• ベストアンサー

面接。

面接の時に、お店の方から「最後に何か質問はありますか?」と聞かれる事ありますよね? 正直、ほとんどの事は面接時に説明してくれるので質問したい事はないのですが・・・やっぱり質問した方がやる気がある感じに捉えられるのかなと思うと、何か質問した方がイイのかなと思います。 みなさんは面接時、質問はしますか?またどんな質問されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinorina
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

何なりと質問していたがいいですよ。私はいつも、「シフトは一週間おきですか?それとも月ですか?」とか、労働時間について質問します。 始めに「質問はないですか?」と聞かれて、「特にないです。」というと、いやみなところでは、バイトが始まってちょくちょく質問したりすると「君、面接の時に質問ないって言ったよね!?」みたいなことをいうところもありますので。 どんな些細なことでも構いません。聞いたがいいと思います。意欲に反映すると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ayami2
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

私は学生なのでテスト前にどれくらいお休みをもらえるかを聞きました! 質問は何でもいいのでしといたほうがいいと思います。 後は、初日に持ってきたほうがいいものは何かとか、説明されたことに対する確認でもいいと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あれって困るんですよね~ しかし、何もないですという訳にもいかず。。。 私の場合、面接をして足りないことは質問をし、質問がないときは、「質問はとくにありませんが今後~~~でがんばりたいと思います。」など補足的なことを言ってましたね~ まあこれが良いのか悪いのかはわかりません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは、 確かに面接のとき【質問ありますか?】と 聞かれる事ありますね。 いままで私の場合、その場で聞きたい事なかったら【今は思いつかないので、わからない時に質問しますね!】と言ってきましたが^^; よくされた質問は、 【土日曜、祝日出れる?】 です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接にて。

    昨日のことですが アニメやゲーム同人系商品中心のお店に面接にいきました。 アルバイトのバイトでは長いほうではないかと思うんですが 1時間ほどアニメや漫画の話題も交えて、面接させていただきました。 ですが、緊張して自分のやる気をアピールすることなく ただただうなづく感じで面接が終了してしまいました。 返事は1週間以内に合格の場合は連絡があり、1週間以内に連絡がない場合は、縁がなかったということで。といわれました。 話を聞けば聞くほど働きたいいう気持ちは高まっていたのにそのコトを 伝えることなく面接が終わってしまい非常に残念な気持ちでしょうがないです・・・。 まだ結果は分かりませんがみなさんはやる気アピールとはどういったコトをしているでしょうか。 また、あまりアピールせずに受かったりした方はいるでしょうか。

  • 面接のときに・・・

    面接のとき、最後の方で必ずといっていいほど「何か質問はありますか?」「何か聞きたいことは?」と聞かれますよね。 私はいつもここで詰まってしまいます。 まさか、お金の話なんてできませんし・・・仕事内容は聞く前に事細かに面接官が教えてくれるので聞くことがないんです。あとは正直「入って見ないとわからないよぉ!!」って感じです。 こんなとき皆さんはどんなことを質問していますか。教えてください。

  • 2次面接での質問

    今週中途募集の2次面接の予定があります。そして、その時に何か質問をしようと思うのですが、どんな質問をしたほうがいいのでしょうか?1次の時に聞きたい事は聞いたのですが、2次面接でもやる気を見せるために考えておきたいのですが・・ どんな質問が適切だと思われますが?ぜひ知恵を貸して下さい。

  • 面接の合否に関して

    先日、面接に行ってきました。 面接の最後に何か質問ありますか?と聞かれたのですが、最初の会社説明の時に色々聞いていたので、緊張していた事もあり一つしか聞けませんでした。 合否に左右されるのでしょうか?

  • 面接中にタバコを吸う面接官 こんな面接はどう思いますか?

