OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンドレスで聴きたくなるあの曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164606
  • 閲覧数152
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。

今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに
とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン
ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん
て聴いていると涙があふれそうになります。

過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。
これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。
(大笑)

そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって
しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに
・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの
『会いたい』など・・・。

皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や
泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に
からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。
できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので
感情移入できない私です。(^^;)

なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも
一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし
いですよね。(^-^)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私も参加させてください
Mr. Childrenの「Tomorrow never knows」ですね
実は、カラオケで好きな男性が唄ってくれたんですよね、よっぱらった勢いもあって肩を抱いて・・
そのときにもう完全ラブはいっちゃって・・
で、それ以来、その曲を聞くたびに彼を思い出してしまい・・涙してました。
残念ながらその男性は既婚者で、一年はいっしょの会社だったのですが、転職されて今ではもうあまり会うこともありません。
でも、好きだったんですよね~ 真剣に。
(もちろん、不倫でもないし、完全に相手にされてませんでした)
偶然にも同じ誕生日だったんですよ、彼と
(もちろん、生まれた年はちがいますけど)

転職前に、みんなでスノボにいきました
そのとき、わたしだけどん臭く、怪我をしてしまい、一人
カフェで休んでいたんです。
日曜日だったのでDJをやってて、この曲をリクエストしました。メッセージは
「今まで本当にありがとう、もう、きっと来年はここにはいっしょには来れないと思うけど、で会えて良かった」と
DJはリクエストがすごいあるから曲はかけられないって
いわれてたんだけど・・なぜかかけてくれたんですよ
なんか感激したのと、こう感情がもりあがって、一人で泣いてしまいました・・
なんであんなに好きだったんだろう・・・
っていう気分にさせてくれる、ほんのり、苦くてちょっとせつない曲になってしまいました

ミスチルに一票
補足コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

こちらの場をお借りします。

皆さん、たくさんの回答をありがとうございます。
ちょっとたてこんでおりまして、お礼が遅くなって
おります。申し訳ありません。
週末に、お礼申し上げますので、もうしばらくお待ち
下さい。
投稿日時 - 2001-11-08 23:04:35
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

sleephoneyさん、回答をありがとうございます。

あらま(^^;)「思い出にまつわるものではなく」って
書いたのに、のっけからおもいっきりひたっちゃい
ましたね。(笑)まぁ、かわゆいから許してあげま
しょう。(^-^)

ミスチルいいですよねぇ。私もミスチルの曲だったら
どれも甲乙つけがたいって感じです。
「Tomorrow never knows」これまた歌詞がいいんで
すよねぇ。名曲中の名曲って感じですよねっ。
投稿日時 - 2001-11-11 20:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 39% (59/149)

あまりメジャーな曲じゃないけど、けっこうファンの多いH2Oの「good-bye season」ですね・・・・。 もう、20年近く前の曲になりますけど僕の回りにも「これが人生のマイベストだ!」って言ってる人がいましたよ! あの切ない詩とメロディーはずっと心に残っています。 それとこれも古いですが、村下幸蔵さん(字あってるかな?)の「初恋」もずっと心に残ってエンドレスに頭をめぐっています。 最 ...続きを読む
あまりメジャーな曲じゃないけど、けっこうファンの多いH2Oの「good-bye season」ですね・・・・。
もう、20年近く前の曲になりますけど僕の回りにも「これが人生のマイベストだ!」って言ってる人がいましたよ!
あの切ない詩とメロディーはずっと心に残っています。

それとこれも古いですが、村下幸蔵さん(字あってるかな?)の「初恋」もずっと心に残ってエンドレスに頭をめぐっています。

最近では、やはりミスチルの曲が非常に心に深く残りますね・・・。
あと、山崎まさよし氏の「One more time,One more chance 」も泣いてしまったかな。。。
すごく大好きだった子がいて、その当時付き合っていた彼女と別れてまで追いかけたのに、結婚が決まっていて遠くに行ってしまった思い出が有ります。
帰りに車の中で聞いて、運転できないほど涙がこぼれてきたのを思い出します。。。

