• 締切済み

TVキャプチャー?!

もっと綺麗にTVを録画したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 現在はGigaPocketにて録画していますが、高画質モードで撮ってもかなり粗い感じなんです。。。 どの様なパーツが要りますでしょうか? ど素人なので、どうかご教授お願い致します。 機種  SONY VAIO PCV-JX11BP CPU   アスロン1500+ メモリ 512M+512M(Sonystyle増設) VGA  オンボード32M(BIOSにて16M・32M・64Mに変更できる模様) MB   AGPスロットなし PCIスロット*3 OS   WinXP HOME チップセット SiS650_740

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.3

アンテナブースターで、ちゃんど電波を強くしたら結構映りいいですよ?

jk_303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースター・・・検討の予知がありそうですね。

• daaman
回答No.2

> 高画質モードで撮ってもかなり粗い感じなんです。。。 粗さの程度が分かりませんが、まず根本的なところで,アンテナ入力の映像(おおもとの映像)は綺麗でしょうか? 元が悪いと他をどれだけ触っても改善される程度は知れてますから。 まず、アンテナケーブルがノイズを拾うこともありますので、もしケーブルが3Cのケーブルなら5Cのケーブルに変えてみるのも1案です。 また、アンテナ分配器でアンテナを分岐してPCとTVなど複数の機器につないでいるのなら、分岐でアンテナの信号が低下してる場合がありますから、この場合はブースターを入れる必要があるかと思います。 PC側では、 TV録画ソフトの設定でビットレートを上げてみるなどソフトの設定を調整してみるといいかもしれません。 TV録画ソフトはソフトによって画質が微妙に違いますから他のソフトに変えてみるのも一案かと。 それでダメなら、もっと高性能のTVチューナ/キャプチャカードに入れ替えるとかするしかないかも....

jk_303
質問者

お礼

ありがとうございます。 分岐はしています。 やはりブースターが必要でしょうかね。 それか、キャプチャカードですか? 自分のPCに入れれるモノはあるのかな・・・?

• kensanken
回答No.1

はじめまして。 GigaPocketがどうゆう物か分かりませんが、高画質モードであれば多分「ビデオビットレートが8000kdps」と思います。 録画モードの選択で(新規作成 又は プロファイル設定 又 ユーザー登録)など任意で作れる所が有るはずです。(実際見ないと分かりませんが) 取り合えず、ビットレートが8000kdpsなら10000kdpsにして見るとか、、、、。「トータル録画サイズも上ります」 (※上げ過ぎると映像がカクカクになり処理が付いていきませんので注意して下さい) もしくは、 見るソフト事態を変えて見るとか? PowerVCR TV Edition Plus 体験版で試して見るとかして下さい。 体験版ですので、録画は2分間しか有りませんが見比べるのには良いかなと、、、。 (TVチューナーボードが対応していないと、録画出来ませんので出来ない時は諦めて下さい) 参考にしか成りませんけど。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/download/pvcr_trial.htm
jk_303
質問者

お礼

ありがとうございます。 PowerVCR TV Edition Plusちょっと試してみたいと思います。