• ベストアンサー

小室哲哉さんが書いた曲

マニアック?な人に書いた曲から超メジャーな人の曲までたくさんの曲を 書いていますよね。 ただなんとなくこの曲が好きという理由でもいいですし、この曲のここの部分が好きだとか、この曲には想い出があるだとかどんな理由でも構いません。 皆さんの小室さんが書いた曲で好きな曲を聞かせてください。 ソロで歌っていた曲、所属している・していた曲でも、もちろんOKです。 10曲ぐらいまででお願いします。 ベスト10みたいな感じで順位していただいてもいいですよ~。 たくさんのご意見お待ちしています(^^♪                    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.9

小室ファンになって15年になります。 好きな曲 TM NETWORK『Here,There & Everywhere』『金曜日のライオン』『The Point of Lovers' Night』『Still Love Her』 trf『TRUTH』『WORLD GROOVE 3rd.chapter』 小室哲哉『GRAVITY OF LOVE』『TOO SHY SHY BOY』 内田有紀『Baby's Growing Up』 宮沢りえ『NO TITLIST』 華原朋美『tumblin' dice』『たのしくたのしくやさしくね』 鈴木あみ『Don't leave me behind』『all night long』 安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE?』『a walk in the park』『I HAVE NEVER SEEN』『NEVER END』 globe『Feel like dance』『SWEET PAIN』『on the way to you』『Open Wide』 TRUE KISS DESTINATION『Over & Over』『VICTIM』『 DON'T GIVE UP』

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私が好きな曲が結構ありますね~(^○^) globeの「SWEET PAIN」とか宮沢りえさんの「NO TITLIST」とか。 朋ちゃんの「tumblin' dice」のああいう音、かっこいい!! 安室ちゃんの「CAN YOU~」は名曲だと思います。 あとひそかに!?名曲だと思うのが「on the way to you」ですね。あの曲聞いている鳥肌が立ってくる感じがします。メロディーが綺麗で(*^_^*)

tmniji89610
質問者

補足

ここを使って改めてお礼させていただきます。 ありがとうございました(^^♪ 他の回答があるかもと思い、締め切らずにいたのですがもう締め切ることにします。 どの回答にポイントを付けるのか迷います・・・。 かといってポイントをつけないで締め切るのは失礼だと思うので、私が好きな曲が多い方ということでお許しください^^;

その他の回答 (8)

回答No.8

小室哲哉が自分で歌ってる「着物ビート」が一番好きです。アレンジが最高なんです。

tmniji89610
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな曲あったかな^^;・・・と思いましたが、「Hit Factory」に収録されていた曲ですよね。 松田聖子さんに提供した。 ああいうアレンジが好きなんですね~。

noname#11280
noname#11280
回答No.7

再びNo.#5です、お礼をありがとうございました。 「Jean Was Lonely」は、イントロの流れるような感じと中盤のステップ音?(あまり音に詳しくないのですが)の入り方が軽快でリズミカルでいて、ベースのメロディとマッチしていて好きです。 「Children of the New Century」こちらもイントロで惹かれます。スピーディーなの音の入り方とか、ノリが良いところです。 (余談ですが以前TMの「Welcome to theFANKS!」についての私が質問をした時に、あなた様にお勧めいただいたおかげで上記お気に入り曲に巡り会えました。その節は本当にありがとうございました。) 「The Point of Lovers' Night」 イントロの不思議な感じのサウンドとか不明瞭な雰囲気が歌詞に合っているから…と、こちらは小室さん作詞でもあるのですね。歌詞と曲の雰囲気がピッタリなので好きです。もちろんラストもお気に入りです。

tmniji89610
質問者

お礼

あっ、あの時の~。思い出しました!! すいませんm(__)m前回に回答していただいた時、思い出せなくて^^;あれでお役に立てたのなら嬉しい限りです☆ 丁寧に理由も書いていただいてありがとうございます。 確かに「Jean ~」も「Children of ~」もイントロはかっこいいですね~。 ああいう音はTMにしかできないと思っています。(私も音には詳しくないので上手く説明できませんが・・・) 私がイントロでかっこいいと思うのは「TIME TO COUNT DOWN」でしょうか。 小室さんのピアノが早いのにきれいに聞こえてカッコいいです!!

