• ベストアンサー

インターネットが発達していくと・・・??

現在急速にインターネットが発達していますよね。今ではインターネットで簡単に買い物できてしまいます。そこで思ったのですが、このまま何でもインターネットで買い物ができてしまうと、人々は店に出向かなくなり店を閉めたり、職を失う人が多くなるのではないのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネットの普及で閉店するような店は、所詮その程度の店です。 プロの商売人とは言えません。 お客は物を買うんじゃないんです、満足を買うんです。 物だけ売るなら自動販売機でもできます。 サービスや商品知識、お客の好みに応じたアドバイスができないと、今後の小売業は難しいでしょうけど、 お客に満足してもらえる商売をしていれば、何も問題無いです。

matu-matu
質問者

お礼

そうですよね。「サービス」はネットでは買えないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ceita
回答No.2

ただ物を置いておくだけの商売が成り立たなくなる 分野も少なからずあるでしょう。 ただし、現物を見ないとわからないこともたくさんありますし、 実際の、 場所が持つブランド(銀座とか、原宿とか) お店そのもの居心地(カフェとか) 人当たりのよい店員、衝動買いを促すディスプレイなど、 特殊な要素を打ち出していかないといけないでしょう。

• scon
回答No.1

私は、ネットでは、ほとんど買い物はしません。 じかに、自分の目で見て、触って、確認してから、購入したいからです。 ネットでは、商品の比較や、価格の確認くらいですかねぇ。(^_^;) こういった人もいますので、全て無くなることは無いのでは・・・。(^^ゞ