• ベストアンサー

美容院に行った次の日、体調が悪い

時々なのですが、美容院に行った次の日、体調が悪くなります。 目眩・だるさ・頭重の症状が出て、病院に行くと「起立性低血圧」と診断されてしまいます。 あと、美容院に行くと、5回中1回、急性中耳炎になります。 この症状の原因は偶然なのか分からずじまいです。 美容院の中に、起立性低血圧や急性中耳炎を誘発したりする物質や可能性があるのでしょうか? ※親は、シャンプーが耳に入ったのでは?と言いますが、シャンプーなんか美容院に限った事じゃないし‥‥と思います。 同じような経験や、何かをしたあと、具合が悪くなる方はいらっしゃいますか?

noname#248169
noname#248169
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱりパーマ液なんじゃないですか~? 私はパーマ液も毛染めも付けてすぐ火傷みたいにかぶれます。そのくらい強力な薬品なんですよ。。。 ご自分ではパーマをかけてなくても、お店の中に充満していますし… アレルギーのような症状が出ないとしても、化学物質過敏症のようなものもありますから、可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3.html,http://www5e.biglobe.ne.jp/~hyper-2/sensitve.htm
noname#248169
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 匂いはきついなぁと思っていました。 特に昼3時。一番混んでる時に来たし、それに、シャンプーしたから、家ではシャンプーしなかったんです。 ずっと付けっぱなしもいけなかったと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

シックハウス症候群と同じ様な、化学物質に対する過剰な反応がある体質になっていると思われます。 現時点では時々だそうですが、ストレスや加齢により体力・免疫が落ちてくると急に出だすことがありますので、女性にとっては美容室は行かないですまないかも知れませんが、なるべく避けて置いた方が将来的にはよいと思われます。

noname#248169
質問者

お礼

おそらく、シックハウスと、同じような関係なのでしょう。 体力・免疫力は、確かに落ちていたかもしれません。 仕事帰りに行ったので‥‥疲れていた時でも有ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    平成25年6月12日に急性中耳炎になり、鼓膜が破れて耳ダレがあるときにシャンプーをしました。 そのシャンプーヘッドがBA・SEセラミック(遠赤外線セラミック)が入っているものでしたが、長年使用していたためにセラミックが磨耗し溶出して、さらに、その中の黒カビも一緒にシャワーヘッドから流れていたことを中耳炎中のシャンプーで気づきました。 鼓膜が破れているときにこのようなシャンプーヘッドを使用した場合、耳の中(中耳・内耳)に溶出したものとカビが入り込んだらどうなるのでしょうか? 6月17日に初めて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われ抗生物質などの薬を貰いました(この時には耳ダレは止まっていました)。この頃から、耳鳴りが続いています。副鼻腔炎は良くなりました。 この耳鳴りの原因は、もしかして塞がった鼓膜の中にセラミック溶出液と黒カビが残っているせいでしょうか?

  • 体調不良の悩み。

    私は27歳の主婦です。3年前に結婚をして依頼、体調不良に悩まされています。それまでの24年間は、風邪ひとつ引かない、痛みがあっても気づかないほど鈍感、一晩寝れば、何だって元通り、という調子で健康だけは自身がありました。 3年前に子供を生んだこともあるのですが、1週間寝込んだインフルエンザ、膀胱炎、急性胃腸炎、急性副鼻腔炎、食中毒(これは、ちょっとちがうけど)、中耳炎、などなど、耳鼻科や内科など病院にいけば、何か病名が告げられます。強度の眼精疲労、強度の生理痛、偏頭痛、腰痛、という症状もあり、こちらはまだ病院にいっていません。 体調が悪いということを、今までほとんど経験していなかったのですが、ちょっとしたことで、吐き気がする、めまいがするなど、こんなにつらいものとは思いませんでした。不定期なものも多く、病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつも、たびたび起こったりすると、ぐったりしてしまい、家事も手につかないこともあります。 ただの、体調不良や、運動不足ならまだいいのですが、全部の症状を合わせると、怖い病気の前兆ではないのかと、心配にもなります。(別々の科の病院に行っているので) 私は、宗教は信じていないたちなのですが、厄払いに行こうかと思っています。気休めと思いつつも、、。こう体調が悪いと、誰かに、恨まれてでもいるのかなとも思っちゃうような始末です。 病気の前兆と思われる識者の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてください。

  • 大人になって急性中耳炎になった方、いますか?

    私はインフルエンザになり、その後、急性中耳炎になりました。痛み、めまい、耳のふさがったかんじ、耳鳴りの症状がでて、抗生剤、鎮痛剤で、最初の3日間は我慢していましたが、痛みに我慢できずに、鼓膜切開をしました。 鼓膜切開後も痛みは続き、耳はふさがっていて、耳鳴りがしています。 先生曰く、内耳炎も起こしているかもと言われました。 あまりの痛みに、6時間ごとに鎮痛剤を飲む生活が5日続いています。 同じように急性中耳炎、もしくは内耳炎を経験された方がいたら、どのくらいで、完治されたか、教えてもらいたいです。 いつまで、痛み、ふさがり感、耳鳴りが続くのか、不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最低血圧が高くて体調不良

    最低血圧が高くて体調不良 私の母なのですが、最低血圧が高くて体調が悪くなることがあるようです。 普段の血圧は低めなのですが、下があがるときは95くらいになるようです。(ちなみに上は140前後) 病院で相談もしたらしいのですが、母の場合一時的に高くなるだけなので大丈夫と言われるそうです。 具体的な症状は、目眩、体がだるいそうです。 正直、決定的にどこかが痛いとかではなく何となく具合が悪いようなのでどう対処したら良いか困っています。 大きな病院でしっかり調べてもらうべきなのでしょうか? 医療関係者はもちろん、同じような症状の方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします.

  • 脳神経外科???

    2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。 1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、 血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を 頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。 2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか? と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが 、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。 先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか ???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする 様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、 ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。 ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。 ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • めまいの症状を軽減したい!

    2年ほど前からめまいの症状に悩まされています。 現在産後2ヶ月で授乳中です。 妊娠前は内科にかかり、メリスロンを服用していました。 症状としては、地震がおきているかのような くらくらとするめまいでほぼ一日中くらくらしている感じです。 先日耐え兼ねてめまい外来のある耳鼻咽喉科を受診してきたのですが、 耳に異常はなく 平衡感覚のテストでその場足踏みを目を瞑って行ったところ、 1メートルほど後ろに下がっていました。 そして、横になり3分ほど休んだ状態と10分起立した状態で血圧をはかったところ上で20下で10以上の開きがあり起立時が高くなっていました。 起立した状態で10分いるのも難しく常に前後にふらふらしてしまっていました。 結果、先生には自律神経の調節障害と言われたのですが 薬が飲めないのでどうしようもない。と言われてしまいました。 自身で調べたところ子どもに多く、起立時に血圧がさがり立ちくらみなどを起こすと書いてあったのですが 私のように、反対の場合でも同じような症状が起こるものなのでしょうか。 色々調べたのですが、反対の場合については出ておりませんでした。調べ方が悪いのかもしれませんが。 これまでも我慢してきたのでこれからも堪えるしかないと思ったのですが、初めて経験する子育てで色々不慣れなことばかりですし、子どもをゆらゆらあやすのがつらくなってしまいました。 少しでもめまいの症状を改善できる良い方法をご存じの方はおられますでしょうか?? ぜひアドバイスを頂ければ幸いです(>_<)

  • 急性中耳炎での歯の痛み

    先日 風邪をひいて急性中耳炎と診断されて、点耳薬と抗生物質の治療を続けています。 熱は下がって頭痛と耳痛はなくなったのですが、今度は歯が痛くなってきました。 (場所的にいうと、左上。中耳炎の症状で一番ひどかったのは左耳) ■これは中耳炎による歯痛なのかどうか。 ■ただたんに歯が痛いだけなのか。 (中耳炎になる前に歯科医に診て頂いたところ、虫歯はなかった) ■この場合、耳鼻科と歯科どちらで診て頂いた方が良いか。 早く病院に行った方が良いのは承知なのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう