• ベストアンサー

うさぎのチモシーについて

ウサギを飼っています。 チモシーの上げ方についてアイデアを下さい。 体重に応じたペレットと、おやつとしての野菜、 そしてチモシーは食べ放題であげています。 私は昼間働いているので 夜寝る前と、朝出勤前にチモシーをホルダーにたっぷり入れています。 チモシーを引き抜いて食べるタイプのホルダーなのですが、私がいない間にチモシーを食べながら引き抜いて、すのこの下に落としたりしてしまっています。 おなかがすいているのではないかと心配です。 うさぎがもっと効率よく上手に食べられる方法ははいでしょうか? チモシーを束ねて麻ひもでくくるというのも考えたのですが、もしうさぎが麻ひもを食べてしまったらと心配です。麻ひもはもし食べてしまっても問題ないのでしょうか? チモシーの束ね方や効率よく食べられる何かいいアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ#6です。 飼育本10冊って!!がんばってますね^^ たしかにうさぎの飼育方法は本当に今昨日までの常識が今日はタブーになっていたりで、情報にはめちゃくちゃなばらつきが。。。汗 ペットうさぎの研究はまだはじまったばかりですからね! 本だけではなく獣医さんの言うこともばらばらですよ~笑 それで何を基準にして選ぶかというと、やっぱり我が子の体調です!家のこはチモシー食べ放題神話真っ盛り中に家に来て牧草も大好きだったのですが、どうも体重増加が鈍くて毛ヅヤも悪くなって。。。ちょっとガリガリ君と言う事で最近はチモシーは一日一握りです。 でも歯に問題を抱えた子なら大量のチモシーが必要になるでしょうし、太りやすい子でもそうでしょうね。 ぜひ週に一度の体重測定をしてみてください。 小さいうちはおなかいっぱいでものすごいぱんぱんのぷよぷよなりますよwそれでもがっつきが気になるのでしたら、ちょっと不味いペレット(ウールフォーミュラー、バニーベーシックス)等とブレンドしてみるといいかもしれません。

eikokoko
質問者

お礼

早速、ウールフォーミュラーとバニーベーシックスを検索してみました。 そういえば見たことある商品です。ウールフォーミュラーにはパパイア酵素がはいってるんですね。今、おやつとしてドライパイナップルを少しあげているのですが、糖分が気になっていたんです。このペレットならパパイア酵素だし、良いかもしれないですね。 しかし、不味いと思ってくれるでしょうか・・笑。食いしん坊のうちの子は、以前ペレットを変えたときも何の戸惑いもなく、もぐもぐ食べてました笑。 それにしても獣医さんの言うこともバラバラなのは不安ですね。うさぎを診てもらえる近くの病院は一応調べてあるのですが、まだ一度もお世話になったことはないんです。健康診断だけでも行ってみて、うさぎに詳しい先生か確かめておこうかと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Lavan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

こんにちわ。 私も2歳2ヶ月のうさぎを飼っています。 個人の見解ですが、私のうさぎは子うさぎの頃はずっとチモシーでなく、1歳になるまでアルファルファを食べ放題であげていました。 ペレットは体重に応じて1日2回あげ、野菜も1日2回あげています。 アルファルファは嗜好性が高くとても栄養にも富んでいて、ペレット食べ放題にせずにアルファルファにしました。これにより毛球病を防ぎ、歯の発育・かみ合わせに貢献できたかなぁって思っています。 私が参考にしたのはうさぎと暮らすという雑誌と下記のウェブサイトです。 http://homepage2.nifty.com/usausa/ http://www.rapetihei.com/ それぞれの牧草には利点、欠点があるので飼い主さん自身がうさちゃんと相談されたら良いと思いますよ。 因みに牧草を引き抜いて遊ぶのはうちのうさぎも大好きで、本当に食べているのか疑問に思うことも多々ありますよ。私も昼間は仕事でいないので、ウサギ用食器(陶器のひっくり返せない物)に牧草を入れ、その他ホルダーX2を使っています。全部引き抜いて山になっている時が多々ありますが、全部はすのこの下に落ちないので、山の上の方をもぐもぐしています。 うちの場合どうしても無駄になってしまうのはしょうがないようです。 おしっこも縄張りのためにしたり、前回のにおいが残っている為してしまうのかも、、。根気よく、失敗部分を掃除すれば、きっとそのうち収まりますよ。私は水洗い後お酢で殺菌におい取りをしました。 うちのうさぎも2年をすぎて本当に丸くなり問題児卒業しました。 私は市販しているペレットより、高繊維質、低カルシウム、と非常によく考えられた食餌だと思いバニーベイシックをあげています。うちの子も食いしん坊で袋ががさがさと音を立てただけで、飛んできますよ。 参考になればと思ってコメントさせていただきました。

