• ベストアンサー

ドラえもんの首についている鈴

ドラえもんの首に鈴が付いていますよね。 あの鈴の音って、どんな音がするのでしょう? ドラえもんの鈴が鳴ったシーンとか分かりましたらお教えください。 余談ですが、のび太の部屋の窓に、ドラえもんの顔の部分のみの形をした風鈴がかけられていたことがあるのですが、そのアニメのタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharl
回答No.2

あの鈴は時々小型カメラだったり、小さくした道具をひとつ入れていたりもします。 (「ぼくが中古ロボットでも、新品の部品と取り替えることもあるの!」) で、小さくした道具を入れている場合に。 取り出すシーンでちりんと慣らしています。 なんとなく硬い、陶器の鈴のような音でした。 「ぼくドラえもん」付録のぼくドラDVD2に収録されています。

kotamagokotama
質問者

お礼

やっぱりただの鈴じゃなかったのですね。 どうしてそこに道具を入れておくのでしょうね。 四次元ポケットじゃダメなのでしょうか。 「ぼくドラ」を買えば聴ける鈴の音、一度聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yotiyoki
回答No.1

あの鈴は「猫集め鈴」といって、鳴らすと猫が集まってきます。ただ現在は壊れてつかえないはずなので、鈴がなったシーンはないと思います。

kotamagokotama
質問者

お礼

そうなのですか。ただ、飾りで付いているだけかと思ってました。 壊れたということは本当の鈴ではないのですね。 ありがとうございました。