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.6

detour プレイステーションソフト「ガボール・スクリーン」に入っていたビデオクリップの曲でプロジェクト終了後初めて3人で集まって歌った曲だったと思います。ベストアルバム「TIME CAPSULE」に収録。 Too Shy Shy Boy!のHit Factoryバージョン 私は小室センセエの歌は嫌いじゃない(むしろ好き)なのでこれは全然OKでした。そういう意味ではHit Factoryは私にとっては全曲よかったです。巷では評判悪かったようですが… 背徳の瞳~Eyes of Venus~ 同様に小室センセエのボーカル曲です。X JAPANのYOSHIKIと組んだプロジェクト「V2」ですね。V2のライブビデオはオーケストラが入っていて、2人のピアノと合わさってとてもよかったです。 TIME TO COUNT DOWNのオープニングピアノ 当時の小室系シンセ者はみんな練習してましたね。私もやりました。今でも弾けるかな…? マニアックですいません。

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ マニアックだなんてそんなことないです。こういう回答、待っていましたよ!! 私も当時「TIME TO~」のピアノの部分、すごく弾いてみたかった。 友達が軽々と弾けていたのですごく羨ましかったのを覚えていますね。 V2も当時は衝撃的でした~。 オーケストラ演奏もとても壮大な感じで小室さんとYOSHIKIさんにしかできないなと思いました。

noname#11280
noname#11280
回答No.5

TMN 「Get Wild」は永遠に一位です。 やっぱりシティーハンターのエンディングで気に入りました。このアニメの影響力は凄いです。 他は Jean Was Lonely Rhythm Red Beat Black IGNITION,SEQUENCE,START 一途な恋 The Point of Lovers' Night Children of the New Century …小室さんというよりもTMですねこれは。 RUNNING to HORIZONは両氏のバージョンを聴きましたが、個人的にはTMとしてアレンジせずに出して欲しかったです。

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ TMのファンの中では「Jean~」と「Children of ~」って、昨年リリースされたベストの投票で人気が高かった曲ですよね。もちろんTMの曲は好きとかそういう問題のレベル?ではないのですが、この曲のどの辺が好きなのか聞いてみたいです。 「The Point of~ 」は終了時の演奏が好きです(*^_^*) 「RUNNING TO HORIZON」のTMバージョンだとどうなるのだろう?聞いてみたいですね!

回答No.4

こんばんは。 trf 「World Groove」  hitomi 「by myself」 渡辺美里 「Teenage walk」 内田有紀 「Only you」 TM Network 「Children of the New Century」 TM Network 「ERECTRIC PROPHET」 TMN 「Just Like Paradice」 TM Network 「MESSAGE」 安室奈美恵 「Don't Wanna Cry」 華原朋美 「keep yourself alive」 ‥‥が、私の独断ベスト10です♪ 昔、アイドルに提供していた頃はいい曲が多かったのですが、最近は‥‥f(^^; TM Networkの最近のアルバムの「Easy Listening」は昔のTMっぽくて良いですよ☆(っていうか再結成したの知ってます~?)  

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今も現役でTMのファンなので再結成は知ってますよ~(^O^)「Easy Listening」ももちろん聞きました。 tuchinokosanさんは、小室さん好き?それともTM好き? TMの「MESSAGE」を知っているということは、そうなのかなって。それにTMで上げている曲もファンの間では人気のある曲ですし。 内田有紀さんの「Only you」私も大好きです。 この曲を上げてくれて何か嬉しい(^^♪

noname#13679
noname#13679
回答No.3

小室作品の中では良い曲だと思います。 渡辺美里さん「My Revolusion」 宮沢りえさん「ドリームラッシュ」

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も美里さんのその曲は大好きです。歌詞が特に(^^♪ 宮沢りえさんの曲、当時聞いた時かっこいい曲だなと思いました。

  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

Freedom-シンセサイザーの部分がかっこいいので気に入ってます。 思い出を置き去りにして-なんかメロディーが何度も聞きたくなる曲だった 50/50 -昔TKmusiccampという番組で朋ちゃんが歌ってたのを目にして声が印象深くなかなか良かったので 天と地と-炎 or 黎明-壮大な感じが素敵。こんなのも作れるのかとそのときはちょっと驚いた記憶が。 Never Cry For Me- 声はともかくメロディがなんか好き Cant stop piano solo-ピアノのソロの方が印象に残っていてきれいな感じで好きです keep your self arive-いかにもらしい曲とデジタルな感じも結構良かったです。 ピアノのソロなどは全部捨てがたいですが^^;このような感じです。

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ palamさんは、小室さんのピアノお好きなんですね。 天と地との曲は、映画にマッチしていてホント壮大でああいう感じの曲も素敵です。 #1さんの方も仰っていますが、小室さんの歌声はだいぶ?クセがありますからね^^;

noname#11189
noname#11189
回答No.1

1位:TMNの「ゲットワイルド」   (理由)シティーハンターの映像にマッチしていた。 2位:小室さん自ら歌った・・・「シティーハンターの    オープニング」    (理由)声は置いておいて、メロディーが     格好良かった。 3位:度忘れしたけど、「BOY MEETS GIRL」    サビが良かった すみません。これくらいしか聞いたことがないんです (^^;)あ、後、安室さんの曲も好きですが、 曲名が分かりません・・ごめんなさい!

tmniji89610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「GET WILD」は、TMで一番知られている曲でしょうね。実は私、この曲でTMファンになったもので。 しかも、シティーハンターを見ていて♪ 2位の曲は、「RUNNING TO HORIZON」ですね。 この曲、TMのボーカル宇都宮さんがカバーして歌っているのを知っていますか? そっちの方がもっとかっこいいかも^^; 3位の曲、trfですね。 確かにサビがいいですよね。音も好きですね、この曲。

関連するQ&A

  • 小室哲哉の逮捕について

    有名音楽プロデューサーの小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されましたがみなさんに質問します、芸能人はすぐ保釈されるのですか、それとも刑務所へいくのですか。それと小室哲哉は復活できると思いますか、いろんな人の意見を聞きたいので回答を待っています。お願いします。

  • 小室哲哉さんの才能について

    私はドンピシャの小室世代ですね。今でも小室哲哉作品を聞きますと (過去の作品)この人は天才だったなと思ってしまいます。私が中学3年の時、酷評されていたこの人はいずれ売れると思ってたらビンゴでした。隠れた名曲は1980年代彼がまだ有名ではない頃からあります。彼復帰したそうですが、復帰作品は過去の曲のパクリのようなもので年齢を感じさせ、衰えた感じは否めませんが、彼はキーボードやピアノ演奏は上手くありませんが、曲づくりに関しては天才だと思ってます。だから4億円詐欺事件の時も裁判長が音楽の才能を認め執行猶予にしたのだと思います。色恋沙汰は色々ありましたが、過去も今も彼を超えるような作品を作る人は居ないなーって思います。皆さんは彼の才能についてどう思いますか?

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。

  • 誰の曲かさっぱりわかりません(小室系?)

    2、3ヶ月ほど前にラジオで聴いて以来、なぜか 今頃気になって質問しています。 曲の一部分だけやけに覚えていて、多分さびの部分だと思うのですが、 「ど~んるく、ばぁーっく♪ど~んるくばぁ-っく♪」 と、歌っている事は確かです。 (たぶんdon`t look backと歌っているんじゃないかと?間違ってたらすみません) 曲の感じからすると小室哲也系のような感じです。 最初はglobeかな?と思ったのですが、 globeのボーカルにしては声が悪く、音程も合ってない 感じだったので違うと思いました。 globeのボーカルの人はもっとうまかったはずなので。 この不思議な曲名と歌っている人を教えて下さい。 よろしくお願い致します(^^)

