• ベストアンサー

スノボで必ず左足首が痛くなる

中級レベルでレギュラースタンスの左16度、右6度のややダック、板は身長マイナス22cmの短めでフレックスは真ん中、バインは結構キツめにしめてます。 行く度に左足首(特に外側)と膝に向かう外側の筋肉、右太ももが非常に痛くなります。硬くなってコリコリいうぐらいです。 滑り方に癖があるのでしょうか?それともバインの角度や幅でしょうか?もっともっと上手くなりたいのに痛くてセーブしてしまいます。アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • that2006
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが回答させて頂きます。 自分も、貴殿と同じくらいの角度でややダックですが特に 貴殿のような症状はありません。 考えられるのは、スタンスの角度ではなくて幅の方ではないでしょうか? 幅を広げすぎてしまって各筋肉が引っ張られ過ぎている状態だとこのような 症状になるかと思います。やはり筋肉にもある程度の緩みが必要ですから・・・。 下半身の筋肉の過緊張が足首の痛みをまねいている様な気がします。

sakura_rasen
質問者

お礼

幅、確かに広い気がします。。。広い方がグラトリしやすいのかと思ってたんですが痛くなってしまっては元も子もないですね(笑)どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足首が曲がらない場合のスノボ

    過去に手術を受けたため左足首が90度曲がりません。 一般的に左折する場合に踵に体重をかけるそうですが、 踵を地面につけたままひざを曲げようとしてもほとんど曲がりません。 なので、つま先を浮かせる感じで腰を落とす(?)姿勢ができず、 左折が困難かなと思っています。 あと、利き足が右なので左足に重心を置くことになるのだと思うのですが、 左踵が浮くため上手く重心が乗せられないかもしれない状態です。 この状態でもスノーボードで滑ることは可能ですか? また、右足首は普通に曲げることができるので 主に右足首を使ったり、別の姿勢等で滑れないかと思い質問しました。 ちなみにスキーは滑れます。

  • スノボ フェイキー練習法

    今年からスノボ始めました。初心者です。 計8日滑りました。初心者コースでは物足りなくなり、中級コースもゆっくりですが、こけずにターンで滑ることができるようになりました。フリーランしかしませんが、すこしグラトリにも興味がわいてきました。当面の目標はカービングターンが奇麗にできるようになることと、スイッチができるようになることです。 フェイキーで滑れるようになることでレギュラーも安定すると聞いたもので、相乗効果を狙ってフェイキーにトライしてみました。が、やはり後ろ向きに滑る感覚になかなか慣れず、恐怖感もあって思うようにいきません。いい練習方法があれば教えてください。 私はレギュラーで、通常は前21°後ろ0°です。 フェイキーの練習の為、少しずつ角度を、前15°後ろ-15°まで変えましたが、どうもダックスタンスはレギュラーでのフリーランに違和感があります。 目標としては今の通常のセッティングでスイッチができるようになることです。 バインのセッティングを角度調整でなく、左右入れ替え、つまり完全にグーフィーにセットして滑り込みしようかと思ったりするのですが、みなさんはどのようにフェイキーをマスターされましたか? 板はバートンカスタムで、通常のセットバックが1センチなんですが、これをあえて前にずらして板のど真ん中に乗るという手はありでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノボ ビンディング角度

    今年初めて友人に借りてスノボやってみたのですが、あまりに滑れない自分が歯がゆくてとうとう一式購入してしまいました。 購入した際、スタンサーという股関節の稼動域を調べる?機械で測定したところ、レギュラースタンスの左18度右15度ということで取り付けしてもらいました。 長年スキーばっかりやってたせいもあるのかもしれませんが、どうも両足固定されてるのが気になります。特に右足の角度が変に内側に入ってる気がしてなりません。 スノボっていうのはこれが標準的なんでしょうか?(個人差はあると思いますが。。。) こうしたらいいよとか、角度はいじらない方がいいとか、滑り方の問題なのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • セッティングが全くわかりません!!

