• 締切済み

ふとももがぁぁ(涙

こんにちわ。私はふとももが太いんです。 標準体重なのですし、どっちかというと少食です。そして好き嫌いがあります。野菜果物中心に。 水泳も4ヶ月前まで習ってて2級でした。 一時、陸上もやっていたので少し足は速いほうみたいです。 以上のことが関係してるのかどうかわかりませんが、 普通に立ったときなどにふとももが ひざの上からボコンとでていて。。。 それは筋肉なんでしょうか脂肪なんでしょうか? なので、すらりと脚やせ(できれば短期間で)できる方法はありませんか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

筋肉か脂肪(皮下脂肪)なのか、簡単に調べる方法があります。指(親指と人差し指)でそこを1cmほどの高さに摘み上げてみてください。摘み上げることができた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。  筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬い(力むといっそう硬くなる)ので摘み上げることはできません。皮下脂肪は柔らかく、力むことができませんので、摘み上げられます。  ただし、皮下脂肪がかなり厚いと、指で摘み上げるというより指全部(手のひら)を使って握るという感じになります(このときは正確な厚みが測れません)。皮下脂肪の上には表皮がありますが、1mmよりずっと薄いので皮下脂肪の厚みと比べると無視できます。  この方法を使うと、体のどの部分の皮下脂肪の程度も調べることができますよ。  参考までに私(オジサン)の太ももの皮下脂肪の厚み(もっともふとい部分)は、内側で5mm、外側で4mm、前側でも4mmくらいです。

miharasann
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 簡単で分かりやすい方法でいいですね。 私もやってみますー。