  • 合唱コンクールの曲

    もうすぐ高校の文化祭があり、合唱コンクールも併せて開催されます。 最優秀賞を獲りたいとクラスみんなで気合い入れているので、是非皆さんの意見を聞かせてください!! ちなみに、 ・できれば明るい曲 ・盛り上がる曲 ・パフォーマンス(手を叩くなど)OK ・ソロありでもOK こんな感じです。回答お願いします♪

  • 感動して思わず泣いてしまう曲

    何か思い出を絡めているから泣いてしまう曲ではなく、 ただその曲を聴いて感動して泣いてしまった曲ってありますか? ちなみに私はOASISの(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?の中のWONDERWALLを聞いて泣いてしまいました。 みなさんの思い出とかは関係なく、聞いて無条件に感動して?(心を揺さぶられたような状態?)泣いてしまうような曲とアーティスト名を教えてください。 マイナーな曲、マイナーなアーティスト大歓迎です。 もちろんメジャーな曲でもオッケーです! 私自身はどメジャーですね(^^;

  • 小室哲哉氏の執行猶予付き判決

    今更という感じもしますが、 小室哲哉氏の執行猶予付き判決は著しく軽すぎるのではないでしょうか。 同種事犯の判決が実刑でしかも相当長期の懲役刑になることを考えると、 この判決はあまりに軽すぎると思います。 被害額が五億円という途方もない大金で有り、 被害弁済にしても自分の金でしたわけではなくエイベックス・グループ・ホールディングス株式会社の社長だかが金を出したわけで、自分の懐が痛んだわけじゃない。 もちろん今後社長に金を返していくんでしょうけど。 求刑五年をわざわざ減刑して三年にしてまで執行猶予付き判決にしたかった意味がわかりません。 三年以下じゃないと執行猶予をつけられないからと言って、わざわざ減刑することないと思う。 どうして今頃こんなことを書くかというと、 秋葉原の無差別殺傷事件の判決で、判決理由に被告人の更正は不可能。 という言葉があったからです。 たぶん小室哲哉氏は再犯の恐れがないと言うことで、裁判官もどうしても執行猶予にしたかったんだろうと思うのです。 でも、本来刑罰はやったことの責任であって将来再犯するかしないかなんて刑罰に盛り込むべきじゃないと思います。 だって再犯したときは初犯の人より重い刑になるんですから、再犯する前から再犯の可能性有りと言って刑を重くするなら二重に刑が重くなってるじゃないですか。 やはり刑罰はその犯罪についてのみ考慮するべきで、 そうなると小室哲哉氏に執行猶予付き判決が出る確率はゼロパーセントになると思いますが、 いかがでしょうか。

  • アルハンブラの思い出

    私は高校でクラッシクギター部と言うものに所属していて、ソロの曲で「アルハンブラの思い出」の練習をしています。 曲の途中で三連符でスラーの部分があるんですが中々上手く弾けません。 基礎練の時はスラーは上手くいくのですが… どういう練習をすればいいでしょうか? 2月の部内のソロ発表会でこの曲を弾きたいと思っています。 どうか教えてください!>< 宜しくお願いしますm(__)m

  • エンドレスで聴きたくなるあの曲

    一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。 今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん て聴いていると涙があふれそうになります。 過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。 これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。 (大笑) そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに ・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの 『会いたい』など・・・。 皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や 泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。 できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので 感情移入できない私です。(^^;) なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも 一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし いですよね。(^-^)

  • globeに詳しい方

    globeに詳しい方 今日、何気なくMDを整理していたら昔録音していたglobeの98年?のベストアルバムを発見し聴いていたら、「TO BE CONTINUED 2000」というピアノのタッチが美しい曲と出会いました!こんな曲あったのですね! 小室哲哉が作曲して弾いてると思うのですが、彼はピアノの腕はどんな感じなのでしょうか?本来はピアニストだったのですか?小室哲哉が弾いてるピアノのソロ曲って他にもあるのでしょうか? 聴いてみたいので是非教えて下さい!