    4シーズン目に突入してようやく初級者から中級者に移行しつつある者です。 今までは、 レギュラースタンス 左+30°右0° ビンディングピッチ約46cm 重心やや右足側 になっていました。 それで、そこそこ自由に操っていたのですがターンが上手く決まらないため、人に聞くとピッチが狭すぎるとの指摘を受けて レギュラースタンス 左+30°右10° ビンディングピッチ約50cm 重心やや右足側(←これが間違いの元??) このように変更してみました。 しかし、ピッチを広げたためにいろいろな角度に調節してもがに股になってしまいほとんど初心者状態になってしまいました・・・。ターンも全然できません・・。 サロモンのビンディングでハイバックがふくらはぎにそって弧を描いているので、膝が内側に入りません。いったいどのようなセッティングにすればいいでしょう?? ちなみに私は身長174cm・体重75kg・肩幅50cmぐらい。色々鍛えていましたのでかなりがっちりしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノボー初心者です

    現在木の葉滑りがやっとの状態です。レギュラースタンスで半時計周りのとき左側のエッジのかけ具合(体重を乗せる部分)はノーズ寄り側、テール寄り側、もしくは左エッジ全体どれなんでしょうか?右も同様に教えてください

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • ダックスタンスのアングル

    最近グラトリに興味を持ちはじめてダックスタンスにしようと思ったのですがアングルのことで悩んでいます。 前にお店で自分の最適なスタンスを測ってもらったんですがそれにはダックスタンスの場合、左24°、右-15°が良いと言う結果が出ました。 まだ実際にこのアングルで滑りに行ってはないんですが開き過ぎな気がします。 このアングルって開き過ぎなんですか? また、皆さんは何度くらいにしていますか? 長くなってしまいましたが皆さんよろしければ回答お願いします。

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

  • 右膝、足首、腕の痛み

    1ヶ月半前くらいに歩くのが辛いほど右膝が痛くなりました。すぐ治ったのですがその10日後に寝ても動いても膝の激痛が2日ほど治らなかったので病院にいきました。 熱などもあったので始め内科に行きました。 しかし膝の痛みとの関連性はないとゆうことで整形外科にも行きました。 整形外科でレントゲンとったところやはり右膝は腫れていました。 なので血液検査しました。 結果ウイルス感染をされてるとゆうことで薬をもらいもう一度病院に行って見てもらうときには痛みもなくなってましたので治ったと思ってたのですが、最近また膝が時々痛むようになり、更には右腕にも筋肉痛のような痛みがあります。 手を伸ばしたり触ると痛いです。 そして常に右足首がつってるような感覚でずっと痛いんです。 膝と関係ありますか? 腕は筋肉痛だとしても足首のつったような痛みはどうにもならなくて辛いです。 膝もときどきですが歩くのが苦痛になります。 全て右です。 もう一度病院いくべきでしょうか? それとも放っておけば時期に治りますかね、、、? 考えられる病気とかありますか?

  • 足首と膝が痛いです。

    29日くらいから右の足首が痛くなり、両膝も少し痛く、 少し経ったら和らいだのですが、 3日に銭湯に行った帰りに、左の足首が痛くなりました。 車内でエアコンの風にさらされたためかもしれません。 足首の内側に1mmくらいの脹らみの無い赤い点があり、 直径5cmくらい赤く腫れました。 その後腫れと痛みはひいたのですが、 膝はまだ痛く、現在は両膝が一番痛いです。 左肘も痛くなり始めました。 歩いているときに痛く、階段を降りるときが一番きついです。 痛いところを押すと痛いです。 左足首以外は見た目に異常はありません。 アキレス腱をのばすような体制をするときだけ、まだ右足首が痛いです。 昨日は膝にアンメルシンを塗りました。 痛み方は、筋肉痛のような感じです。成長痛や切り傷の痛みとは違います。 神経痛といったほうが正しいのかもしれませんが、 神経痛になったことが無いので、よく分りません。 昨日体育でダンスをして余計にひどくなったような気がしますが、 体育が苦手なので出席しないと成績が心配です。 14日にダンスのテストがあります。 17日から21日まで、高校で鹿児島に地域研修に行きます。 私は1人で温泉めぐりをするのですが、 長時間歩けるか不安です。 以前にも足首が腫れたことがあり、 虫に刺されたような腫れでしたが、ほっといたらひきました。 そのときも今も、刺されたとかぶつけたとかの自覚症状はありません。 運動不足のせいでしょうか? 原因として思いつくことは、 地域研修に行くため、19日から3日までプラノバールを服用していたことです。 ネットで検索したところ、その質問を婦人科の先生に尋ねている掲示板を閲覧したのですが、 回答に「直接的な副作用にはありませんが、 間接的な影響の可能性もあるので医者に相談してみてください。」 と書いてありました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう