• ベストアンサー

カーナビ(VICS)について

昨年中古で買ったトヨタ車なんですが純正のカーナビがついてました。ちなみに2002年式なのですがVICS情報を殆ど受信しません。ディーラーで聞いたのですがラジオがついてないと受信しないと言われたのですがいつもラジオはついてます。たま~に受信したようで時間等の表示がありますが滅多にないです。ビーコンの受信機を付けようと思ったのですが60000円位かかるとの事だったのでやめました。VICSというのはそんなもの何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.5

2004年型プリウス+純正ナビですが、、、 FM放送に乗ってくるVICSの情報は「ラジオ受信時はNHK-FMにあわせているときのみ」または「テレビ放送を見ているとき(テレビに変える前にどこの局を聞いていたかは関係なし)」に受け取れる仕様になっています。 やはり、チューナーが一つしかないため、と言うことでした。 トヨタでも車種によって少し違うようですが、いずれにしてもちょっと不便だなぁと思います。

opanchama
質問者

お礼

有難う御座います。参考に試してみます。

その他の回答 (4)

• tn104318
回答No.4

初めてカーナビを買ったのが7年くらい前で去年まで使っていましたが、FM-VICSはFMラジオも入らない様な山間部とか 田舎でなければ頻繁に入っています。という事は、FMが入りにくい地域にお住まいであれば当然受信し辛い訳です。 FM-VICS は通常のFM放送の電波に混在させて飛んできます。参考URLの右側に「エリア情報」があります。 ここにお住まいの都道府県名を入力すると該当するFM局が表示されますので、その局の放送自体が聞けるか 試してみてください。それがなかなか聞きづらければ「FM-VICS自体が受信しづらい地域」という事になります。 FMが明瞭に聞けるなら、アンテナとの接触が悪いか、ナビ側で設定している周波数がずれている可能性が考えられます。 (手動で設定できればの話ですが) 最近のナビは適切な周波数を上手く拾ってくれますが、古い機種はそれがずれてしまう事があります。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/
opanchama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。参考になりました。試してみます。

• char2nd
回答No.3

まさかと思いますが、ラジオのアンテナケーブルとVICSのユニットが接続されていない、という可能性は?

opanchama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。それは確認したことないので一応確認してみます。

• hiroko771
回答No.2

http://www.its.go.jp/etcvics/vics/index.html http://www.vics.or.jp/vics/structure.html http://www.vics.or.jp/navi/correspondence.html ビーコンが無い(少ない)地域を走ってるか 渋滞・帰省の無い時間帯に運転してたりしませんか?

opanchama
質問者

お礼

お返事頂きまして有難う御座いました。参考になりました。

• yosi_yosi
回答No.1

同じナビではありませんが(イクリプスのナビです。)、私のナビの場合にはオーディオの電源がONの時でなおかつAM/FMラジオとTVを視聴していないときに限り電波式のVICSを受信できます。これはチューナーがひとつしかないためだそうです。ためしにCDなどにしてみたらどうでしょうか? あとビーコン式のVICSの受信機ですが、それほど高いとは思えません。アンテナ(?)自体は2万円ほどで十分買えますしね。取り付け工賃も4万もはかからないでしょう。私はオークションで新品をGETして自分でつけたので1.5万円程度でしたよ。

opanchama
質問者

お礼

有難う御座います。参考に試してみます。ビーコンもオークションなどで探してみます。