というわけで、欲張りな僕はたくさんのエンドレスにめぐる曲があります。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

tikaramotiさん、回答をありがとうございます。

>H2Oの「good-bye season」

ですか。すいません、知らないんですけど、人生マイ
ベストって言う方がいらっしゃるくらいだから、きっ
とすっごくいい曲なんでしょうね。う~ん、興味ある
なぁ。調べてみようっと。

村下孝蔵(たぶんこっち?)さんの「初恋」く~っ!!
これまたシブイっというか懐かしくって、それだけで
涙出そうです。昔、カラオケでよく歌いました。

ミスチル・山崎まさよし・・・このあたりは、私も大好き
なので、どの曲と限定できないくらいです。
「One more time,One more chance 」・・・ささやく
ような彼の歌声がたまらないですね。
投稿日時 - 2001-11-11 21:31:11


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

はっぱ隊の「YATTA!」がいい。詩が共感出来ます。 詩を載せられないのが残念。 夏場はBe-Bの「真夏の愛ヤイヤイ!」 最近はミニモニテレホンりんりんりんかな~ ...続きを読む
はっぱ隊の「YATTA!」がいい。詩が共感出来ます。
詩を載せられないのが残念。

夏場はBe-Bの「真夏の愛ヤイヤイ!」

最近はミニモニテレホンりんりんりんかな~
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

onsenさん、回答をありがとうございます。

はっぱ隊の「YATTA!」ですか。うっ(^^;)、サビの
部分しかわからない。ほんと、共感できる部分の詩を
教えていただけないのが残念・・・。

なんか明るい曲が多いですね。onsenさんは明るい方
なんでしょうね。(^-^)
投稿日時 - 2001-11-11 21:33:47
  • 回答No.4

気に入った曲はついついリピートしてしまいますので、こうゆうのはいっぱいありますね。特によく聴いたのは ・The虎舞竜「ロード」・・・まだ大ヒットするちょっと前だったと思います。ショップで流れていて気に入って、すぐ買って車の中でずっとリピートしてました。「第2章」以降はぜんぜん聴いていませんが(^^;;これは今でも聴くたびに涙腺が緩みます。 ・鬼束ちひろ「月光」・・・久々にショックを受けた曲でした。 ...続きを読む
気に入った曲はついついリピートしてしまいますので、こうゆうのはいっぱいありますね。特によく聴いたのは

・The虎舞竜「ロード」・・・まだ大ヒットするちょっと前だったと思います。ショップで流れていて気に入って、すぐ買って車の中でずっとリピートしてました。「第2章」以降はぜんぜん聴いていませんが(^^;;これは今でも聴くたびに涙腺が緩みます。
・鬼束ちひろ「月光」・・・久々にショックを受けた曲でした。吸い込まれそうな歌声についつい聞き惚れてしまいました。
・氷室京介「CALLING」・・・シングルではないのでファンの人以外は知らないかも…NYのテロ事件の後、ずっと聴いていました。「答えは風の中」っていうボブディランの名曲「風にふかれて」と同じようなテーマの曲です。


沢田さんの「会いたい」も当時よく聴いていた曲ですね。そのころ付き合っていた彼女に教えてもらってCDを買いました。「月」もサザン・桑田さん関係では唯一CDを買った曲で一時期カラオケでよく歌っていました。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

CHOROLYNさん、回答をありがとうございます。

The虎舞竜「ロード」おお~!!これは、なんか異色で
したよね。迫力あります。私も「第2章」以降は聴いた
ことないんですけど。(^^;)

鬼束ちひろさんも、歌声に非常に迫力がありますよね。
これも魂の叫び系だなぁ。

氷室京介「CALLING」。これはやっぱり知らないかも。
今度、機会があれば、ぜひ聴いてみたいです。

「会いたい」は、仕事中に有線でかかってて、思わず手
が止まってしまいました。「月」も久々CDTVでかか
ってたのを聴いて、またまた止まっちゃったんですね。
探したら、私もCD買ってました。(^^;)シングル買う
のめずらしいんだけど、やっぱり買ってたんだぁって
思いましたね。
投稿日時 - 2001-11-11 21:25:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

