• ベストアンサー

この韓国語の意味は?

韓国語で”サーバンニン”という言葉の意味を教えてください。女性が親しい男性に対して呼ぶときや、声をかける時に使うと思うのですが。ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.2

「ソバン(書房)ニム」のことだと思います。辞書には「夫の俗っぽい語」と出ています。ドラマなどで使われているのを見ると、付き合ってる男女の女性が男性を呼ぶ時に使ったりしていますが、あれはあくまで「冗談」の一環として使っている訳で(日本語にすると「ご主人様」みたいな感じ?)、公の場では使われません。 それ以外には、結婚の決まった男女の女性側の家族が男性を呼ぶときに名前(苗字)の後ろに「ソバン」を付けたりするのも聞いたことがあります。

yuki0523
質問者

お礼

なるほど。これから韓国のドラマを見るとき、注意して聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gです。 追加回答です。 うちに下宿している韓国からの留学生に聞いたところ、女性が彼女の旦那さん(ご主人)か旦那さんの概婚の兄弟の事をサーバンニム、と呼ぶとの事です。 呼びかけにもこれを使うとの事です。  この「サ」は「サ」と「ソ」の間の音ですね。 この義理の兄弟が結婚していないのであれば、トリョンニムとなるということです。 (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)

yuki0523
質問者

お礼

この発音はなかなか難しいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

女の先生の旦那さんをサブニムないしサーブニムと呼びます。 もしかしたらこれではないかと思い書かせてもらいました。

yuki0523
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。