eikokoko
質問者

お礼

質問してから、かなり日数が経過しているのに ご意見いただいてありがとうございました。 うさぎとは相変わらず、チモシーの上げ方やトイレなどで、楽しく日々格闘しています笑。 チモシーはホルダーと器、両方に入れてなくなることがないようにあげています。 おしっこは、うちもお酢を薄めた物をスプレーボトルに入れて愛用しています。 Lavanさんのうさぎさんも食いしん坊なんですね。 うちの子も袋をがさがさすると、待ちきれないようにぐるぐる回ってます笑。 参考参考URLもありがとうございました。

回答No.6

チモシーは落として遊んだりウサも選んでいるんですよw まあ、4割程度は捨てるものだと思って通販で大量に安く買うことをお勧めしますよ^^ あと、子ウサギだということですがまだチモシーは食べ放題にしない方がいいです。一日軽く一掴み程度で。逆にペレットは食べ放題で。 今は体を作る時期なのでしっかり栄養のある良質のペレットを十分あげて丈夫な体を作ってあげてください。4ヶ月くらいで体重の増加が穏やかになったら体質に応じて調整してあげてください。 トイレは自我が出てくる頃なのでとりあえず反抗してみたり、自己主張なのでしょうね。落ち着いたらまた使ってくれると思いますよ。 麻紐はむしろ農薬が心配です。。。

参考URL:
http://n-breed.net/welcome.htm
eikokoko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 トイレの事までご意見下さってありがとうございました。 実はペレットの量はうさぎの飼育本を10冊以上読んで勉強したのですが、書いてあることがマチマチで、悩んでいたんです。 5ヶ月までは体重の4パーセント~6パーセントの量と書いてあるのもあれば、子うさぎの時は食べ放題であげてくださいと書いてあるのもあるのです。また、その子うさぎってのは何ヶ月までをさすのかわからないし笑。 ただ、肥満は良くないとどの本にも書いてあったので、出来るだけ長生きして欲しいし、体重の4パーセント~6パーセントのペレットをあげていたんです。 一時期食べ放題であげていたのですが、うちの子は本当に食いしん坊で、あったらある分、すべて完食してしまうのです。 ちなみにこのご意見を読んで昨日ペレットを大量に器にあげましたが、やっぱり器に入った分は全て食べてしまいました笑。おなかを触るとタプタプでビックリしました。 ただ、骨格もちゃんと作っていって欲しいし、悩みどころです・・。 参考URLもありがとうございました。

  • akena
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

うちでは「わらっこ倶楽部・うさぎの座布団」をすのこの上に敷いています。 チモシーをホルダーに入れてあげてるのですが、ボロボロ落ちちゃうので、座布団の上にチモシーが落ちるようにしています。 座布団が汚れてしまったらすのこみたいにキレイに洗って干すことで再利用可能です。 座布団自体がチモシーなのでうさぎさんが食べても心配ないし、寒い時期には防寒にも一役買ってます。 うさぎさんが頑張れば壊れるようになっているのも魅力的で、うちのこのお気に入りです。 ペットショップ等で売っていますが、こちらのサイトに紹介があるのでよろしければ参考に…。

参考URL:
http://kokoro.daa.jp/
eikokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 わらっこ倶楽部の座布団、うちも現在使用中なのですが・・・。 トイレが突然上手く出来なくなってからあちこちでおしっこをするようになり、けどさすがに座布団の上ではしないだろうと思っていたら実は先日、ついにしてしまいました。ですからせっかくご意見くださったのですが、今のところ実践できそうにないです。 ウンチは必ずトイレに行ってくれるのですが、なぜ突然おしっこをトイレで出来なくなってしまったのか不思議です。おしっこしそうな時トイレに連れて行ってもわざわざトイレから出て、すのこの上でするのです笑。 わざと私をこまらせようとしているとしか思えません笑。まだ2ヶ月の子供だし、かまってほしいなどといった子供の心理でそうしてしまうのかなあとも思っていますが・・。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.4

チモシーの落ちそうな部分だけ、すのこの裏側に、ガムテープでボール紙を貼り付けてみては、いかがでしょうか。

eikokoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いい案なので実践してみたいのはやまやまなのですが・・・。 うちのうさぎは最近になって突然トイレ以外のところでおしっこをするようになってしまったのです・・。一時期はきちんとトイレでする子だったのですが・・涙。 トイレがきちんとできるように戻ったら(戻るのでしょうか・・笑)ご意見くださった案を実践してみたいと思います。