一聴き惚れ!! 私もします。周りの人に言っても「なにそれ?」で終っていたので 同じ方がいて嬉しいです(笑 この質問は、曲にまつわる思い出ではなく、曲自体が好きというものですよね。 sleephoneyさんがすでにおっしゃってますが、ミスチルのTomorrow never knows は私も、一聴き惚れしました。詞もヨイのですが、それをさらに盛り上げる曲も 感動的で感動的で。(感動的という表現は ...続きを読む
一聴き惚れ!!
私もします。周りの人に言っても「なにそれ?」で終っていたので
同じ方がいて嬉しいです(笑
この質問は、曲にまつわる思い出ではなく、曲自体が好きというものですよね。
sleephoneyさんがすでにおっしゃってますが、ミスチルのTomorrow never knows
は私も、一聴き惚れしました。詞もヨイのですが、それをさらに盛り上げる曲も
感動的で感動的で。(感動的という表現は適さないカモ。でも私にとっては感動的。)
あとは、GLAYの生きてく強さ、グロリアス、ジュディマリのOver Drive、
L'Arc~en~CielのBlurry Eyes、米米の浪漫飛行、槙原敬之のモンタージュ、
どんな時もなどなど。
最近ホントこういう曲少なくて、一昔前を懐かしむばかりです。(笑
やっぱり売れる曲ってのは、それなりの良さがあるんでしょうね~。
あ、最近では桑田さんの波乗りジョニーと、hiyokochanさんも好きな白い恋人達、
ケミなども私の中でヒットしました。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

tierraさん、回答をありがとうございます。

ありますよねぇ。『一聴き惚れ』私もうれしい
です。(^-^)

ミスチル・GLAY・ジュディマリ・ラルク・・・

う~ん、いいですねぇ。いっぱいありますね。
最近はミリオンヒットが減っているらしいですよ。
今ひとつ、ずっと心に残っていくような曲が減って
いる気がします。どれも、「今風でカッコイイ」って
感じではあるんですけどね。なんだかすぐ忘れちゃう
感じだったりして・・・。

ケミストリーも、アルバム出ましたね。なんだかじっ
くり聴きたい感じですね。
投稿日時 - 2001-11-11 21:18:22
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

こんにちわ! エンドレスで聴いた曲はけっこうたくさんありますが、エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」に一票投じます(笑) 特にこの曲に対する思い出があるわけではないですが、明け方頃(夜中の4時台)に聴くと妙にぴったりとはまるというか・・・ 詞にもXのメンバーの過去の苦しみや痛みなどがこもっていて、妙に納得してしまいます。(特に詳しく彼らの過去を知っているというわけではないですが) 詞も ...続きを読む
こんにちわ!
エンドレスで聴いた曲はけっこうたくさんありますが、エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」に一票投じます(笑)
特にこの曲に対する思い出があるわけではないですが、明け方頃(夜中の4時台)に聴くと妙にぴったりとはまるというか・・・
詞にもXのメンバーの過去の苦しみや痛みなどがこもっていて、妙に納得してしまいます。(特に詳しく彼らの過去を知っているというわけではないですが)
詞もメロディも普遍的なものを感じます。

最近の曲ではあまりエンドレスで聴くのがなく、すぐ飽きちゃうのが多いです・・・
やはり自分の青春時代に聴いたりしたのが一番深く残っている音楽だなぁと思います。
これからもずっとその頃に聴いていた音楽は聴いていくだろうと思います。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

misery1219さん、回答をありがとうございます。

>エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」

「お~い!ヤマダくん。 misery1219さんに座布団1
枚!!」(^-^)

夜中の4時代ですね。(^^;)今度試してみたいと思いま
す。高音が深夜の空気に沁みそうですねぇ。

ほんと最近の曲って、すぐ飽きちゃうんですよね。
で、しばらくたってカラオケで歌おうとするともう
忘れてる(^^;)みたいな。何十年も前の歌は、すら
すら空で歌えたりするのに。歌は、その時代とダブリ
ますしね。青春時代に聞いていた曲はやっぱりずっと
聴きますよね~。
投稿日時 - 2001-11-11 21:06:32
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

