• ベストアンサー

週休二日制

greenhouseの回答

回答No.2

【週休二日制を含む「時短」の背景】  とても詳しいご回答が寄せられているようですが、まだご質問を閉じられていないようでしたので、参考までにオフレコ?情報をひとこと。  労働時間の短縮については、一時期「時短」「時短」って合い言葉のようにうるさく言われていましたが、この発端は実は(もちろん?)米国からの指摘でした。「日本人、儲けすぎや~」つまり、国際市場で貿易黒字なのも労働時間の多さにある、と。  しかぁし。  何事にも熱心な(^^;;日本人はどんどん労働時間を短縮し、近年は米国の労働時間の方が長い、って状況になってしまいました。 参考)週当たり実労働時間(国際比較) http://www.stat.go.jp/data/sekai/03.htm  だから表向きは、国はまだ時短を推奨する制度を残しているのですが、残念ながら、行政的には、つまり実行上はもうあんまり熱心じゃないです。あんまり短くしちゃうとまたアメリカからなんか言われるかも知れないから...うーん情けない。 >週休二日ではない会社がありますが、労働基準法には引っかからないのですか。  そうなんですよね。  ほんとは「法にひっかからなきゃいい」って問題でもないと思うんですが、以上のような背景から、今後は「現状維持」って感じで、制度的にこれ以上、週休二日制を含む「時短」がすすむことはあまりないかも知れません。  以上、ご参考になれば幸いです。また、まだ不足している情報があれば補足して下さい。お役に立てることもあるかも知れません。--a_a

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/sekai/03.htm
nsx
質問者

お礼

ありがとうございました。日本は情けないないですね

関連するQ&A

  • 不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのです

    不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのですが、 これは労働基準法にはかからないのですか? ハローワークの求人広告も勤務時間が10:00~20:00のところや 週休1日の休みのところもたくさん存在します。 労働基準法って意味ないんですかね? 完全週休2日で残業が少ないところがあればすぐに履歴書を送りたいのですが、 そんなところなさそうです。 労働基準法って言葉だけのものならいらないと思うのですが。

  • 完全週休2日制

    全職員を完全週休2日制にしないといけませんか? 職員(特に若い男性職員)の中には、手取り金額を増やしたいため、週休1日で、1月に4日の休日出勤を希望する人がいます。当然35%増しの休日出勤手当は支給しています。この雇用形態が1~2年間常習化する場合、労働基準法上問題がありますか?

  • 週休二日制について

    こんにちわ。私どもの会社は従業員10名ほどの町工場で、ゴム金型を製作しています。私は二代目の予定です。 この2,3年の間に若い人を2人、入れてきましたが、現在、私を除いて2,30才台が二人いました。他は55才以上の人が5人います。 やはり町工場で人もあまりいないので、土曜日を休日出勤してもらわないと、仕事が回っていきませんし、本当に忙しいときは夜勤もお願いしたりします。ですから、昨年までは完全週休二日制で土曜出勤してもらうときは、なるべく早めに従業員にお願いして、出勤してもらいましたが、2,30才台の人たちはあまり出勤してくれません。 ですから、出勤してもらうように今年から隔週の週休二日制に変えました。給料も休日の二日分は賃上げしました。そしたら、30才の人が辞表と要求書をもってきました。それには、<<1 完全週休二日制に戻すこと。2 休日出勤の必要がある場合はあらかじめ会社側が個人に要請すること。3 交代勤務はこれを認めない。4 休日出勤に関しては法定割増賃金を支払うこと。5 夏季休暇は6日以上、4・5月の大型連休は5日以上、年末年始休暇は7日以上とすること。6 有給休暇に関しては労働基準法に基づいて上記の休日とは別に定めること。7 上記の内容にもとづいて労働条件通知書を作成すること。これに対して明確な回答が無いときは退職させていただきます。>>という内容でした。土日をすべて休んだら仕事が回っていきません。ですから、週休二日制に戻して、休日出勤をしてもらう形に戻しますが、そしたらまた、この人は休日出勤をしてくれないと思います。有給も消化されます。この人への回答期限が3/1までなのでまだ回答はしていません。労働基準法を守っていたら私どもの会社はやっていけないように思います。皆様の会社は若い人たちをどのように定着するように努めていますか?あと休みのとり方はどのようにしていますか?長い文章で申し訳ありません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 週休が奪われてしまいました

