• ベストアンサー

英語の勉強を1から・・・

26歳になるものです。 英語にはまったく興味無く学校でもほとんど聞いていませんでした。小学生レベルです。 しかし、最近は英語に興味あります。 英検1級を取れば外人と普通に話せますか? 3級くらいだと中学生1年生でも取ったりするのでしょうか?またどこで受けられますか? あと1から勉強したいのですが、ホームページで 英語教えてる所なんかあるのでしょうか? 教材とか買わなくてはないですかね??

noname#60350
noname#60350
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

外国人と会話ができるようになるのが目的と解しました。 英検や他の試験に合格が目的ではないですよね。 それなら、まず英語のテープやCDを徹底的に聞いて頭に叩き込むことです。小学生レベルのものももちろんありますから、それを探して、まず一つのテープなりCDを徹底的に自分が聞いてみんな全部英語のまま頭に入ってくるようにすることです。単語一つ一つを調べるよりも全体の意味がつかめるようになるような聞き方が良いと思います。 英会話学校ははじめは勧めません。あまりに学習テンポがスローで学ぶより忘れるほうが早く、結局ものになりません。英会話学校にいったけど、全然物にならなかったってはなしは普通です。そのほうが圧倒的に多いくらいです。英会話学校は、外国人慣れの為、くらいの気持ちで行くなら言ったほうが良いでしょう。なれるのはすぐになれます。マンツーマンで学ぶのなら別ですが、それだとやたらとお金がかかります。お金がたくさんあるならそれもいいかもしれませんが。 以上私の経験談からです。

noname#60350
質問者

お礼

そうですね、会話出来るようになる事が目的です。 試験合格が目的ではないですが、目安になるかと 思いそうお聞きしました。 ある程度話せるようになったら外人がいるサークルか なんかに入ろうと思います。 thank you

その他の回答 (3)

  • yanagavva
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

目的がコミュニケーションにあるのならば、実際に英会話スクール等、人に直接会うことで英語力を高めていかれるのがおすすめです。(次に挙げる勉強法は自分で実際に文章を組み立てたり、意見をまとめるという訓練が少なくなってしまうからです。こちらは実践型ではないかと思います。「喋る」能力を高める) もし目的が資格やスキルにあるのならば、それこそラジオ英会話テキストの暗記・復習・予習的な勉強法が効果的でしょう。(このような勉強も実践力が養われないわけではありませんが、「喋る」ことよりも「読み・書き」能力を高めるものではないかと思います) 以上の2タイプに分けるとすると、英検1級はどちらも要求されますが、僕としては2番目の要素が非常に高いと思います。だから英検1級取得者が必ずしも話せるわけではありません。 また「聞く」能力があるとすれば1番と2番の中間ではないかと思います。そのためTOEIC対策であれば、両方やっても良いと思いますが、現実的には2番を実行するタイプの人が多く、「喋る」ことに不得意な人が多いと思います。 英検3級であれば、どちらをとっても良いと思います。 とりあえず「アルク」のホームページにも、勉強のできるコンテンツが揃っているのでやってみてはどうでしょうか?たぶん勉強をすすめていくうちに、自分に必要な教材もわかってくるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.alc.co.jp/index.html
noname#60350
質問者

お礼

thank you

  • 5y3u1p0
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

英検1級ですか? まぁ、喋れるといえば喋れるんじゃないでしょうか。。。 審査基準とかはよくわからないですけど。 さすがに喋れないと受からないと思います。 でも私も#1さんと同じくTOEFL(主に留学のため), TOEIC(主にビジネス)をお勧めします。 こちらのほうがやはり資格としても英検より良いと思います。 ちなみに英検の級は5級→中1、4級→中2,3級→中3レベルだったと記憶してます。 教材は買ったほうがいいと思います。 値段もそこまでしないはずです。 NHKラジオの基礎英語1,2,3とか結構いいと思いますよ(まだやってると思いますがやってなかったらごめんなさい)。 無料サイトも検索したらあったのでURL貼っときます。 無料メールマガジンとかもあるので、(英語学習、無料で検索すればいっぱいヒットしますよ)色々探してみてください。 楽しんで勉強してください^^

