• 締切済み

日航1021便の事件について(チーフは絶対権限なの?)

質問します。 16日、羽田発札幌行き日航1021便で、客室乗務員のミスで、ドアに付いている非常用脱出装置が作動しない状態のまま旅客機を運航させていたことが新たに発覚。日航では、同日から同便の客室乗務員6人を乗務から外し、運航ミスを国交省に報告した。 (読売新聞) - 3月17日14時33分 とありますが、普通CP(チーフパーサー)が「セレクターレバー・アームド」と言わなかったら、他の人が、タキシング中にでも気付くはずではないでしょうか?。 そこで質問なのですが、 1.CPの発言が絶対で、意見をしてはいけないのでしょうか?。 2.日航にはそういう風土があって、言えないのでしょうか?。 ここのところのトラブルで、JAL(I・J共に)が怖くて、今のままでは乗れない気持ちなので、 ご存知の方、また別のシチュエイションで、それを示す場面等を目撃した方がいらっしゃいましたら、 ご回答くださいませ。

みんなの回答

回答No.1

*注意* あくまでも伝え聞いた話ですので本当かどうかは判らないという前提で、信じるか信じないかはあくまでも個人の判断で行ってください。 上下関係ははっきりしている。同期入社でも「社員番号」が若い方が上である。という話を聞いたことがあります。ただし、これは2社の合併前ですので、今はどうなっているかは判りません。

hikifune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意了解しました。 JAL(I)のこの体質は直らないんでしょうね。

関連するQ&A

  • セレクターレバーをアームド?

     適当なカテゴリーが判らないので、ここで質問させてもらいます。  私はあまり飛行機に乗ったことが無いのですが、たまに飛行機に乗ったとき、離陸滑走を始める前に必ず「客室乗務員は、セレクターレバーをアームドにしてください。」みたいなアナウンスが流れます。  セレクターレバーって?アームドって?アームドにするのなら、今は何になってるの?毎回疑問に思います。  このアナウンスは、客室乗務員にどんな作業をする事を指示しているのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 客室乗務員の上下関係について

    小説「沈まぬ太陽」を読んでいたのですが…。 当時の客室乗務員の上下関係は、『パーサー>アシスタントパーサー>スチュワーデス』だったのでしょうか? ドラマ「スチュワーデス物語」では『専任パーサー』や『チーフパーサー』という言葉が出てきますが、これらは『パーサー』より上の階級になるのでしょうか? 私は、単純に(当時は)男性=パーサー、女性=スチュワーデスだと思っていたのですが、違っていたのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 心理学科から客室乗務員

    今、短大の英語科で勉強していますが 2年後に上智の心理へ編入したいと思っています。 それは、臨床心理士になりたいとか、いう理由ではなく、 ただ単に自分に一番必要な学問だと思うから、 日ごろ、そういう知識を応用して、 周りの人の心を理解したり、役にたって生活していきたいと 強く思うからです。 そういう本を読むことにも最近、ハマっています。 そこで、今の夢は客室乗務員なのですが 心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 もう一つ、 将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • ナッツトラブル どこまで正当

    某航空会社のナッツサービスに関するトラブルが話題なっているようですが どこjまでが正当と思いますか? それなりの搭乗経験(Fクラスも若干ですがあります)からの私の感想は次の通りです。 ファーストクラスで ナッツを袋のまま出すこと・・・基本的に有り得ないし マニュアルに乗客の意向を聞いて出すことになっていれば そうすべきであり 客室乗務員に非があります。 乗客サービスマニュアルを確認しろと言ったこと・・・これも当然ですし、マニュアルが機内に常備ないしは搭載していなかったことは、チーフ客室乗務員のミスでしょう チーフ客室乗務員を厳しく叱責したこと・・・これも当然で 私でもそうしたでしょう。 チーフ客室乗務員の交代を求めて 実際にそうさせたこと・・・行き過ぎで 到着後に対処させるべきものだったでしょう まあ暫定措置として次席の人と交代させるくらいは当然かと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに その航空会社のサービスがもともと悪いとか その航空会社には乗るなとか その国の人は嫌いだとかの回答はいりません。あくまでも一般論としての回答をお願いします。

