• ベストアンサー

乳酸菌健康食品の健康効果について。

カスピ海ヨーグルトや乳酸菌のサプリメントは、市販の普通のヨーグルトと比べてどこが良いんでしょうか? ヨーグルトメーカーを買おうと思ってるのですが、温度調節機能のついたもの(カスピ海ヨーグルト対応)になると少し高くなってしまうので、温度調節機能付きのものにするかどうか迷っています。 また乳酸菌のサプリメントも使ってみたいのですが、少し値が張るので費用対効果も気になります。 できるだけ急いで(ヨーグルトメーカーを)買いたいので「3.直ぐに回答ほしいです」となっていますが、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.4

実は市販のヨーグルトもけっこう高品質なのです。 プロバイオティクスの表示があるものは基本的に新しい商品ですが、様々な健康効果を持つ乳酸菌を使用しています。ただ、今の日本の法律ですと医薬品以外に薬効表示をするとタイホされますので、何に良いのか非常にわかりづらくなっています。例えばプロビ○ヨーグルトは胃、おなかに○Gは腸、K○乳酸菌ヨーグルトは花粉症といった具合です。  なので乳酸菌サプリメントもなんの乳酸菌を使っているかによると思いますよ。続ける気ならヨーグルトのほうが続く気がします。  入手は難しいかもしれませんがニューミクロスと言う会社のヨーグルメイトというヨーグルトの整腸効果は私が今までに摂ったどんな整腸剤やサプリメントより上でした。  カスピ海ヨーグルトに関しては私は詳しくないので2の方のサイトを参照されるといいと思います。  ヨーグルトに期待する目的次第でしょう。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今思ってのですが、もしかしたらプロバイオテクスヨーグルトもヨーグルトメーカーで作れるのでは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lemonbarm
回答No.7

去年友人が癌になりその時に乳酸菌の勉強をしました。 乳酸菌って偉大ですよ。 乳酸菌を補充することによって、腸内免疫が上がり、色々な病気にうち勝つ力を養ってくれます。 もちろん癌にまでなってしまうと、サプリメントなどで補充しなければ必要菌数を取り入れることが出来ないのですが(癌の人は1日何億という数の乳酸菌を取り入れます)、健康な人でも常時ヨーグルトなどで補充をしてやることはとても大切なことの様です。 おいしいヨーグルトをいっぱい作って食べて下さい!

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のヨーグルトや乳酸菌飲料などでも億単位はいくと思いますよ^^ 人間の免疫機能のかなりの部分が腸管免疫に集まっていて(免疫の敵が腸あたりに集中する)、善玉菌を増やすとアレルギーを抑えたり病原菌に対する抵抗力が強くなったりするのですよね。 ガンになると抗がん剤で免疫力が弱ったり抗生剤で善玉菌が死滅したりするので経口で善玉菌を補う必要があるのでしょう。私も入院して抗生剤の点滴を受けていたときは経口で乳酸菌末を摂ってました。 でもそういう情報にはたまに誇張されているものもあるので気をつけて下さいね! ありがとうございました。

• Jimmy2
回答No.6

過去に回答させて頂いた下記のURLのANO.3を参照下さい。特に「ためしたガッテン」のURLを参照下さい。この辺りに言及されている箇所があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1141322

bigskull
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

#1,2です >プロバイオテクスヨーグルトもヨーグルトメーカーで作れるのでは・・・ やったことがあります TVでの解説ですと、ナチュラルヨーグルトに比べると温度管理が難しいために、なかなか商品化できなかったということがあるそうです。 それと2種類の菌を使っているものはそれぞれに発酵しやすい温度が違ったりするそうで~ヨーグルトメーカーを使うと片方しか増えないみたいです… 2種類の菌のヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やすとダマダマになって「これは食べたくない」というものにしかならなかったです(1度や2度ではなく…) その温度設定は企業秘密だそうですし。 容器の殺菌や取り扱い方法を基本に忠実にやって、いろいろ試してみるといいと思いますよ^^

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ない量で何度か試してれば出来そうですね。 ちなみにLC1は普通のヨーグルトと同じ40℃でできるそうです。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

有用な乳酸菌を取り入れることが大切なんです、乳酸菌といえども、腸まで届く乳酸菌は限られています。参考に。。 http://www.tri-com.co.jp/narine/ プロバイオティクスは注目されていますね。こんなところでかわなくてもコンビニとかにもあると思いますが。最近はネスレなどから出ているLC1という乳酸菌のほうもかなり効果があると聞いたことがあります。私もコチラに変えてからダイブ調子がいいです。 自信はないので参考程度で・・・

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強そうですね。ナリネ菌。この製品は活性菌なのかな・・・?

回答No.2

#1です 再度。 カスピ海Yはフジッコで通販しています。 解説もありますので。。

参考URL:
http://www.shop-fujicco.com/caspia/
bigskull
質問者

お礼

紹介していただいたHPも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

カスピ海Yは菌が強いんです。。 それにヨーグルトメーカーは必要ないですよ。 電気ポットや炊飯器の横に置けば十分です。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >菌が強いんです。。 それは重要ですね。 キムチの乳酸菌なんかも結構強いですよね? カスピ海Yは25~30度位でも醗酵するので おなかの中でも増えてくれそうです。 ご回答ありがとうございました。