• ベストアンサー

熱湯を大量に使用したい。

仕事上、消毒のために熱湯が大量に必要なのですが、家庭用給湯器では必要温度まで上がりません。  また、瞬間湯沸かし器では温度は上がるのですが、必要量が不足しております。  90度以上の温度で、毎分10リッター以上は欲しいのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?  現在の給湯器では安全のため、高温では使用出来ないようになっているようで、困っております。  今までは、かなり昔(10年以上)に家庭用の大型給湯器を2台繋いで使用しておりましたが、壊れてしまい新規に作ろうとしても以上の理由で使えません。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikoyo
回答No.1

私も以前消毒用に家庭用石油給湯機を、改造して、温度を上げて使っていました、 給湯機の温度制御はサーミスタを使って、温度の変化を電気抵抗に変換して制御しています、サーミスタの接続線(リード線)に可変抵抗器をつないで、希望の温度まで上がるようにしていました、 給湯機には、安全の為、異常過熱検出用に、他にもセンサーがありますので、これは、取り外します、 もちろん、これは、違法(?)な改造であり、メーカー保証は受けられなくなり、これによって生じた、事故、故障は全て、自己責任です、 給湯機の構造、原理を理解していて、自分で改悪出来る、技術のある人でなければお勧めできません。 合法的には、蒸気ボイラーの導入しかないのでは。

abdiscus
質問者

お礼

yoikoyo様どうもご回答有難うございました。 変わった質問で多分回答は来ないものと諦めておりました。  やはり、改造しかないのですね。 蒸気の方も検討してみます。