• ベストアンサー

住宅売却後の最良策は

この度持ち家を売却しました。売却後の住居ですが 賃貸が良いかまた持ち家が良いか悩んでいます。 売却したことによる所得税ですが、売却し得たお金で 住宅を購入すれば軽減されるのでしょうか? 知人に聞いたところ400万円前後かかるとも聞きました。 売却額は1900万円です。しかし現在66歳で この先ほとんど収入もないので、どうしたら良いか悩んでいます。

• simax
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず税金については、持ち家を売却した場合の譲渡益特別控除が3000万円ありますので、全額非課税となります。 ご心配なく。(この控除がない場合は譲渡費用0円として、所得税、住民税合わせて443.3万円かかります) 詳細な適用条件は参考URLを見て下さい。 さて、今後の話ですがこれについてはご質問者の状況がわからないと何とも言えません。 この先収入がないとのことですが、公的年金はどうなのでしょうか。 国民年金のみ加入していたとしても約年80万、約月6.5万程度の収入。 配偶者と共にいれば上記の2倍。 厚生年金に加入していれば更に上記よりも多いですね。 また貯蓄関係がどの位あるのかです。 というのも、持ち家を売却したということは中古住宅でも1900万ということです。 であれば新築住宅又は別の中古住宅購入と言っても諸経費を除くと1600万位の物件しか入手できません。 果たして現金でこれを購入できるのかどうかですね。 更に言うとこのほかに固定資産税や維持費がかかりますからその分を見込むと更に膨れ上がります。 ご質問者の年でローンを組まないといけないと言うのはかなり厳しい状況です。 それであれば住居購入のメリットは無いのではと思います。 1900万を20年(86歳)まで均等割りすると月7.9万になります。 これはかなり大きな収入源となりますので、たとえば10年物の個人国債などに預けるとその金利によるメリットも含めてそれなりに何とか老後の生活をある程度支えてくれそうです。 賃貸であってもたとえば収入が極めて少ない場合は市町村の安い住宅が利用できます。 また租税関係も今回の所得は非課税ですから、国民健康保険なども低額ですむし、年金などの収入が少なければ減免措置などもあります。 そう考えると果たして今家を購入するかと言えば、ある程度1900万のお金が無くても生活していけるだけの収入に更に+αの収入が無ければ少しきついと思うのです。 状況がわかりませんので適切なアドバイスかどうかは不明なのですが、考え方だけでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3208.htm
simax
質問者

お礼

非常に役に立ちました。色々と不安がありましたが アドバイスしていただいたおかげでこれからの 参考になりました。

その他の回答 (1)

• amondyuru
回答No.1

それまでのお住まいを売却したのであれば、税金の心配はありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm
simax
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。税金など 専門的な知識がなかったので 眼から鱗の情報でした。