• ベストアンサー

起動時のエラー表示(初心者です)

 起動時に毎回「Avsynmgr.exeはエラーが発生し閉じられる必要がありました」とメッセージが出ます。これはどうしたら消せるのでしょうか?色々試してみたのですがいっこうに消えません。  あちこち検索してみたのですがお手上げです。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinsia53
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

VirusScanとは McAfeeと言うメーカーが販売している、ウィルスからパソコンを保護する為のソフトです。 一般にはアンチウィルスソフトと呼ばれます。 すなわち悪いやつをやっつける正義の味方です。 No1の方は、このソフトが壊れてしまったのではないか?と言っているわけです。 なので、再セットアップを勧めているんですね。 次に、その正義の味方であるアンチウィルスソフトを「強制的に終了させる」と言う悪者が居ます。 いわゆる、コンピュータウィルスです。 No2の方は、この可能性を指摘しています。 ここで「おや?」と思います。 No1の方が示す内容が正しいなら、お使いのパソコンには既にアンチウィルスソフトが入っていたわけです。 そしてNo2の方が示す内容が正しいなら、アンチウィルスソフトが導入されていたにも関わらずウィルスに感染してしまった事になります。 原因を考えます。 アンチウィルスソフトを自分で入れた覚えが無いなら、最初からパソコンに入っていたソフトだったのでしょう。 ですが、一般にそれらは無期限で使えるものではありません。 90日間は無料である等、期間限定のものがほとんどです。 今お使いのパソコンはメーカー製ですか? それは、いつ頃購入されましたか? アンチウィルスソフトの試用期間が過ぎていませんか? 一度、お使いのパソコンに付属していたマニュアル等を参照して見るも良いでしょう。 何はともあれ、まずはウィルスが居ないか、チェックした いですね。 と言う事で、次のようなサイトを紹介しましょう。 オンラインウィルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ ウィルスに感染していないかをチェックすることが出来ます。 このページにアクセスし、画面の説明をよく読み、自分のパソコンをチェックしてみてください。 何か引っかかったならウィルスに感染してしまっているのでしょう。 その場合は、アンチウィルスソフトの購入、導入をご検討ください。

momo32
質問者

補足

 詳しく説明いただいてありがとうございます。パソコンはシャープのメビウスで、2年ほど前に購入しました。アンチウイルスソフトの試用期間がすぎているのかな?(アンチウイルスソフトという言葉も知りませんでした)  No.1の方に教えていただいた、VirusScanの再インストロールはどうするのかな?と考えていて、思い出したことがあります。数週間前、起動するたび画面右下に何かのアイコンが出て、「コンピューターが危険にさらされている恐れがあります。解決するにはこのバルーンをクリックしてください」と表示されるようになりました。クリックすると、3つぐらい何かかいてあり、1番下に「~~~が無効になってます。有効な~~」とか書いてありました(すみません、記憶があやふやです)。それで、その何かを有効にする方法がわからず、あちこち調べてみて、とりあえず起動するたびに出てくる、「コンピューターが~~」というのを出ないようにすることは出来ました。(起動するたびに「危険に~~」と脅されているようで、ビクビクしていました)  問題が解決したのではなくて、ただそのバルーンが出なくなっただけだと思います。  あと、スタートをクリック、「すべてのプログラム」-「Network Associates」-「VirusScanコンソール」をクリックして出てくる画面が変です。名称の下にある4行の文字が????の連続になってます。(これは以前バルーンが出てきたときもそうでした)  教えていただいたサイトでウイルスチェックしてみました。幸い何も感染していませんでした。(検査中 ウイルス出てきたらどどどうしよう?とドキドキしていました。)  No.2の方に教えていただいたサイトも見て色々試しています。  もうちょっとがんばってみます。

その他の回答 (4)

  • sinsia53
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

No3です。 >数週間前、起動するたび画面右下に何かのアイコンが出て おそらく以下のページで示されるような画面かと思われます。 Windows XP SP2の新機能(1) 各セキュリティ機能を包括的に管理する「セキュリティセンター」 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html こちらを参照いただくと分かるように、ウィルス対策ソフト(アンチウィルスソフト)について警告が発せられていたようです。 その数週間前から、ウィルス対策ソフトは動作していないか、あるいは最新の状態ではなかったと考えられます。 他に、一つ気になる情報として、 マカフィーのウイルス対策ソフトに脆弱性 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20081432,00.htm と言った情報もあります。 momo32さんの状態がこれに合致すると言うわけではありませんが、一応ご参考まで。 オンラインウィルスチェックで特に問題が無かったのなら、 やはりNo1の方が言われているように、VirusScanが壊れているだけの可能性が高いように思います。 なぜ壊れたのかは、分かりませんが。 なんにせよ、アンチウィルスソフトを早急に導入しなおすべきでしょう。

