては非常に嬉しいことです。ただし、場所などが違えば結果も多少違ったかもしれません。
お礼コメント
noname#1402

返事が送れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。大変参考になるサイトを教えていただき助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:45:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (28/70)

正確なことはわかりませんが、 雑誌のカーナビのレビューによると、 アルパインの時短ナビはアクティブルートリサーチという 他社製品にみられない機能を持っています。 距離、時間、渋滞情報など、あらゆる道路情報を 基に時間短縮ルートをリアルタイムに検証し、 ルートを表示してくれる機能だそうです。 デザインはブラックを基調をしており、 大人っぽいデザインで、高級車などに似合いそうです。 ...続きを読む
正確なことはわかりませんが、
雑誌のカーナビのレビューによると、

アルパインの時短ナビはアクティブルートリサーチという
他社製品にみられない機能を持っています。
距離、時間、渋滞情報など、あらゆる道路情報を
基に時間短縮ルートをリアルタイムに検証し、
ルートを表示してくれる機能だそうです。
デザインはブラックを基調をしており、
大人っぽいデザインで、高級車などに似合いそうです。

パナソニックは私も現物を見ましたが、
画面がすごく綺麗です。
ワイドVGAファインビジョンというらしいですが、
私ならこの綺麗さだけで、
パナソニックのナビを買ってしまうかもしれません。
抜け道のデータを搭載し、抜け道優先でルートを検索するようです。
これに似た機能は他社のナビでもあるはずです。
私のナビもこれほど立派なものではありませんが、
一応、抜け道優先機能(主要道非優先)が搭載されています。

渋滞を回避を最大の目的にするならアルパインの製品がいいかもしれません。
ただ、カーナビの渋滞回避機能にあまり期待はしないほうがいいと思います。
ある程度は渋滞回避に役に立ちますが、
抜け道を通ったり回り道をしたら、
そちらも渋滞していたり時間がかかったりと、
結局同じ所要時間だということは多々あります。
私はむしろ、渋滞にはまったときに、
ナビに付属のTV機能を使って、
テレビを見ながらイライラしないようにしています(^^;;
あと、高級なナビを購入するのであれば、
防犯対策もしておいたほうがいいですよ。
インダッシュにするとか、警報装置をつけるとか。
私の友人に車上荒しにあい、
新品のカーナビを盗まれた人がいます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 使い比べた訳ではありませんが・・・  私も、渋滞が大嫌いで、チョットでも抜けられそうな道があるとすぐに回避しようとします。そんなとき、カーナビはとても重宝します。 私が使っていたのは、パナソニック抜け道ナビの1世代前の製品(3300)です。VICS情報を取り入れて、状況に応じてルートを変更するというもの。抜け道ナビは、それを更に進化させたものようです。ただし、使用感からして、期待しすぎない方が良 ...続きを読む
 使い比べた訳ではありませんが・・・

 私も、渋滞が大嫌いで、チョットでも抜けられそうな道があるとすぐに回避しようとします。そんなとき、カーナビはとても重宝します。
私が使っていたのは、パナソニック抜け道ナビの1世代前の製品(3300)です。VICS情報を取り入れて、状況に応じてルートを変更するというもの。抜け道ナビは、それを更に進化させたものようです。ただし、使用感からして、期待しすぎない方が良いと思います。京葉道路を千葉方面に向かって走行中、次のICで下りて湾岸道路へ行けの指示。どんどん無視して宮城野JCまで行ったら何事もなく無事合流とか、渋滞の印が出ていたので、無印の道に迂回したらかえって渋滞していたとかetc.いまは、カーナビと知恵比べをしています。概ね5勝5敗の5分の星というところでしょうか?
それから6ヶ月後の製品なので、劇的に進化したとは思えません。ただ、パナソニックの名誉のために言えば、他社製品も概ね同じ状況。むしろ、精度は高い方かも知れません。
 私の使い方は、詳細地図を見て自分で抜け道を探すという地図と同じ使い方をしています。現在地が表示されるのでとても便利、カーナビ無しにはやっていけないほど重宝しています。

 ところで、yakutaさんが言われるように、盗難保険はしっかりと入っておきましょう。それから、盗難防止装置もつけた方が良いと思います。実は、私も車上荒らしにあって、今はカーナビ無しの状態。保険に入っていたので、それなりに保証はされるのですが、工賃、保険料や消費税などで4万円近い持ち出しになります。車も傷つけられたし散々です。盗難防止装置があれば、盗まれなかっと後悔しています。また、防犯のためにモニターにカバーを掛けた方が良いようです。
ちなみに、代わりに入れるナビは、今度もパナソニック(時短ナビ)を考えています。画面の綺麗さは他社と段違いです。性能の割にも値段が安いのもGood!でしょう。(同クラス帯で他社よりも3から4万円安い)
お礼コメント
noname#1402

返事が送れて申し訳ありません。どうも目的地を設定すると推奨ルートがメーカーによって若干異なる事が解りました。あと得手不得手もあるみたいですね。大変参考になりました。(まだ防犯に対しては関心が薄いので、大丈夫だろうと思っていますが・・)
投稿日時 - 2001-11-01 18:55:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

こんにちは 基本的に渋滞の情報をVICSから取っている限り大差ないと思います。 付けている方はご存知だと思いますが、あんなあてにならない物は無いです。 してもいない渋滞を回避して抜け道を通っても早いとは言えないでしょう。 実際によく知ってる目的地を入力して、操作感やルートの確かさなんかを比べて決めた方が間違いないと思います。 ...続きを読む
こんにちは
基本的に渋滞の情報をVICSから取っている限り大差ないと思います。
付けている方はご存知だと思いますが、あんなあてにならない物は無いです。

してもいない渋滞を回避して抜け道を通っても早いとは言えないでしょう。

実際によく知ってる目的地を入力して、操作感やルートの確かさなんかを比べて決めた方が間違いないと思います。
お礼コメント
noname#1402

 返事が送れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。確かに実際に店頭で見て触って調べた方が一番確かだと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:49:05
  • 回答No.4

 実際にパナソニックの7700SDを使用していますが、画面の美しさは非常に満足です。大手カーショップなどの店頭でモニターを見比べてください。びっくりするぐらい違うはずですから。確かにこれだけでも購入する価値はありますよ。  ナビ自体の性能の違いについては、アルパインのナビを使用したことがないので比較はできませんが、私がナビを購入した下記のサイトのユーザーのコメントがかなり参考になるはずです。パナソニック ...続きを読む
 実際にパナソニックの7700SDを使用していますが、画面の美しさは非常に満足です。大手カーショップなどの店頭でモニターを見比べてください。びっくりするぐらい違うはずですから。確かにこれだけでも購入する価値はありますよ。
 ナビ自体の性能の違いについては、アルパインのナビを使用したことがないので比較はできませんが、私がナビを購入した下記のサイトのユーザーのコメントがかなり参考になるはずです。パナソニック、アルパイン、カロッツェリアの3台のナビを、京都市内で使用した報告がユーザーコメントの中にありますから探してみてください。非常に参考になるはずです。特に購入検討している2台が含まれていますからね。
 VICSについては、3メディア対応のものを購入したほうが絶対に後々満足できるはずです。FMだけではせっかくの機能が生かしきれないはずです。先日遠出をした際にVICSがかなり使えましたから。今後ビーコンに対応する地域が、増えることはあれ減ることはないはずですから。ナビは高い買い物ですからきちんと比較検討して、自分に合ったものを購入してください。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/8)

アルパインのインダッシュがいいと思います ...続きを読む
アルパインのインダッシュがいいと思います
お礼コメント
noname#1402

返事が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 18:43:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