OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ痩せないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127652
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (28/53)

2人の子供を出産して5キロ太ってしまい、その後どうしても元に戻りません。 元々筋肉質っぽい体系で太もも辺りは外側にはっています。
月に1~2度バスケットで汗をかいています。
ビールは週に1、2度。甘いものは嫌いです。和食中心で根野菜や海藻類大好きです。パートで仕事をしているので家でゴロゴロしているわけでもありません。
なのに痩せないのはナゼなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

痩せないのは、自覚がないだけで消費カロリーと摂取カロリーの収支がほぼ等しいからでしょう。コメントを読んでも、小食な方ではいらっしゃらないようですし、お子様が二人いらっしゃるなら、どうしたって残飯整理役をしてしまわれるでしょう。普通は痩せられません。加齢と共に代謝は落ちるものですし。

1.食事の量を3割減らす
2.噛む回数を倍にする
格闘家の方から教わった減量方法です。彼はこれで、体重を指定体重まで落とすそうです。失敗なしだとか…。
台所を預かる身なので、噛み応えのあるメニューを混ぜるなんて簡単ですよ、レッツトライ!
とりあえず3食きちんとよく噛んでたべるのは基本です。一口30回噛む、と意識するとやりやすいそうですよ。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

一口30回、試してみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 08:23:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんばんは。
私もこの夏に3kg太ってしまいました(T_T)

子供の頃から太っていて、ダイエット歴が30年近くになりますか・・・
最近感じるのですが、小さい頃に細胞ができる、というのは本当なんだな、ということです。
いくらダイエットしても、もともとの細胞が大きいとすぐに戻ったり太ったりして
しまうんですよね。
逆に、子供の頃に痩せている人は、仮に大人になって太ったとしても、少し努力すれば
またもとの体型に戻るような気がします。

私は毎朝30分のウォーキングをしています。
月に2ー4回、プールに通って、1回に1kmは泳いでいます。
仕事はフルタイムの肉体労働者。
この夏は死にそうになって外で超大汗かきながらの作業でした。
食事も、dreamlikeさん同様、半分ベジタリアンのようです。
でも・・・痩せませんね、それだけでは!!!
職場の人はみんなそういっています。
仕事や運動だけでは絶対に痩せない!って。

やはり、痩せる、となると、食事を考えないといけないように思うのです。
和食でも根菜でも海草でも、いくら食べてもいいことはありませんよね。
食べる量を調整して胃袋を小さくしないと・・・

ただ、急激に食事量を減らしてもリバウンドが恐ろしいので、自分ができる程度に
しておいたほうがいいと思います。
5kgだったら1年かけて痩せるような気持ちで、ゆったりと構えたらいいのではないかと。

お互い、頑張りましょう!!!
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

5kgなら1年・・・心強い言葉です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 22:39:48
  • 回答No.2

恐らく、摂取するカロリーと消費するカロリーがトントンなのでしょう。

月1~2回のバスケットではたいしたカロリー消費になりません。
ダイエットは適度な有酸素運動が必要だと思うので、根気よく運動(3・40分 理想は1時間)
をされると良いでしょう。

余談:
もしも、それほど太って無いなら痩せにくいですよ。
80kgの人が10kg痩せるのと、40kgの人が10kg痩せるのとでは全然意味合いが違います。
いわゆる「標準体重以下」ならダイエットしなくても良いと思うのですが。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

回答ありがとうございます。一応毎日10分くらいは腹筋などをやってますが、足りないですね。(笑)
投稿日時 - 2001-08-31 22:44:24
  • 回答No.3

ズバリ、摂取カロリーと消費カロリーが±0(若しくは+?)になっているからです。
月に1,2度のバスケより毎日の生活パターンの方が関係ありそうですね。
同じように生活しているつもりでも年齢によって代謝も落ちてきますので、どうしても太りやすくなります。
普段よりも少し意識して体を動かすようにしてみましょう。
食事の内容は良いようですが、食べる量、回数(ちょっとつまんだ物も含めて)またお酒の量なども注意が必要です。
食事日記を付けて、自分が一日に何をどの位食べているのかチェックするのも良いかもしれません。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

回答ありがとうございます。食べる量は少なくはないです。 胃が小さくなったとか言ってみたいです。
投稿日時 - 2001-08-31 22:48:37
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

「私は食べていないもん」と思うことで、食べてしまったことを、自分で
否定して暗示をかけてしまいがち。高いダイエット剤を買って飲んだから
今日は食べてしまってもいいかな、と思ってしまうのも同じです。
夜は徹底して食べない、朝・昼はバランスよく食事をとる、これは効果
あります。一週間試してみてください。自分の意志が結果を左右しますよ。
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

自分の意志ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 08:11:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

日テレでやっている特命リサーチ200Xという番組をご存じですか?

そのホームページが開設されていて、
2001/02/04放送の「ダイエットしても痩せない理由を調査せよ!」とか、
2001/06/16放送の「女性の悩み解消スペシャル」の中の「部分やせダイエットを成功させる方法」とか、
2001/08/05放送の「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」
といったもののレポートが載っています。

痩せるための参考になさってみてはいかがですか?
お礼コメント
dreamlike

お礼率 52% (28/53)

回答ありがとうございます。この番組時々見ています。
投稿日時 - 2001-09-01 08:22:11