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

うちも普通の牧草は食べ散らかして半分以上はスノコの下に落ちてしまいます。 「チモシーバー」で検索してみて下さい。 おっしゃるような、牧草を編んだ商品が出てきますよ。 うちの場合、量的には、普通の牧草よりまずまず食べてくれてると思います。 キューブやリング状になったものなど、 参考になりそうなページを↓に載せておきますね。

参考URL:
http://www.usamimi.co.jp/rg.html
eikokoko
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 やはりすのこの下に落としてしまうのはウチの子に限らないのですね・・・。 キューブ状のものは前々から気になっていたので 試しに購入してみるのもいいかなあと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、うさぎ2匹飼っています。で、えさのあげすぎは肥満の元になりますが草は大丈夫です。で、ペットショップに草を束にしたものが売ってたりするのですが、ウサギは遊ぶのが好きですぐに草もボロボロにしてしまいますよ、食べずに。だから、小屋に気を入れてあげるとガジガジ機嫌よく噛んでいます。だから、うちは餌箱を小屋に引っ掛けて、その中に入れています。 決して、おなかがすいているからじゃないです。

eikokoko
質問者

お礼

そうなんですね。うちのうさぎも私がいない間、チモシーを引っ張り出しては落として・・と楽しく一人遊びしているのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • gpanda
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

外側に取り付けられる牧草入れを試してみてはいかがでしょう? 少し大きめのペットショップにいけばあるとおもいます。 大量のチモシーをいれられるのでお勧めします。 またはチモシーの束を三つ編みにしてそれをさらに編み込み、最後にチモシーで結んでとめるといいおもちゃになりますよ。 参考にならなかったらすみません。

eikokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チモシーをみつあみにしようと試みたのですが 折れたり切れたりでこれは上手くいきませんでした・・。 ケージの外に取り付ける牧草入れはネットではよく見かけるのですが、いざペットショップへ行ってみるとないもので、ホームセンター含め5軒行きましたが置いてなかったです・・。 この際ネットで購入しようかなあと思います。

関連するQ&A

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • うさぎの食欲

    4月で1歳になるうさぎを飼っています。 10ヶ月頃から、ペレットやおやつを食べなくなりました。でも、チモシーはよく食べるし、水もちゃんと飲んでます。 うんちもコロコロです。どうして、ペレットやおやつを食べないのでしょうか? 

  • うさぎの餌のきりかえ方

    6年前からうさぎを飼っている者です。飼い始めてから今までずっと 餌はペレットをあたえてきました でも色んな情報を見ていると 大人のうさぎはチモシーを主に与えペレットは補助的なもののようです そこでチモシーを与え始めたのですがなかなか食べてくれません。 餌を切りかえるときはどうやったらいいんでしょうか 混ぜてもペレットだけ食べてチモシーは残してしまいます。

  • ウサギのペレットの量について

    うちには、ウサギが2匹います。 一匹は、体重2.4キログラムもう一匹は、2,2キログラムです。 今、1日に、ペレットを50グラムづつぐらいしかあげていないのですが、少なすぎですか?? 本にはこれぐらいって書いてあって実行したのですが、読む本によって、量も違ってくるので、心配です。けれども、やせすぎと言うわけではないし、むしろちょっと太ってるぐらいです。 ペレットの他にチモシーをあげています。 あと、野菜もあげてます。

  • うさぎの食事について

    私はもうすぐ6ヶ月になるうさちゃんと暮らしています。 現在は子うさぎ用のペレット(アルファルファ主体)を 与えていますが、成人用のペレットにはいつ頃から 皆さん切り替えましたか? また「チモシーキューブ」が大好きで喜んで食べていますが 特に牧草が大好きと言うわけではないのに不思議です。 もしかして原材料はチモシーとなっていますが、 他に小麦粉や果汁などが混ざっているのでしょうか? そうであればうさぎの体に悪いですよね? うちのうさちゃんは、野菜、野草、果物、乳製品など 一切食べません。(顔を背けて絶対口をつけない・・・(泣)) 皆さんはどうやって野菜など食べさせましたか? いろいろ質問してしまいましたが、分かる範囲でかまいませんので 回答をよろしくお願いします。

