• ベストアンサー

アメックスやダイナースでしか決済できない店はある?

何らかの理由で、アメックスやダイナースでしか決済できない店はありますか? そもそも、アメックスやダイナースにしか加盟していない店でJCBは使えてしまうのでしょうか? また、アメックスやダイナースでしか決済できないようにする理由はどういったものが考えられますか。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>何らかの理由で、アメックスやダイナースでしか決済できない店はありますか? あります。 >アメックスやダイナースにしか加盟していない店でJCBは使えてしまうのでしょうか? 使えません。 >アメックスやダイナースでしか決済できないようにする理由はどういったものが考えられますか。 海外に本社があるお店で、海外の本社がアメックスやダイナーズに加盟していて日本支店でもアメックスやダイナーズが使えるが、経費節減のため、日本の支店でJCBに加盟していない、と言うケースが考えられる。 JCBは、しょせんは「ローカルな辺境国家のカード」なので。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.2

コストコはアメックス(提携カードでも可)と、コストコオリコマスターカード(他の提携マスターカード不可)の二つだけですね。利用範囲を考えるとアメックス中心になると思います。 >そもそも、アメックスやダイナースにしか加盟していない店で >JCBは使えてしまうのでしょうか? 加盟してないのなら無理ではないでしょうか。