• ベストアンサー

週休二日制

greenhouseの回答

回答No.2

【週休二日制を含む「時短」の背景】  とても詳しいご回答が寄せられているようですが、まだご質問を閉じられていないようでしたので、参考までにオフレコ?情報をひとこと。  労働時間の短縮については、一時期「時短」「時短」って合い言葉のようにうるさく言われていましたが、この発端は実は(もちろん?)米国からの指摘でした。「日本人、儲けすぎや~」つまり、国際市場で貿易黒字なのも労働時間の多さにある、と。  しかぁし。  何事にも熱心な(^^;;日本人はどんどん労働時間を短縮し、近年は米国の労働時間の方が長い、って状況になってしまいました。 参考)週当たり実労働時間(国際比較) http://www.stat.go.jp/data/sekai/03.htm  だから表向きは、国はまだ時短を推奨する制度を残しているのですが、残念ながら、行政的には、つまり実行上はもうあんまり熱心じゃないです。あんまり短くしちゃうとまたアメリカからなんか言われるかも知れないから...うーん情けない。 >週休二日ではない会社がありますが、労働基準法には引っかからないのですか。  そうなんですよね。  ほんとは「法にひっかからなきゃいい」って問題でもないと思うんですが、以上のような背景から、今後は「現状維持」って感じで、制度的にこれ以上、週休二日制を含む「時短」がすすむことはあまりないかも知れません。  以上、ご参考になれば幸いです。また、まだ不足している情報があれば補足して下さい。お役に立てることもあるかも知れません。--a_a

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sekai/03.htm
nsx
質問者

お礼

ありがとうございました。日本は情けないないですね