あゆ「Flyhigh」シングルバージョン←ポイント(笑)この曲のPVを見た時、カッコイイ~と一聴き惚れ!PVを録画して、何度も巻き戻して繰り返し聞きました。あゆのこと、あまり好きじゃなかったのですが、この曲で彼女の見方がかなり変わりました。他には椎名林檎「やっつけ仕事」。これもPVを見て惚れた…(笑)彼女の歌詞にはどうしようもなく惹かれます…。「ギャンブル」という曲も好き。 ...続きを読む
あゆ「Flyhigh」シングルバージョン←ポイント(笑)この曲のPVを見た時、カッコイイ~と一聴き惚れ!PVを録画して、何度も巻き戻して繰り返し聞きました。あゆのこと、あまり好きじゃなかったのですが、この曲で彼女の見方がかなり変わりました。他には椎名林檎「やっつけ仕事」。これもPVを見て惚れた…(笑)彼女の歌詞にはどうしようもなく惹かれます…。「ギャンブル」という曲も好き。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

mihikoさん、回答をありがとうございます。

>あゆ「Flyhigh」シングルバージョン←ポイント(笑)

その限定部分が興味をひきますねぇ。是非、チェック
してみねばだわっ。私も『M』を聴くまでは、彼女に
全然興味がなかったのに、あの曲聴いて、どっかん!
ときましたね。彼女の歌詞がまた共感できるんです
よねぇ。

椎名林檎も大好きです!!いいっすねぇ。彼女もまた
歌詞の世界がいい!!
投稿日時 - 2001-11-11 21:36:51
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは♪『一聴き惚れ』ありますよね~! 私の場合は…主な曲だけでかな~り沢山あるんですが(^^;) ゆず「春三」…春はいろいろ不安になってしまう季節ですが、それを気持ち良く吹き飛ばしてくれる歌です。 宇多田ヒカル「DISTANCE」…ベタベタしない恋の詞に共感・曲も『春風』って感じで(!?)爽やかです。  初めてNHK特番で聴いた時涙が出ました…。FINAL~よりこちらが好きです。 ZO ...続きを読む
こんばんは♪『一聴き惚れ』ありますよね~!
私の場合は…主な曲だけでかな~り沢山あるんですが(^^;)

ゆず「春三」…春はいろいろ不安になってしまう季節ですが、それを気持ち良く吹き飛ばしてくれる歌です。
宇多田ヒカル「DISTANCE」…ベタベタしない恋の詞に共感・曲も『春風』って感じで(!?)爽やかです。
 初めてNHK特番で聴いた時涙が出ました…。FINAL~よりこちらが好きです。
ZONE「secret base~君がくれたもの」
渡辺美里「夏が来た!」
おニャン子クラブ「夏休みは終わらない」
…3曲とも夏休みの切ない思い出を描いた曲です。聴いてもカラオケで歌ってもうるうるしてしまいます。
 こういうシチュエーションに弱いのかな(^^;)
サザンオールスターズ「希望の轍」…イントロから泣けます(;_;)
倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」…あの白っぽいPVと(^^;)透明感のある曲が
 冬の終わりから春にかけての微妙な感じ(?)とリンクして一聴き惚れしました。
SMAP「オレンジ」…切ない曲です。SMAPの、失礼ながらあまり器用でない歌が
 一層詞の世界をリアルに感じられます。
ELT「fragile」…「あいのり」効果もあって。
米米クラブ「浪漫飛行」…中学の頃ラジオで聴いて、初めて一聴き惚れした曲です。
UNICORN「すばらしい日々」…曲全体に漂う寂寥感が何とも言えないです。解散シングルだったし…。
globe「FREEDOM」…歴代リピート率No.1です!1ヶ月位この曲しか聴かなかった時期も。
 単調そうで盛り上がっていく曲、言葉遊びのようでグローバルな詞に云いようもなく惹かれました。

全体的に、どうも曲に季節感や情景を重ね合わせて惹かれることが多いようです(*^_^*)
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

tt0420さん、回答をありがとうございます。

うぉ~!!たくさんありますね。(^-^)
どれにコメントすればいいんだ???(^^;)

あえて、自分の好みでひっぱってくるとしたら・・・
(すみません^^;)

>ZONE「secret base~君がくれたもの」
>渡辺美里「夏が来た!」
>サザンオールスターズ「希望の轍」

あたりかなぁ・・・。でも、いい曲っていっぱいあり
ますもんね。

>曲に季節感や情景を重ね合わせて惹かれることが多い

そっかぁ。いいですね。季節感ただよう曲って、なん
だかその季節の匂いがするみたいですものね。
だから余計、惹かれるのかもしれません。
投稿日時 - 2001-11-11 21:49:29
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

