• ベストアンサー

手作りヨーグルトの「ヨークルトメーカー」について。

スパスパでやった「やせるヨーグルト」の作り方は凄く面倒そうでした。確か、スキムミルクと水とプレーンヨーグルトを混ぜて、40度位?の温度で12時間?だったか置いて置く(コタツの中とか)。 温度の設定とかがイマイチ難しいように思いました。うちはコタツも無いし。 そこで「ヨーグルトメーカー」って売ってましたよね?あれで作る事って出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.3

作り方(使いかた)はそれぞれのヨーグルトメーカーに書かれていると思いますが、 材料を混ぜてセットするだけです。 材料に使うのが、牛乳ではなく、スキムミルクと水を混ぜて作ったミルクだということが違うだけです。 私が使っているのは、ヨーグルトメーカーではなく、赤ちゃん用のミルクを哺乳瓶ごと保温しておくものなのですが、説明書にヨーグルトも作れますと書かれていたので愛用しています。 (コップなどの器に材料を入れてセットし、12時間ほど放置するだけ) ただし、スパスパで紹介されていたヨーグルトはいろいろな材料を混ぜるため、雑菌が入りやすいので、道具を清潔に保つことと(できるなら熱湯消毒したほうが安全)材料として入れるヨーグルトは、手作りしたものでなく、毎回新しいものを使用した方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

>スキムミルクと水とプレーンヨーグルト ⇒これはこちらの雑誌に大分以前に紹介されていて私も作っています。 上にプロティン末をかけて食べています。 作る器械は私の場合は、果実酒を造るリカーメーカーですが、ヨーグルトメーカーと同じ方式で、電熱で暖かい程度に暖めていますので、ヨーグルメーカーで問題なく出来るはずです。

yumi0528
質問者

補足

回答有難う御座います。 リカーメーカーと言う機械でも出来るんですね^^ timeupさんのお勧めの機械ってありますか?もし良ければアドバイスお願いします。

• -chiffon-
回答No.1

もちろんできますよ。ヨーグルトメーカーなどといっても、要するに保温器なので、全く問題なくできます。 普通の牛乳の代わりに、水とスキムミルクをませて作ったものを使うというだけです。

yumi0528
質問者

補足

回答有難うございます。 問題無いとの事で購入してみようと思います^^ 材料を混ぜて機械にセットするだけでOKなのでしょうか?ネ。 -chiffon- さんもお使いですか?