• 締切済み

住宅控除で。

hcciの回答

• hcci
回答No.2

まず、貸し付けた場合ですが、これは適用にはなりません(転勤の場合は別)。その年で住宅控除は終わりです。 何故なら、賃貸の所得は「不動産所得」になりますので、別途申告が必要になります。当然かかる費用は必要経費として引けます。 AさんとBさんで購入する家は、二人でお金を出し合う(借り入れる)。という事ですよね。その場合は、「連帯債務による取得」になりますので、年末残高からその債務の割合に応じた住宅控除が受けられます。 細かい事が分かりませんので、この辺で。

noname#12006
質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関で確認するそうです。