ごく最近のエンドレスで聞いてしまう曲を書かせていただきます。 「Nice Vibe!」(DA PUMP)です。 アルバムに収録されている曲なんですが、BSで放送されていた夏のライブをみて、はまりました。 ちょうど、レンタルしてMDに落としてあったので、もうエンドレスで聞いてますね。 なんで好きなのかって言われると、ちょっと悩んでしまったりもするんですが。(笑) カッコイイんですよね、なんとなく。 ...続きを読む
ごく最近のエンドレスで聞いてしまう曲を書かせていただきます。
「Nice Vibe!」(DA PUMP)です。
アルバムに収録されている曲なんですが、BSで放送されていた夏のライブをみて、はまりました。
ちょうど、レンタルしてMDに落としてあったので、もうエンドレスで聞いてますね。
なんで好きなのかって言われると、ちょっと悩んでしまったりもするんですが。(笑)
カッコイイんですよね、なんとなく。

沢田知可子さんの「会いたい」は私も、泣いてしまいます。
別にこれといった思い出があるわけじゃないんですけどね。
自分で、唄っていても涙が出ちゃうんで困ります。(笑)
童謡になるのかな、「大きな古時計」もなきますね。
小学生の頃から、この曲には弱かったです。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

jingさん、回答をありがとうございます。

DA PUMPってあんまり聴かないんですけど、最近な
んだか「いいんじゃな~い?」って感じがします。
アルバム曲なんですかぁ。

>カッコイイんですよね、なんとなく。

このコメントいいですね。「なんだか、いいんだよな」
って感じ。

「会いたい」はほんと泣けますよね。なんだか映画の
シーンが浮かぶような雰囲気で・・・。
「大きな古時計」も、某バラエティ番組で「泣ける歌」
として、女性がボロボロ泣きながら歌ってましたね。
これも、泣ける歌なんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-11-12 17:32:24
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

私もhiyokochanさんが挙げられている曲、どれも好きです。 他に、小坂明子さんの「あなた」 イエローモンキーの「JAM」 井上陽水さんの「能古島の片想い」..などです。 どれも泣ける曲ですね。 ...続きを読む
私もhiyokochanさんが挙げられている曲、どれも好きです。
他に、小坂明子さんの「あなた」
イエローモンキーの「JAM」
井上陽水さんの「能古島の片想い」..などです。

どれも泣ける曲ですね。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

toroimeraiさん、回答ありがとうございます。

「あなた」懐かしいですね。(^-^)なんだか暖かい
曲です。
イエモンの「JAM」、陽水さんの「能古島の片思い」
知らないなぁ・・・。『能古島』って、故郷にちなんだ
曲ですね~。ぜひ、両方共聴いてみたいです!
投稿日時 - 2001-11-12 17:44:04
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

EGO-WRAPPIN’「色彩のブルース」です。 昨年の9月にCD屋の店頭で「追悼 青江美奈!?」というセールスポップに惹かれ 試聴したんですが、一発でブッ刺さりました。 それ以来、毎日欠かさず一日最低2~3回は聴いてますけど飽きません。 今月末に改めてニューミックス、リマスタリングでシングル発売されるそうなので、 楽しみにしています。 ...続きを読む
EGO-WRAPPIN’「色彩のブルース」です。

昨年の9月にCD屋の店頭で「追悼 青江美奈!?」というセールスポップに惹かれ
試聴したんですが、一発でブッ刺さりました。
それ以来、毎日欠かさず一日最低2~3回は聴いてますけど飽きません。
今月末に改めてニューミックス、リマスタリングでシングル発売されるそうなので、
楽しみにしています。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

onamomiさん、回答をありがとうございます。

>EGO-WRAPPIN’「色彩のブルース」
>「追悼 青江美奈!?」

ですか??なんだか、惹かれますねぇ。どんなんだろ?
今月末にまたシングル発売なんですね。
私も試聴してみたいなぁ。
投稿日時 - 2001-11-12 17:27:33
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