• 締切済み

イヌイットの争いの納め方-「歌の果し合い」

…さらに争いを「歌の果し合い」で解決する部族もある。この場合は二人の男が村の人々の間に立って、互いに相手をののしる歌をうたう。それぞれ相手の名を呼び、何とかして相手をバカに見せようとつとめるのであり、それで群集が大笑いしたほうが決闘に勝つことになる。争いもそれで終わりとなる。(アメリカ、東半球の人びと 一九七九年)  以上は「戦争の教え方(別枝篤彦 朝日文庫)」の64~65Pの記述を抜粋したものです。  この「歌の果し合い」について詳しく知りたいと思います。  適当な参考書籍、サイト等ご存知でしたらお教えください。  よろしくお願いします。 (直接の情報提供は尚一層歓迎♪)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129227