    会社に週休を奪われてしまいました。 今までは月火水金9時~6時、木土は9時~12時の勤務時間で 日曜日ともう1日という週休2日制度だったのですが 会社から木土の午後をあわせて1日休んでるから日曜以外休みはやらん!休むなら有給を使え!といわれてしまいました。 労働条件通知書にも明記してあった条件なのですが 全く無視して休みが奪われています。 40時間労働にもなっていないので残業申請も出来ず、 勤務時間・勤務日数が増えているのに給料も変わらない。 我慢するしかないんでしょうか? 労働条件通知書違反だからと辞めることもできそうですが それだといまいち釈然としないので 何かいい対処法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 週休二日?完全週休二日?

    私の彼の会社が変で、いろいろ調べていたところ 『完全週休二日制』と『週休二日制』というのがあると知りましたが、 同じ会社内の仕事内容も同じ中で、アルバイトや正社員に関係なく『完全週休二日制』と 『週休二日制』の人がいることはあるのでしょうか? 又、それは法律上 問題のないことなのでしょうか? お分かりの方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 完全週休2日制と週休2日制、

    完全週休2日制と週休2日制、 今19で5月に大手のグループ会社に内定もらえました、 すると親父がお前完全週休2日制ええのぅってボソッと言われました、 親父は半年土日休みで半年日曜休みです、 やっぱりこの差っておっきいですか?

  • 週休2日の仕事なんてぜいたく?

     週休2日の仕事なんて贅沢でしょうか?  もしあったとしても、、よっぽど短時間で高時給が得られるような薬剤師のような仕事でない限り、難しいでしょうか?  せめて隔週でも休めたらなぁと思うわけですが・・・    何故、それほど週休2日に拘るかというと、結局週一日の仕事では何もできないという事です。大体、休みの日は溜まった家事をこなして、たまには自炊もしないと節約にならないので、ハヤシライスを作って終わり。  いわゆるやりたい事などが一切やれません。  でも、社会人なんてこんなものなのかなぁと思うんですが、週休2日・お盆・年末休みがあるような仕事を求めるなんて贅沢でしょうか?  もちろん、実質的に労働基準法違反の会社であることは解っていますが      そして、正月休みも元旦だけ、ゴールデンウイークとお盆は休むどころか、休みなしで出勤です。     

  • 週休一日について

    今、就職を考えている会社が週休一日です(GW、夏季、年末年始はそれぞれ3~4日休日あり) 残業は基本的になし(年に何回かの忙しいときはあり、残業代はつきます) 労働時間8時から17時、休憩1時間 通勤時間10分程度 という条件なのですが、週休一日はきついと思いますか? 週休一日で働いているor働いていた方、正直な感想をお願いします また週休一日との上手な付き合い方やコツなどもあればお願いします

  • 完全週休二日制について

    私の会社では年間を通じ、週ニ日間の休日がスケジュールされています しかし繁忙期の例外があり、一年のうちに二週間だけ週一日となってしまう社員が数名います (変形労働時間制を導入しています) このような場合、採用募集時に完全週休二日制を導入していると謳ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 完全週休2日制・・・

    会社の求人を見てみると完全週休2日制(土日)と書いてある会社に 土曜日に電話をかけてみましたら、普通に電話にでてきました。 土曜に仕事してる人がいるってことですよね?それとも警備員ですか? その会社の完全週休2日は嘘だったってことですか?

専門家に質問してみよう