• ベストアンサー

スノボで必ず左足首が痛くなる

中級レベルでレギュラースタンスの左16度、右6度のややダック、板は身長マイナス22cmの短めでフレックスは真ん中、バインは結構キツめにしめてます。 行く度に左足首(特に外側)と膝に向かう外側の筋肉、右太ももが非常に痛くなります。硬くなってコリコリいうぐらいです。 滑り方に癖があるのでしょうか?それともバインの角度や幅でしょうか?もっともっと上手くなりたいのに痛くてセーブしてしまいます。アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • that2006
回答No.1

参考になるかはわかりませんが回答させて頂きます。 自分も、貴殿と同じくらいの角度でややダックですが特に 貴殿のような症状はありません。 考えられるのは、スタンスの角度ではなくて幅の方ではないでしょうか? 幅を広げすぎてしまって各筋肉が引っ張られ過ぎている状態だとこのような 症状になるかと思います。やはり筋肉にもある程度の緩みが必要ですから・・・。 下半身の筋肉の過緊張が足首の痛みをまねいている様な気がします。

sakura_rasen
質問者

お礼

幅、確かに広い気がします。。。広い方がグラトリしやすいのかと思ってたんですが痛くなってしまっては元も子もないですね(笑)どうもありがとうございます。