  • 臭くない航空会社

    年末に両親とヨーロッパへ行こうと思っています。 年寄り連れなのでいつもならJALってことになるのですが 最近の不祥事続きで親があまりいい顔しません。 (ANAは昔ひどい目にあわされた経験から選択肢に入れてません) それで、外資系航空会社にしようと思うのですが、母が においに敏感というか弱いんです。一昨年、フランスに出かけた際、 帰りの便がエールフランス運航のJAL便だったのですが、 客室乗務員(日本人)の香水のにおいにやられて具合が悪くなって しまい、帰国後も2日くらい「においが残ってる」と言ってろくに 食事もできない状態でした。 私も母ほどではないのですがノースで香水つけすぎの乗務員に サーブをされて、食事がろくにできなかった経験があります。 そこで皆さんに参考までにお伺いします。 これまで利用された外資系航空会社で、乗務員もキャビン(空間) も臭くなかった、「においの気になる人にお勧め」な航空会社って ありますか?また、あわせてトイレがきれい(掃除が行き届いて いた)外資系航空会社などもお聞かせいただければうれしいです。 特に今回の旅行先であるヨーロッパにはこだわりません。 においさえクリアできれば両親ともに体力はあるので南回りもOKです (タイ料理は臭くて食べれないのでTG以外で)。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎで名古屋からダブリンへ

    7月に中部国際空港からアイルランドのダブリンへ行きます。AF295便を利用し、シャルルドゴール空港でAF5010便に乗り継ぎます。 初めてのことでいろいろとわからないことがあり、質問させてください。 (1)JALマイレージバンクのカードを持っていますが、エールフランス航空を利用してもマイルは付きますか。 付くとしたら手続きはどうしたらいいでしょうか。搭乗券は団体旅行で代理店に発行してもらいます。 (2)AF295便はJALとのコードシェア便で、機材も乗務員もJALで運航されるそうです。またダブリンへのAF5010便もコードシェア便のようです(シティジェット?)。 この場合、純正(?)のエールフランス航空の機材・乗務員には出会えないということになりますか。 (3)シャルルドゴール国際空港での乗り継ぎ時間の3時間余りに、旅客がすることを時間を追って具体的に教えてください。 「飛行機を降りる→空港内に入る→手荷物検査とパスポートチェックを受ける→アイルランドへの出発ゲートへ向かう」というイメージなんですが、空港内で乗り継ぎまでに買い物や喫茶をしようとしたら、それは手荷物検査の前にするのでしょうか。それともあとでしょうか。 また、そもそも買い物をするならすでにユーロを持っていなくてはいけませんが、乗り継ぎ客が空港内で両替できるところがありますか(シャルルドゴール空港の案内図を見ても、乗り継ぎ客はどのエリアまでいられるのかがよくわかりませんでしたので…)。  (4)シェンゲン協定国でないアイルランドへの乗り継ぎと、協定国への乗り継ぎと違いがありますか。 (5)JALホームページのシャルルドゴール空港案内のページに、2007年12月1日より入国カードが不要になったと表示されていますが、目的地がアイルランドでも不要になったのでしょうか。 以上、細かなことばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 施設のチーフ警備員の権限

     あるプロ野球の野球場の○○番ゲートのチーフの社員警備員がある特定の客だけ(例えば応援団)入場券なしでの入場をを認めた場合、これは違法行為ですか?  その野球場を所有しているのは株式会社○○(野球場の名前)、そのプロ野球の試合を主催しているのはもちろん球団です。その球場の中を警備しているのは別の株式会社○○です(球場または球団から委託を受けて)。つまり3つの会社が関わっています。  さて、前述のゲートのチーフ警備員はある特定の客だけ無料で入場を認める権限があるのでしょうか?