momo32
質問者

お礼

 sinsia53さんや、みなさんにアドバイスいただいて本当に助かっています。    わかったことは、  ・私のパソコンの中にあるウイルス対策ソフト=VirusScanが無効になっている(壊れている)こと。  ・そのソフトを再インストールしないとウイルスに感染するおそれがあること。  ・ソフトはどこかで購入するということ  ・アンチウイルスソフトというのはたくさん種類があって、その中の一つがVirusScanで、私のパソコンに入っていたのもこれだということ  ・ウイルスソフトがパソコンに入っていないとウイルスに感染する恐れがあること    それとスタートから見ていくと、VisusScanのはじめにお読みくださいというところに、  McAfee VirusScan 4.5.1 Anti-Virus Sohutware Service Pack 1 リリースノート (c)2001 Networks Associates Technology,Inc. All Rights Reserverd.  リリース日:2002年2月5日  DATバージョン:4.0.4184(2001年01月30日)  エンジンバージョン:4.1.60  というのを見つけました。これが何なのかはよくわからないけれど、日付が古いのでとにかく無効なのだと思います。(そのほかのところをクリックしても上手くいかないし)    お教えいただいたように、90日で無効なのなら、(その90日も使っていたのかどうかもわからないのですが)とっくに無効だったんだと思います。再インストールは何かと色々調べてみたら、ソフトを購入しなければいけないようなので、今まで購入した事は1度もないので、それを買うべきですね。  海外に住んでいるので、日本に帰国したときに買うつもりです。こちらの人が、こっちにもソフトいっぱいあるから入れてあげると言ってくれているのですが、大丈夫かな?と不安です。なにしろ周りに日本語がわかる人は誰もいないので、これ以上パソコンが変になったらどうする?と心配です。(実はなんどもパソコンが変になっていて、その都度アタフタしているからです。)  皆さんに色々教えていただいて勉強になりました。まだ解決していませんが、今までさっぱりわからなかったことが少しはわかるようになったのは、皆さんのおかげです。こちらで相談してよかったです。    

momo32
質問者

補足

sinsia53さんの >おそらく以下のページで・・・のところ見てきました。数週間前、だいたい同じような画面が出ていたと思います。そのときも、色々試していたんですが。  みなさんの回答を参考に色々見ていますが、もともとパソコンは全く詳しくないので、いまかなり混乱しています。アンチウイルスソフトというのがVirusScanで、これが壊れているので再インストロールすればいいのかな・・と理解しているのですが正しいのでしょうか?  そして、それはどうすればいいのでしょうか?なにか買わなければいけないのかな?質問ばかりですみません。とにかく、せっかくアドバイスいただいているので、めげずに何とかしたいです。いま、苦戦中です。(今だけじゃなくて、いつもいつも苦戦中なのでパソコンには参ってます)  何ども回答いただいてほんとにありがとうございます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

BackDoor系のウイルスによって、アンチウイルスが働かないようになっちゃってる可能性があるので、すぐにオンラインスキャンなどを利用したほうがいいよ。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

momo32
質問者

お礼

 スキャンしてみました。(ウイルスの感染が心配なので何度かしてみました。)今のところ大丈夫なようです。  ウイルス対策ソフト=アンチウイルスのことだと思うのですが、それが無効になっているみたいです。  アンチウイルスというのは、VirusScanのことではなくて、アンチウイルスというのがたくさんあって、その中の一つがVirusScanというのがわかりました。  とにかく、なにかのソフトを入れないとウイルスに感染する・・ということだなと考えています。  本当にありがとうございました。

momo32
質問者

補足

 ありがとうございます。教えていただいたサイトを見て、いろいろ試してみます。  解決できたら、またご報告します。いままで色々試してみては失敗していたのですが・・・・。がんばります。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

私もあまり詳しくないんですが、どうも『トロイの木馬』というウィルスが入ったみたいですね。 詳しい方の回答を待ちましょう。 ところで、ウィルス・ソフトはインストールされてますか?

参考URL:
http://www.viruschaser.jp/vi_index/vi_b/BackDoor.Lanfilt.10.html
momo32
質問者

お礼

 幸いウイルスには感染していないようです。ほっとしています。  ウイルスソフトはインストールされていないようです。もしくは、されていた?けれど、今は無効のようです。VirusScanというソフトがNetwork Associatesのなかにあるのを見つけたのですが、どこをクリックしてもうまくいきません。  なにかソフトをインストールしないといけないということですね。  回答ありがとうございました。

momo32
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。ウイルスに感染したのかも・・・と心配になってきました。  ウイルスソフトがインストロールしてあるのか、ないのか自分でもわかりません。自分で買ったパソコンなんですが・・・。なんとか、がんばってみます。アドバイス頂けてうれしいです。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.1

Virusscanのファイルですね。 破損してしまっているようですのでVirusScanを再インストールしませう。 それでも直らなければ参考URLを参照くださいな。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02041101&ancProd=McAfeeVsc
momo32
質問者

お礼

 VirusScanというのが、ウイルス対策のソフトで、私のパソコンの中では、それが無効になっているということがわかりました。(破損しているのと同じと思います)  それで、それを有効にするには再インストールということですが、インストールするにはソフトを買わなければいけないということですね。(すみません、アドバイスいただいてから、また色々調べてみてこのように理解しています)  ただ、わたしは海外に住んでいて、買うのは日本で?と悩んでいます。ここにも売っているのかな?  周りの人に今までも聞いていたのですが、だれも日本語がわからないので、困っていました(今も困ってます)。  ほんとに、ありがとうございました。

momo32
質問者

補足

 すばやいお返事ありがとうございます。VirusScanというのが何かわからないのですが、今から調べてみます。本当に困っていたので教えていただいて、とてもうれしいです。  ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC起動時に毎回エラーメッセージが出ます

    PC起動時に毎回エラーメッセージがでて困ってます。 内容は、「問題が発生したため、b.exeを終了します。ご不便をおかけして…」という、よくあるエラーメッセージです。で、b.exeを検索して、出てきたのでそれを削除しました。しかし、また起動した際に同じものが出てきます。調べると、削除したはずのb.exeがなぜか同じ場所にあります。b.exeはおそらく壊れているファイルだと思うのですが、どこで手に入れたものか忘れてしまいました。ちなみにPCにウィルス対策などのソフトはいれてません。解決策をお願いします。

  • 起動時にエラー表示がでます。

    「EGDACCESS_1073dllを読み込み中にエラーが発生しました 指定されたモジュールが見つかりません」 と起動直後にエラーメッセージが出ます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく操作できますが 起動するたびに毎回でるのでなんとか出なくする 方法がありましたら教えてください。

  • 起動時にエラー表示が出ます

    タイトルの通り、パソコンを立ち上げると毎回、 「例外 不明なソフトウェア例外(0xe0434f4d)」がアプリケーションのOx7c812a6bで発生しました」 というエラーメッセージが表示されます。 「OK」を押すと、エラーメッセージは消え、通常通りにパソコンを使用することが出来るのですが、毎回毎回エラーが出てくるので、不安に感じます。また、エラーメッセージを消す手間もかかるため、エラーを取り除きたいです。 どなたか方法をご存知の方、お願いいたします。 ちなみにマイクロソフトのHPにて、「0xe0434f4d」というエラーコードで検索を掛けてみたのですが、ヒットしませんでした。

  • 起動時に致命的なエラーと表示されるエラーが毎回でます

    パソコン起動時に毎回『Unable to start the application. Invalid class resource. 致命的なエラーです。』というメッセージが出てきます。このメッセージが出るようになってからもとくにこれといって異常が発生したりはしていませんが、大丈夫でしょうか?教えてください。それと、パソコンの起動に時間がかかります。OSはウインドウズXPです。そのエラーと関係があるのでしょうか・・・?また、どうしたら改善できるでしょうか?教えてください。

  • 起動時にエラーメッセージ・・・・

    数日前からwindows起動時に問題が発生した為、startup.exeを終了します。この問題をマイクロソフトに送信しますか?・・・・というエラーメッセージがでます。送信した方がいいのでしょうか? いろいろ検索してみたのですがPC初心者の為わかりません解決策を教えてください。

  • 起動時に必ずエラーメッセージがでます。

    dynabookのAX/550LSKを使用しています。 起動時に”問題が発生したため、TPCDiag74e8.exeを終了します。”というようなメッセージがでます。エラー報告を送信しないをクリックしたあとは普通に使えるのですがどうしたらこのメッセージを出ないようにできるでしょうか?

  • PC起動時 エラーメッセージが発生する

    こんにちは PC起動時下記の2つのエラーメッセージが発生して、煩わしいです。 出ないようにする方法をご教示願います。 1. Error load language Failed 2. エラーが発生したため、power bar.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。

  • パソコン起動時にエラーメッセージがでます

    会社の同期のパソコンなのですが、パソコン起動時に、毎回「MCSECSRV.EXEはエラーが発生し閉じられる必要がありました」とメッセージがでるようになったそうです。 メッセージを送信しないをクリックして閉じると、通常通りパソコンは使用でき、特に変わったことはないそうなのですが、2ヶ月ほどログインするたびにでてくるそうです。 特にソフトのインストールとかはしていないとのことなのですが、パソコンに詳しくないため困っています。 2009年8月に購入したLenovoでWindowsXPを使用しています。 このメッセージを表示しない、解決する方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • PC起動時にエラーメッセージ

     PCを起動すると、下記のエラーメッセージが出ます。  「×」を押せば、普通にエラーメッセージは消えてPCは使えますが起動に少々時間がかかるので、エラーメッセージを出さないようにしたいです。  何かいい方法ありませんでしょうか。  ※画像貼り付けましたが、見づらかったのでエラー文を書いておきます。  「SmartUpdate起動部でエラーが発生しました。[residentApl.exeが存在しません]」

  • XP起動時にエラー表示が出ます

    PC起動後常に「問題が発生したためExplorer.EXEを終了します。・・・」のエラー表示が出ます、たまに終了時にも違うエラー表示が出る事もあります、 どうしたら修正できるか教えて下さい。