  • チモシーアレルギー

    チモシーアレルギー こんにちは。 夫婦でモルモットを飼っているのですが 先日、旦那がチモシーアレルギーなことが発覚しました。 そこで今までは一番刈チモシーをあげていたのですが チモシーキューブに変えようを思います(食べてくれれば)。 それでも問題はないでしょうか? チモシーの代わりに穂無しのオーツヘイやクレイングラスなども考えたのですが こちらは3番刈のように柔らかいようで、不正咬合に繋がるかと心配です。 “うさぎの牧草”で販売されている“ふるふるシリーズ”も気になったのですが 写真を見ると穂が入ってるので、諦めました。 また他にいい対策方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにモルは生後8ヶ月で、今の食事は ・チモシー ・ペレット ・自家製栽培のエン麦(ある時だけ) ・バミューダヘイ(敷材にしてるのですがたまに食べてます) ・野菜 ・ビタミン入り水 です。 旦那のアレルギーの程度は、飲み薬・塗り薬を使っているのですが 起きてる時はガマンできても、寝ながら全身かきむしってるので傷だらけです。 モルのケージの隣で空気清浄機を回してはいるのですが・・・。 咳や鼻水は全くありません。 家族二人と一匹、仲良く暮らしていきたいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • ウサギがペレットと牧草を食べてくれません。

    ウサギは五歳ですが、ここ1週間ペレットと牧草を食べてくれません。(牧草はただ噛み切るだけで、ペレットは違う種類を買ってきてもやはり食べてくれませんでした。) 野菜とおやつのビスケットはとても喜んで食べてくれるのですが、お腹を壊したりしないか心配でたくさんはあげられません。 (以前野菜をある量与えた時軟便を出しました。) このまま食事量が少ないのが心配です;_; 食離れになるか心配ですが、ビスケットでもご飯代わりに与えたほうがいいですか? 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • うさぎのペレットは何グラムあげていますか

    ライオンロップ生後だいたい4~5ヶ月です。 家に来てすぐ(生後2ヶ月くらい)から盲腸糞が大量すぎて、病院へ行くと栄養過剰とのことで食事指導をうけました。 (店の人がアルファルファとアルファルファで出来たペレットを6ヶ月まで食べ放題にして下さいと言われたので・・・) 医者はチモシーとチモシーのペレットを軽く一握りを朝晩で十分と言われ、その通りにしてきました。 一握りというと、私の手では8グラムくらいですので一日16グラムで、チモシー食べ放題プラス野菜を一日80グラムほどあげています。 当時体重が1200グラムでしたが、現在でも1300グラム位です。 さわると少し骨っぽいです。もっと増えているハズですか? 自分でもやばいなと思い、一日40グラムにしているところです。 いろんなブログや本を読みましたが、皆まちまちで、考え方、信念も違い、悩んでいます。 私としてはあくまで一般的な食事で育てようと考えています。 ちなみに野菜は今の所実家で作っているのでまだまだあげられますが、 長い目で見て続けられる範囲でないとうさぎも自分も大変だと思い、現在の量にしています。

  • うさぎ 歯

    うさぎの歯についての質問です。 うさぎを飼っている方のみお答えください。 うちのうさぎは歯が伸びたり気持ち悪くなると噛みまくります。 (普段はコードもかじり木も噛みません) 前にもこのようなことがあり、硬い野菜を上げ続けた結果 歯が治ったのかかまなくなりました。 いまではコードがある部分を柵しているにかかわらず柵を押して コードを噛み切ります。 ゲージのすのこの上にもう一枚木のすのこをひいてあげました (噛むようです) ボロボロになりました。 人参型のかじり木は噛みません。 ゲージに沿った木の柵のようなかじり木もかみません 床に置いてあるかじり木が好みのようです。 お友達の家の子は(ハンバーグのような形)の「何か」を入れてました そういうふうに置く系のかじり木で 歯に優しいものはないでしょうか? (おうちを入れるとトイレを間違えるようになります) 【うさぎは噛むことが当たり前】 これくらいわかってます。 【歯が気持ち悪い】 今はなんでも噛みます。 物も木もコードも写真ですらボロボロに・・・ 人間も噛まないようにしつけできたのに噛みます。 【うさぎは噛むことが当たり前】 これはわかっているのでいいですよ。 このままでは「へやんぽ」すらできないので 置物の歯に優しいおもちゃをお願いします ・チモシーボール ・チモシーニンジン ・柵につけるかじり木 ・人参型のかじり木 ・とうもろこし型のかじり木 ・うさぎの家 以外でお願いします。

専門家に質問してみよう