• ベストアンサー

両足の俗に言う黒星が痛い

両足の俗に言う黒星が痛いので病院でレントゲンをとった結果、右足は以前に剥離骨折の後があり、左足はじんたい損傷が見られると言われました。毎朝2キロ位歩いて月1回くらいゴルフに行っていますが、まあまあ歩けます。手術をした方が良いかテーピングを巻いて様子を見た方が良いか迷っています。出来れば手術はしたくありません。教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

黒星ではなく踝(くるぶし)でしょうか。 剥離骨折の痕については手術の対象にはならないでしょう。 靭帯の損傷に関しても、損傷の度合いとあなたのお仕事やスポーツ活動にもよりますが、今現在のあなたの症状が手術の対象であるとは思えません。 主治医からそのような指示があったのでしょうか? そうでなければリハビリの対象でしょう。 その場合、運動療法がメインとなり、それに補助的に物理療法が適応かと思います。 エクササイズについては足首の捻挫や骨折に準じて行えばよいと思われます。 以前かかった整形外科にリハビリはありませんでしたか? あればそこで運動療法をはじめ、物理療法に関しても指示があるはずです。 テーピングも出来れば専門家に巻いてもらった方が良いでしょう。 テーピングは使い捨てですし、自分では大変ですから、足首用の簡単な装具も整形外科で手に入ると思います。 痛みが強い時はサポーターでは効果は少なく、ある程度しっかりした装具かテーピングが良いでしょう。

momosos
質問者

お礼

専門的な事を有難うございます。昨日医者に行きリハビリをして来ました。おしゃるとおり簡単な装備も頂いて来て付けました。しばらくリハビリをして見ようと思います。大変有難うございました。