• ベストアンサー

JCBとアメックスのどちらがいいでしょうか?

今年の夏休みを使って海外旅行を考えています。その際、当然のことながらクレジットカードを持っていくのですが、向こうで万が一のときに助けてもらえたり、レストランの予約やちょっとした疑問にも答えてもらえるようなサービスがついたカードにしようと思ってます。 そこで、候補としては、JCBとアメックスになるのですが、 JCBプラザ : 日本語が話せるスタッフがいるが、その場所までいかねばならない。 アメックス : グローバル・ホットライン→電話で(しかも日本語で)相談できる。携帯電話あ れば、いつでも何処からでもOK!(電話代いるけど)。繋がればだけど。 トラベル・サービス・オフィス→う~ん。不明。日本語はダメっぽい。レスト ラン予約とかはしてくれないのかな? と、いうイメージを持っているのですが、実際のところ、 使い勝手はどうなのでしょうか?利用されたことが、ある方がおられましたら感想をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは どちらに旅行されるのかわからないのでなんともいえませんが、別にJCBやアメックスじゃなくても、VISAやUFJなんかでもメジャーな都市ならトラベルサポートデスクあります。 もちろんそこまでいかなくても電話での問い合わせもOKです。こういったデスクはスタッフも日本人、もしくは日本語ぺらぺらの現地スタッフなので心配は一切要りません。というか、これら、各カード会社のHP,海外旅行のぺージに詳しく出ています。間違った思い込み、イメージを持つ前にまずは確認しましょう。 一応、JCBを出しておきましたが、他社も似たり寄ったりの内容です。 https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_top.php ただ、肝心のクレジットカードが使える店舗数という意味でいえば、JCBは海外では一番少ないです。メジャーな観光地以外では使えない場所も結構あるということです。逆に、日本人がよく行くメジャーどころで現地サポートセンターを利用できる場合、現地サポートセンターは一番充実しているといわれています。 またアメックスですが、こちらも北米地域ではメリット高いですが、逆にヨーロッパや東南アジアなどでは使えない店が多いです。 あと、私はクレジットカードを利用することが多いので、カードが使えない場合や利用目的にあわせて必ず2,3枚、ブランドを変えてカードを持参します。 海外だとVISAかマスターは基本の一枚、もう一枚は現地サポートデスクがあるところにいく場合、JCB。 VISAやマスターあたりだと年会費無料カードとかあるので一枚余分にあってもじゃまにはならないとおもいます。 ちなみに、アメックスも以前と違って、カードステイタスによって受けられるサービスもかなり違いがあると思います。 アメックスに限らず普通のカードでも、ゴールドやジュニアゴールドのステイタスでないとうけられないサービスもあったりしますので、各カード会社のHPをよく読まれることをおすすめします。

saimon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。たしかに、JCBとアメックスにこだわる必要なんてありませんね。なんか私の勝手なイメージでJCBやアメックスならサービスがいいかなっと思っていました。 もう少し、検討します。

その他の回答 (2)

• debumori
回答No.3

VISAかMASTERをオススメします。 この二つは海外どこに行っても使えなかったことはほとんどありません。 アフリカ・東欧・中国でも問題なかったです。 使えないところはカード自体が使えないのであって、 JCBやアメックスは使えるがVISAやMASTERは使えないというところは ほとんどないでしょう。 ちなみにヨーロッパに行った時、JCBはかなり弱かったです。 私はサポートデスクを利用したことはないですが、 世界でもっとも強いVISAがJCBやアメックスよりサービスが劣ってるとは思えないのですが。 最初につくるカードはやはりVISAかMASTERです。 正直言ってJCBやアメックスは海外では役立たずですよ。

saimon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり、JCBやアメックスのほうが海外では不利なんですね。とりあえずは、VISAやmaterを考えたいと思います。

• kantansi
回答No.2

海外でもどちらに行かれるのか分かりませんが、日本人が良く行くところなら絶対にJCBですね。 No.1さんの回答にも有るようにAMEXは米国以外ではメリットありません。 JCBも旧ソ連邦や東欧などでは、全く通用しないケースもありました。 やっぱり世界で一番通用するのはVISAがMASTERでしょう。

saimon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり、国内、国外というこを考えるとVISAやmaterになりますね。もう少し、色んなカードを探してみます。