• 締切済み

JCBとAMEXの関係って??

最近お店の前で「JCB」と「AMEX」が同じステッカー内に2つのロゴマークがあるのをよく見かけます。これは「JCB」と「AMEX」が何か提携しているからなんですか?

みんなの回答

  • syaomei
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

基本的には#1さんのとおりです。 補足質問の回答。 海外ではAMEXしか利用できないお店でもJCBの 利用可能だそうです。 日本ではその逆で、JCBカードしか利用できないお店でもAMEXなら利用可能だそうです。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!大変参考になりました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんばんは 簡単に言うと、アメリカンエキスプレスは日本でのシェアが少なかったため、日本での経営を一度失敗してます。 その時に、JCBと提携してJCBが使えるところ出来るようにするなどして、JCBの管理下になったわけです。 場所によっては、アメックスのカード明細に「JCB」と印字されるところもあります。 ご参考までに!

sgymdisk
質問者

お礼

そうなんですか!参考になりました。ありがとうございました。一つ質問があるのですが、JCBのスッテカーしか貼っていないお店でもAMEXのカードが使えるということですか?

関連するQ&A

  • アメックスでのJCB利用

    新聞の支払いをクレジットカード払いにしようとしているのですが使用できるカード会社にアメックスが入っていません。 JCBは使用できるようなので提携しているはずなので申込書にアメックスのカード番号を記入しても問題ないでしょうか? 日常の使用ではJCBがあってアメックスがなくてもアメックスカードで支払いができています。JCBが使える所で使えなかった事は今までありません。(レシートにはJCBグループと記入されている。) ただこうした形で申込書に記入するのは初めてで無理なようでしたらただの口座引き落としにしようと思います。。法人カードでアメックスしかもっていないため他のカードでの支払いは無理です。 回答宜しくお願いいたします。

  • JCBとアメックスのどちらがいいでしょうか?

    今年の夏休みを使って海外旅行を考えています。その際、当然のことながらクレジットカードを持っていくのですが、向こうで万が一のときに助けてもらえたり、レストランの予約やちょっとした疑問にも答えてもらえるようなサービスがついたカードにしようと思ってます。 そこで、候補としては、JCBとアメックスになるのですが、 JCBプラザ : 日本語が話せるスタッフがいるが、その場所までいかねばならない。 アメックス : グローバル・ホットライン→電話で(しかも日本語で)相談できる。携帯電話あ れば、いつでも何処からでもOK!(電話代いるけど)。繋がればだけど。 トラベル・サービス・オフィス→う~ん。不明。日本語はダメっぽい。レスト ラン予約とかはしてくれないのかな? と、いうイメージを持っているのですが、実際のところ、 使い勝手はどうなのでしょうか?利用されたことが、ある方がおられましたら感想をきかせてください。

  • アメックスからセゾンアメックスに・・・。

    アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • アメックスが嫌がられるのは何故?

    最近アメックスのカードを作ったので、使えるところは全部アメックスで決済しようと思ったのですが、アメックスのマークがあるお店でも、「VISAとかMasterはありませんか?」とか、「アメックスは使えない」とか良く言われます。 検索してみたところ、手数料が高い?ようなのですが、利用拒否をされるほど、そんなにも 高いものなのでしょうか? つい先日も、結構高価なフランス料理店でも言われました。。。ちょっと贅沢して楽しい気分に浸っていたのですが、お会計で台無しでした。これでは、ステータスがどうのこうの所ではないですね。(笑)

  • JCBカードと提携しているカードについて

    今度米国で開催される国際会議に出席することになりました。 その会議の参加費($1,000)の払い込みがクレジットカード決裁なのですが、 私の持っているJCBのマークはないようです。 記載されているのは、VISA/MasterCard/DinersClubのみです。 そこで、ここからが本題ですが、 JCBカードとDiners及びAmexが提携したというニュースを聞いたことがあるような気がしてまして、 海外のDinersの加盟店でもJCBカードで決裁できるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • セゾンAMEX

    セゾンカードの提携カードでAMEXブランドを利用していますが、今回磁器不良で新しいカードが届いたんですが、AMEXロゴの放射線状のラインがなくなり、六角形の地球儀のフォログラムがなくなっていました。 特に磁気フォログラムではないのですが、フォログラムはどこに行ってしまったのでしょうか?

  • アメックスやダイナースでしか決済できない店はある?

    何らかの理由で、アメックスやダイナースでしか決済できない店はありますか? そもそも、アメックスやダイナースにしか加盟していない店でJCBは使えてしまうのでしょうか? また、アメックスやダイナースでしか決済できないようにする理由はどういったものが考えられますか。

  • JCBグランデVSセゾンアメックス

    こんばんは、お世話になります。 JCBグランデとセゾンアメックス、どちらも海外旅行傷害保険付なので持っているのですが、年会費が2500円~3000円かかるので、2枚持つのは無駄な気がしています。そこで、もしどちらかを解約するとしたら、どちらを残した方がお得でしょうか? 私個人の考えでは、セゾンアメックスの方がJCBグランデに比べて、年会費は約500円ほど高いけれど、保険の内容が充実しているのかなと思っています。 海外には年に1~2回旅行に行くぐらいです。これらのカードの他にもVISAを持っているので、どちらを残してもさほど、決済には困らないとは思います。 あえて、JCBグランデを残すことのメリットがあれば、教えてほしいです。個人的なご意見で構わないので、宜しくお願いします。

  • アメックスはカードが使える店ならどこでも使えますか

    クレジットカードが使えるお店=VISA、JCB、MasterCardが使える という認識ですが、クレジットカードさえ扱っていればアメックスも使えるお店が殆どでしょうか? 客「カード使えますか?」 店員「はい」 (アメックスを出す) 店員「使えません」 みたいなことになりませんか?

  • 神戸大学医学部付属病院でAMEXは使えますか?

    こんばんは、神大病院でAMEXが使えるかどうかわからなかったので質問させていただきました。 神大病院でカード払いができるのは知っているのですが、なんのカードが対応しているのかわからず困っています。 で、よく調べてみると「暗証番号」が必要なカードは全対応のようなんですが・・・ そこでふと疑問におもったのですが、AMEXってJCBと提携してますよね? 実際ほかの病院でカード払いしたことあるのですが、JCBですべて決済されていたので、当然ここでもJCB決済でいけるんじゃないのかなと思ったりするのですが・・・ しかし、AMEXって基本的に暗証番号が存在しませんよね。 てことは、やっぱり使えないってことなんでしょうか? ネットで調べてもここで調べてもさっぱり分からなかったので、カテゴリー違いとは思いますがどなたかご教授いただけたらとおもいます。

専門家に質問してみよう