    只今転職活動中です。 面接に行って実際にあったことなんですが、 面接中に面接官がいきなりタバコを吸う方がいます。 3対1の面接で、左の方としゃべっていて右の方に質問されたので、右に振り返るとタバコ吸っている・・・・・(*_*) 唖然としながらも質問を聞き答えるといった感じです。 そして残りの2人も吸い始めます。 なにこの会社と思いつつ最後まで受けるのですが、、、、、 皆さんこんな経験ありますか? あるとしたら、こういった面接は普通なのでしょうか? それとも、やはり程度の低い会社なのでしょうか? また、このような会社の面接を受けて、実際にその会社に入社された方はいますか?入社してみてどのような会社でしたか?やはり良い会社では無かったですか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 面接したが、

    昨日、初めて面接をしました。社長と一緒に面接を行いました。 女性の方が面接を受けにこられたのですが、約束の時間10分前にはきちんとこられ、ハキハキしている感じは受けました。 やる気が有りそうに見えたのですが、今日から働く予定だったのに、すっぽかされました。 会社に来ませんでした。連絡もありません。 女性の事務員(私)が面接したので、それが悪かったのか、それとも私の話の進め方が悪かったのか、とてもつらいです。 面接の内容は、 作業場を見学してもらいました。 その際、一番してもらいたい仕事を一番に説明し、その後一通り仕事内容を説明。その後また一番してもらいたい仕事を説明。仕事内容を書いた紙も2枚軽く読んでくれるだけでいいと言って渡しました。 そして、働ける曜日を確認。明日からでもすぐに働けますか?と聞いたところ、働けると言われたので、明日からお願いしますとお願いしました。 社長は何時から何時まで働けるか聞いておられました。 通勤時間と手段も確認しました。 どこか悪い点があったのでしょうか? 初めて面接をしたもので分かりません。

  • 面接落ちた?

    24歳♀です。面接、落ちた感じがします。。フラグでしょうか? 今日の昼、面接をしてきました。仕事内容や、「年上の女の人がたくさんいるけどそういう環境は大丈夫?」とか趣味の話とかしました。最初は面接担当の方が話をしてくれて良い感じに進んだのですが最後らへんに「ちょっとふわっとした質問になるんだけど、自分の性格を一言で言うとどんな感じ?」と言われ「のんびりマイペースって感じですね」って答えたら「じゃぁ前職は忙しい所だったから大変だったんじゃない?」と聞かれ焦ってしまい「で、でも行動は早いです。性格がのんびりしてるだけで行動は早いと思います。」と焦りながら答えてしまいました…。 そしたら、ちょっと黙って「じゃぁ結果は来週中になるけど。。最後に質問ある?」と言われて面接は10分位で終わりました。 エレオクされてる時に話かけられませんでした。これは落ちたでしょうか?

  • 最終面接での質問

    最終面接で、最後に面接官の方から、「何か最後に質問はございますか?」と聞かれた時にみなさんどんな質問しましたか?または、しましたか? やはりそこの企業が第一希望なら質問したほうがいいですよね? ちなみに私は「御社が新入社員に求める人物像などありますか?」と聞いた事があります。 なにか質問の項目を考えているのですが、なかなか思い浮かばず書き込ませていただきました。 是非アドバイスや案をお願い致します。

  • 初めてバイトの面接なんです・・・

    私は高校3年です☆皆さんに経験者の方に聞きたいことが。。。 日曜日にバイト(コンビニのセブンイレブン)の面接なんですが、服装はどんなので行ったらいいですか?他の投稿ではスーツでもよかったりGパンでも・・・みたいな感じでどうしたらイイかわからないんで経験者の方教えてください。あと、靴とかマニキュアは気を付けた方がいいですか? あと、面接ではどんな事聞かれますか?志望動機って皆さんどんな事書いてます??経験者の方は最後にどんな質問したらいいのか教えてください!!他にも気をつける事とかないですカ??? セブンイレブンってバイト厳しいんですか??教えてください!!! 長くなってすいません!!!

  • 一次面接と二次面接の質問  

    転職活動中の身です。 一次面接と二次面接の中で、どこまで質問できますかね。 具体的に、仕事の内容や給料(月収)がなかなか説明をうけられなかったり、回答しない場合が多いです。 どちらかというと、相手の質問に回答して二次面接で企業がOKなら、給料の話が採用時にでてくる感じですね。それも、交渉しようという感じではなく、提示して駄目なら他の人材という感じですね。 仕事の説明に至っては、現場で確かめてくださいという感じですね。 やはり、面接というのは採用されるためのものであり、職場や仕事内容や給料を確かめるものではないのでしょうか?