• ベストアンサー

パイ皿でパウンドケーキを作れるでしょうか

kumatyannの回答

  • ベストアンサー
  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.8

牛乳の口を空けて飲みますよね?そっちを上にして横長の方向に一面切ってしまいます。 そうするとよくあるパウンドケーキの型みたいな形になりますよね? ちょっとだけ口の部分がでこぼこになってしまいますが18センチの型用のタネくらいなら開いた口のところギリギリくらいまでなので丁度いい量だと思います。 オーブンの回転代に牛乳パックの模様がついちゃう事があるので下にアルミかなにかひいておくといいかもしれません。 文章なのでちょっとわかりずらいかな?又わからなかったら聞いてくださいね~~

miamix
質問者

お礼

またまた、ご丁寧にありがとうございました。 ほんとにすごい工夫ですね。 牛乳パックはいつもありますしね。 がんばってやってみます!

関連するQ&A

  • パウンドケーキが・・・

    今パウンドケーキを作っているところなのですがバターと砂糖を混ぜ、卵を混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜいれたところでダマになってしまいました。なにか良い対処方法はないでしょうか?このまま焼いたらダメですよね?HELP!

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • パウンドケーキが2日目以降かたくなる

    ベーキングパウダーを使わず、全卵+砂糖を泡立ててパウンドケーキを作っています。 バターは溶かしバターを粉を混ぜる前に混ぜ込んでいます。 泡立てはしっかり行っているので 焼きあがりはレシピ本通りに膨らんでキメも細かく仕上がるのですが 2日目以降になると口当たりは軽いものの フォークを入れるには結構かたいケーキなってしまっています。 1日目は冷めてもそんな事はないです。 ベーキングパウダーを使ったものより 見た目と口当たりがいいので、このレシピが気に入っているのですが この方法だとどうしても冷めるとかたくなってしまうのでしょうか。 また、かたくなってしまったものは温めるとやわらかくなるのでしょうか。 パウンドケーキは冷めた方がおいしいと聞くので、 なんとなく一度冷めたものを温めるということを試せずにいます。 (フォークで割る時にかたいと思うだけで、 口に入れればしっとり柔らかいので。 なので最近はフォークを使わず手で持って食べてます^^;) ちなみに保管は1切れづつラップに来るんでタッパに入れているので、(←手で食べる為(笑)) 乾燥でかたくなるということはないと思います。 パウンドケーキにお詳しい方、何卒ご教示願います。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • 抹茶パウンドケーキをリベンジしたい!

    今、あんこの入った抹茶パウンドケーキを作っています。 前回作ったときにはあんこを混ぜて焼きました。 そうするとあんこの味がよく分からないので今回は分けて焼きたいと思っています。 最初思いついてとりあえず焼いてみたのがあんこを下に敷いてその上から抹茶パウンドケーキの生地を流して焼きました。 そうするとやっぱりあんこが全然ダメで。。。 再チャレンジしようとおもっているんですが、生地の真ん中部分にあんこを入れて焼けばどうかな?とおもっています。 が… あんこ自体がゆで小豆の缶なのであんこといえどもちょっとゆるいです。 あと、あんこ自体が重いので生地のあいだに挟むような感じで焼くと重力であんこが底についてしまってまた失敗してしまう?? となやんでおります^^;; ちなみにレシピはバナナパウンドケーキの応用で 小麦粉 1カップ 砂糖  2/3カップ 卵   2個 ベーキングパウダー 小さじ1 抹茶 3g あんこ サラダ油 大さじ4です。 ちょっとこのレシピだとバナナの場合はしっとりするのですが、抹茶だとしっとりしないのも気になっています。サラダ油を足したほうがいいのでしょうか? いいアイデアがあったら教えてください♪ 甘納豆を入れたほうがいいのでしょうか?

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • パウンドケーキを焼いたのですが…

    先程パウンドケーキを初めて焼きました。 レシピ通りに作ったのですが、 よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした… どちらかと言えば、へこんでいます(泣) ベーキングパウダー入れたのに… さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑 まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。 お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません… しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。