  • 高2.4月から受験生(高3)

    進路決める時期になってきました。ぼくの夢は男性客室乗務員です。 12月に飛行機(日本航空)に乗りまして、良い機会だと思い。そこにいた、機内全体を管理するチーフパーサーにお話を伺う事ができ、内容によると『日本航空・全日空は共に、男性CAは少ない』と言われ『外資系の欧米などの方が採用されやすい』しかも、ぼくの希望はエアトラベル専門学校っていう専門学校なのですが。CAによると『JAL.ANAは専門ではなく、大学卒しか採用しないそうです。』JAL.ANAのHP見ても専門卒.大卒書いてありましたが。話によると『大卒の方しか採用しない』と言われました。 そこで質問ですが。 1.もしCAになれなくても、大学でこの分野やっとけば、どの会社にも通用する分野ってなんですか? 2.CAになるのなら大学でやっといた方がいい分野って何ですか?(一応国際関係希望です) 3.CAに関係する大学ってどこですか?*知っている範囲をあげてくれますと、助かります。 4.英語力が中1レベルなのですが、あと一年で生活していく英語力を身につける方法ってありますか? 5.今中国語(北京語.西安方言語)日本語しか喋れません。これですと、中国系の会社にしか採用されません。もし、中国の航空会社ですと、どの会社が良いんでしょうか?(お給料なども含めて)MU.CA etc 文章下手ですみません。

  • 日航123便の撃墜疑惑について

    日航123便に「ファイヤービー」と「チャカ」なるモノが当たって墜ちたとかいうアホクサい説がありますが…。普通にあり得ませんよねw?この説をネットでばら撒いたのは…w。 ボイスレコーダーの「オレンジエアー」。確かにそうも聞こえますけれど、マッハ近くで機体のすぐ横を飛ぶ標的機を目で追う事が出来る人間がいますでしょうか?もしかしてもしかするとチラッとはほんの一瞬見えるかもしれませんが、それでオレンジのエアークラフトと判断するのはいくらたかはま機長が元自衛隊員だとしても無理でしょうw。何キロも離れている場合は、相似の関係で普通に見えるかもしれませんけどね。衝突したとする説に当てはめると、メートルの単位で近くを飛んでいた物を目で発見したことになりますよねw。 日本語でファイヤービーと調べても、http://www.link-21.com/earth/b05.html例のばかばかしいサイトしか出てこないので。英語で調べてみたんですが、https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ryan_Firebeeウィキなのは若干信憑性に欠けますが、日本語で調べた時よりはかなり情報量が多いと思います。英語が出来るわけではないので、「射程」という言葉を探してみたのですが、ぱっと見、見当たりません。どこかに射程という言葉はありませんか?射程は何キロなのでしょうか?アホクサい説は信じておりませんが、一応射程を見てから確証を得たいので、教えてください。できればチャカ2?or3?どちらも教えてくだされば嬉Cです。

  • 日航123便の上下運動について

    日航機の事故の時に、機体が急降下したり急上昇したりジェットコースターみたいになったという事は有名ですよね。 ある日、航空機のシミュレーションゲーム(演算はガバガバでしょうけど)をしていました。 以下は、昇降舵をいっぱいにあげての飛行を試みた時の話です。 1.昇降舵を一杯にあげて上昇しようとすると、はじめは上昇するのですが上昇したぶんだけ速度が落ちてしまい、失速警報が鳴り始めます。 2.失速しているので上昇が止まり、どんどん下降し始めます。 3.でも、下降する事で加速して失速警報は止み、速度がある程度出てくると再び上昇を始めます。 こうして「上昇」→「失速」→「下降」→「加速」→「上昇」……をずーーーっと繰り返すんです。 日航機の様に、方向舵が吹っ飛んだ設定ではなく、方向舵がある状態での飛行ですが。この動き、日航機の事故の時の動きにかなり似ていませんか? これが、正しかったら、123便は方向舵が飛んだ衝撃で昇降舵をいっぱいに上げっぱなしになっていたという事ですよね?