参考URL:
http://www.perapera.co.jp/
noname#60350
質問者

お礼

thank you

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.1

英検1級は、ネイティブが試験に落ちるという腐った試験です。 つまり現在批判されてる「文法重視で実用性が薄い」英語です。 3級は中学校卒業レベルとなってますが、私の周囲を見る限り 大体中2か中3ぐらいで取る人が多かったですね。 会話重視であれば、TOEICとかTOFLEとかの試験がいいですよ。 こちらは合格とか不合格ではなく点数が返ってきます。 TOEIC 550点レベル とか、徐々に自分の点数が上がっていくのを 体感できますし、世界で認められている試験ですのでそちらを オススメしたいですね。 教材ですが、やっぱり少しは買わなきゃいけないでしょう。 本屋でTOEIC(TOFLEは議論レベルで難しいw)の本がいっぱい ありますので、まずそちらを当たってみられるのが良いと思います。

noname#60350
質問者

お礼

thank you

関連するQ&A

  • 英語の基礎の基礎を勉強したいんです。

    諸事情により中学1~3年で習う英語をやってません。でも英語には興味があってすごく勉強したいと思っています。 洋楽が好きなので、いつか和訳がなくても読めるようになりたい、今は少ししか聞き取れない歌詞を聞きとれるようになりたい、と思っています。もちろんいつか話せるようになりたいです。 外で習うような学校などは訳あってできないので教材を探しましたが、いきなり外人さんとネットで会話するものや、高額な物など、何というか、英語上達を希望している人の為のものが多くてできそうにありませんでした。 本当に基礎がわからないので、基礎の基礎を勉強できる方法を知りたいのです。ご存知の方お力を貸してください。 外人さんの家庭教師を探そうと思いましたが、基礎もわからないのにできないかもと思って教材が良いのではと考えておりますが、どのように勉強すれば良いのかもよくわからないのでアドバイスを下さい。 ちなみに、身近で英語を話せる人は誰一人としていません。英語取得を考え行動に移した人もいませんし、学生時代に英語の成績が良かった、もしくは今それをできると言う人もいません。相談できる相手がおりませんので、宜しくお願いします。

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強方法・教材で

    皆さんの今までやった英語の勉強方法・教材で、      「この方法(教材)で英会話力が伸びた!」 「この方法(教材)で英語に対する意識が(いい意味で)変わった!」 「この方法(教材)でスランプを乗り切れた!」    という「英語の勉強にお勧めなもの」を教えて下さい。    私は英検2級レベル、表面的な会話なら出来るという所までは順調に伸びたのですが、その状態から最近ぜんぜん成長を感じません・・・。特に、アメリカ人の友人と会話、チャットをしてる時に、最近はもっと深いところまで話したいという欲もでたせいか、上手くいえない事が多く、変な間が空いたりして悔しい思いをする事が多くなりました。この状態から抜け出す良い方法があれば教えて下さい!

  • 小6の娘に遅いのですが英語を勉強させたい!

    私は小学校から英語に触れてきました。私学に通っていました。 しかし転校を機に公立の中学に。しかし、英語に慣れていたので、 公立の英語の授業がすごく簡単でした。そして先には留学も経験し、日常会話は帰国後10年以上経った今でも話せますし、聞き取れると思うのですが。娘が公立。小学校低学年の時、英語に全然興味を見せてくれないので、私も普通はみんな中学から習うので、大丈夫大丈夫と安心していたら、回りは小学生で英検3級とか言っている。焦って焦って。。今からどうしようかと。私が教えても恥ずかしいのかあまり覚えてくれません。珠算は5段も取れるのに・・。何から教えればいいのか教えて下さい。英会話教室に行くのがいいのか、英検やTOEFLなどの対策から入る方がいいのか・・・

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語の勉強方法についてアドバイスして下さい

    インターネットをするようになり、英語が分からないと不便な事が増えました。 英語の勉強をしようと思ったのですが、まったく英語は分かりません。 英検5級の予想問題をやってみたのですが、???って感じでした。 こんなレベルなのですが、どうやって勉強していけば良いのでしょうか? 教材や勉強方法を教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の教材

    私は中学2年生デス☆ 英検3級をとっていて英語力をもっとのばそうと考えています。 そこでおすすめの勉強法、本、CDなど英語力をのばすことで おすすめを教えてください 英語の教材(英検を勉強する英検の教本以外のもの)の おすすめも教えてくだされば幸いです

  • 英語の勉強の仕方を教えてください

    英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、 はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。 be動詞ってなんですか?ってレベルです。 なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。 英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。 最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

  • 中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

    中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。